近場で楽しむ夏休み②〜漁師さんが営むお宿@南三陸 | アナウンサー@仙台 深井ゆきえオフィシャルブログ

アナウンサー@仙台 深井ゆきえオフィシャルブログ

ママでも、地方在住でも、一度キャリアを失っても、
自分で人生を動かしていくことはできる。そんな仲間を増やしたい♡
話し手、講師、2人の娘の子育てという「日常」からの気づきを等身大で綴っています。

 こんにちは!

 
 
 
 
前回の続きです!
 
我が家の今年の夏休み記録、
プライベート感満載ですが🤣
よかったらお付き合いください♡
 
 
 
南三陸の海辺で
ヘトヘトになるまで遊んだ後は
 
そのまま近くの民宿にお世話になりました。
 
 
 
さすが、漁師さんが営むお宿。
 
海の幸が
ちょっと異次元レベルで😆
ほんの一部ですが、ご紹介✨
 
 
 
 
 
ウニは・・・
動いてました。
 
 
新鮮なウニって
濃厚、とは少し違うんだと知りました。
 
フレッシュだから
いくらでも食べられてしまう😆
 
口の中でジワジワと
旨味と幸せが広がるんです♡
 
 
 
 
 
タコ♡
つぶ貝♡♡
あー好きすぎるやつです。
 
コリコリとした弾力は、
ここでじゃないと、味わえないかも。
 
 
 
 
 
ホヤ酢。
これね、絶品!!
新鮮なホヤって
ほんとに臭みゼロだよー♡
 
 
 
 
 
マグロのカマの煮付け。
筋肉部分のおいしさといったら、、、
 
 
娘にほぼ食べられました。
 
 
 
 
 
 
鮭。
甘味噌と合う〜♡
 
 
 
食べることに懸命で
写真を撮り忘れたのですが・・・
 
葛で仕上げられた茶碗蒸しと
〆のタコ飯も美味しかったな♡
 
 
胃袋、この日だけ
もう一つほしくなりました笑。
 
 
 
 
 
女将さんにお願いして
宿の駐車場とバケツをお借りして、
持参した今年初の花火も堪能。
 

 
 
花火も楽しかったけど、
それ以上に感激したのが
満天の星空ドキドキ
 
 
長女がちょうど理科で勉強している
夏の大三角形や
土星、木星がくっきり!
 
 
表現力がなんとも乏しく情けないですが
まるで
プラネタリウム状態。
 
そのくらいの星空でした。。
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ、嬉しいことがありました。
 
 
 
こちらのお宿のご主人は
 
なんと、局アナ時代
(15年ほど前🤣)
に担当していた
片岡鶴太郎さん、内山信二さんが
出演する
東北地方を巡る番組で
お世話になった方だったんです!
(当時の志津川漁港で
1時間の生中継をしました。)



 
H Pを拝見して
普通にお邪魔したら
そんな素敵なご縁があり、
すごく嬉しかった。
 
 
子どもたちも
お宿が大好きになり
もう来年の予約をしようかと話しています笑。
 
 
 
 
 
 
***
 
 
震災で、津波で
甚大な被害の出た場所、
に遊びに行く。
 
数年前までは、とてもできませんでした。
 
 
その土地を訪れることで
微々たるものではありますが
何かしらの支援に繋がるかもしれない。
 
 
そう頭では理解していたけれど、
同じ宮城県内に住む者としては
どうしてもそこで遊ぶ
ということは不謹慎なんじゃないか、と
足がすくんでしまっていました。
 
 
 
でも。
いざ、勇気を出して訪れてみると
 
 
その街並みを見て
空気を肌で感じることで
(以前の記憶も少しはあるので)
 
震災があったこと
その被害の甚大さを
より具体的に想像するし
 
 
変わらない自然の清らかさ
人々の温かさ
に触れられて
 
10年という月日が流れたこと、
この土地で
今も生きている人びとがいることに
思いを馳せることができる。
 
 
 
怖いから見たくない
あの時を思い出すから
フラッシュバックするから、行けない。
 
そんな気持ちになれない人が
たくさんいらっしゃることも、理解しています。
 
 
でも、今私ができることは
 
10年経ったからこそ
あえて観光で訪れ、楽しむ。
 
そして
その魅力を発信することなのかもしれない
と、感じています。
 
 
 
 
***
 
 
 
遠くにいけない今年の夏休み。
 
近場の魅力に改めて気づくことのできた
貴重な機会でもありました。
 
この日はこのあと
気仙沼大島にまで足を伸ばし、
また綺麗な海を堪能してきました。
 
 
気仙沼のことは、
次回、改めて書きますね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

***

 

 

ラインのご登録ありがとうございます♡

講座のご案内は LINEのお友達先行で行っています。

 

プレゼントも準備中♩

ぜひ「お友達」になってくださいね!

こちらをクリック↓↓↓

または@450yekyg で検索♪

 

 

講師、司会等のお問い合わせ