2年ぶりのGW旅は東北♬ ⑥ | アレン頑張るでしゅ☆

アレン頑張るでしゅ☆

ボクの事が大好きすぎる弟のクリスと生意気な妹の桃
長男は毎日大変なんでしゅ。。。


う〜んアセアセまだまだ終わりません魂
どんどんUPしていかなくちゃいかーん煽り

では東北旅の続きですにっこり

岩木山神社⛩️を後にしてやって来たのは

青森県と言えば絶対に外せないここ!!

そう『弘前城🏯』がある『弘前公園』です



ここは建物内以外はワンコ🐶OKルンルン

えーーっとその前に…真顔

行楽シーズンの観光地あるあるもやもや

近くの公営駐車場はどこもキャンカー🚍不可バツレッド

少し離れた所に無料駐車場があると言われましたが

いくら広くても離れ過ぎててガーンお話しにならず凝視

結局辺りをぐるぐるうずまき探し周り🚍割と近い場所の

コインパーキング🅿️に駐める事が出来ましたOK


三の丸大手門から入場しますルンルン

桃姫🐶は他の方の邪魔にならない様抱っこで


立派な門です✨


弘前城🏯はただいま改修工事中🚧

お堀の石垣も積み直しの作業中です


反対はこのとおり綺麗なお堀


GGWの5月5日まで桜まつり桜が開催されています
公園内の桜桜はもう終わっていましたが
城前🏯の数本の八重桜だけが咲き残ってましたニコニコ



ここで桃姫🐶はバッグ🎒にIN❣️


ご満悦ですねー爆笑


改修工事で見つかった

弘前城🏯にしかない角石がこちら下矢印



貴重な物です✨


広場からは岩木山🏔️が正面にドーン!!

御城印を購入して弘前城🏯を後にしました


何やらクラッシックな建物を発見!

『旧第五十九銀行本店本館』



銀行の昔の建物にはこうして保存されているものが

全国各地にありますね


先程までいた岩木山に雲曇りが掛かってる驚き

いま山頂にいる方は大変ねアセアセ


弘前城🏯を後にして次に向かったのは


青森市の『ねぶたの家ワ・ラッセ』

ここもずっと訪れたいと思っていた場所ですニコニコ



一歩中へ入った途端ねぶた一色アップ

入場券を購入して2階の入りから入場しますルンルン


ねぶたの歴史や作り方の説明



この金魚のねぶたが可愛すぎてキューン

どこかに売ってないかと探しちゃったニコニコ


歴代の受賞作品の写真✨

どれも迫力がありますアップ


小屋の様子のミニチュアラブラブ


1階の展示スペースには実際のねぶたが

何基も展示されていて




昨年のねぶた大賞作品の前のイベントスペースでは



お囃子たいこやハネトの実演があり

ハネトの体験もしていましたよにっこり

それを聴いて&観ているだけもワクワクしてラブラブ

本番のねぶた祭りが観たくなります飛び出すハート



迫力ありますねールンルン


展示中のねぶたの中にはこんな物も


台車の中には大きな発電機が鎮座!!

いくら電球💡がLEDに変わり

消費電力が減ったとは言え

あれだけの数の電球を夜通し点けるんだもんね驚き


こちらは昔の木組みのねぶた


作家毎のお顔部分の展示もその違いが面白い爆笑


こちらはかなり昔のねぶた

今のに比べるとかなり小ぶりです


この後偶然お話しした地元の方のお話では

以前は今の物よりも倍ほどの大きさでハッ

とても迫力があったそうです驚き

それが道路事情等でいまの大きさになったとか真顔


『ねぶたの家ワ・ラッセ』大満足な施設でした✨


『A-FACTORY』をちょこっとのぞき


八甲田丸🚢や


AOMORI文字のモニュメントを見学して

一旦駐車場に戻りこの後の作戦会議凝視


このままお泊まりして夜の街を楽しむのか?
それとも先へと進むのか?


先に進む事に決めて

徒歩圏にある『まちなか温泉♨️』でお風呂に入り



次の目的地に向けて移動しました🚍


つづく{emoji:614_char4.png.にっこり}