2年ぶりのGW旅は東北♬ ⑤ | アレン頑張るでしゅ☆

アレン頑張るでしゅ☆

ボクの事が大好きすぎる弟のクリスと生意気な妹の桃
長男は毎日大変なんでしゅ。。。


GW東北旅の続きですにっこり

旅の2日目となる5月3日
風が強いけどこの日も朝から快晴☀️


昨夜は道の駅もりたにお世話になりましたラブラブ


以前アレクリ桃🐶🐶🐶で来た時は

みんなノリノリアップで走り回った芝生広場

芝生番長グラサンだった桃もはしゃがなくなったねタラー


今日の目的地🏔️も綺麗に見えてますニコニコ


津軽岩木スカイラインがGW前に開通したので

登りに行って来まーすルンルン


この時期はリンゴ🍎の花が満開✨

リンゴ農家さんは受粉作業に忙しい時期かな真顔


桜並木桜

桜すっかり葉桜になってて残念ネガティブ


まだ咲いている木桜も少しだけありましたラブラブ


スカイラインのゲートに到着したのは

8時開門の15分前!!

オートバイ🏍️も入れて10番目にっこり

この待ち時間の間に簡単に朝ごはんパンコーヒー


ひとりだけ朝ごはん済ませて二度寝zzzしてたくせに


匂いで目を覚ましてクレクレ光線飛ばしてます凝視


どんどん車が来たね!


8時に開門✨

ゲートで料金お札コインたちを払って

このクネクネ道を登って行きますよールンルン

ZIL🚍は普通車1,830円➡️JAF割で1,630円飛び出すハート


走り始めは新緑🍃が綺麗でしたが


上に行くに連れ路肩の雪雪だるまが増えて



八合目駐車場にはこの高さの雪の壁驚き

寒くてガーンダウンジャケット着ました


反対側からは日本海波が見えたルンルン


早くに登って来た人達のほとんどは登山客🏔️

車🚙を停めたら直ぐに準備に取り掛かってます

登山を始めてもいない我が家は

こんな強風で雪も残ってる山を登るなんて

どう考えても無理無理〜無気力


って事で!

この日から運行開始のリフトで

ビューンルンルンと九合目に向かいまーす爆笑



雪の斜面をたくさんの人が登ってる

登山靴🥾&アイゼンが必要だよね真顔


10分程で九合目に到着ラブラブ


絶景だーーーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



岩木山山頂までは約40分…

こんな強風じゃ初心者🔰は登れないねアセアセ


だけどせっかくだからと鳥海山に登ってみたら

強風で飛ばされそう驚きアセアセ


チャチャと写真カメラだけ撮り

木々の枝を掴みながら恐る恐る魂下山しました煽り


帰りも優雅に景色を楽しみながらリフトラブラブ


駐車場のZIL🚍みーつけた❣️


クネクネ道を下りましょうかねにっこり


岩木山を下りてから向かったのは

『岩木山神社⛩️』



鳥居⛩️の奥に雪の岩木山🏔️が見えてます


ニノ鳥居⛩️・三ノ鳥居⛩️をくぐるり


緩やかな登りの参道を進むと


朱色の桜門




桜門の横には禊所


階段下には一対の狛犬がいて


階段の上の柱には覗きこむ様な…これも狛犬?


反対側は下向き

なんでこんな格好なんでしょう?


今年の絵馬🐉


拝殿で参拝お願いして来ました


初めて見る形のしめ縄キラキラ


パパさん➡️小吉キラキラ

ママさん➡️大吉キラキラキラキラ

旅は良いけど⭕️同行者に注意⚠️ですって爆笑

参拝が済んだら次の目的地へ移動🚍DASH!

岩木山神社⛩️隣のGSが安かったOK


つづく{emoji:614_char4.png.にっこり}