公園のあちこちから煙が立ち上り、ダンボールやテントが立ち並ぶ異様な光景。



ここ、LAの空港近くの図書館や公園、カルチャーセンターなどのある場所です。


一見のどかな公園の風景ですが、よく見るとホームレスだらけ。


アメリカは公共の場所で火を焚けることはほとんどないのに、こんなに煙が上がってるなんて。
公園に設置されてるバーベキューグリルで火を焚いているのか?
怖くてあんまり近くで見ることは出来ないのでよくわかりません。


以前はここ、こんな光景では全くなかった場所です。
基本スケートパークのある場所は治安の悪い場所が多いので、ホームレスがいたりするのですが。

こんなに巨大なホームレスの溜まり場になっているとは…衝撃でした。


私は朝のコーヒーを買いに横を通ったのですが、後からLA警察官の弟に私の行動の危険度を聞いてみると

「朝だし距離があれば大丈夫だと思うけど。ホームレスが襲ってきた事件はいくつもあるからね。近くにいっちゃだめだよ。」

銃やナイフを持っていなくても、スクリュードライバーでいきなり刺してきたり、通行人に襲いかかってきたという事件もあったそうで。

基本的にドラッグとかで頭がイカれちゃってるホームレスも多いので、近づいたり目を合わせたりしない方がいいと言っていました。


ここはLAの空港の近くなのですが、どうしてこんな光景になったかというと、元々空港周辺にいたホームレスたちが空港の工事により立ち退かなくてはならなくなったり、先日書いた綺麗になったベニスビーチにいたホームレスたちが警察による一斉撤去で居場所をなくしたため。結局居場所を変えただけでイタチごっこなんだと言っていました。しかもホームレスの数は増えています。


アメリカの都会にはこんな光景があちこち溢れていると思います。特にスケートパークに来る方、SNSなどで見て有名なパークも治安の悪い場所が沢山あるので、気を抜かずによく調べて行動するのをお勧めします。




私は携帯で写真撮ってるの見られたら怖いので、夫の運転する車の中や、離れた場所からズームして撮っていました。

思いのほかよく撮れていました。
テントの中にクーラーボックスがあったり、ショッピングカートに掛けてあるのは除菌スプレーなのか?!?笑



中でも注目の縄張りがこれ。
ベッドのマットレスが直置き?!?


木陰で青空ベッド。
しかも綺麗にベッドメイキングされてる。笑
これにはちょっと笑えましたが。。



アメリカは楽しいです!

でも、危険な目に遭わずアメリカ生活を楽しめるように。
現実をきちんと把握する必要があると思います。





ここのすぐ横にあったパークがこれです。
こんなに綺麗でいい場所なのにね。