モヤりはまだある | 暮らし美人

暮らし美人

ブログの説明を入力します。

おはようございます


昨日は極寒😨

それを思うと、今朝は緩やかな冷え具合に感じます。

しかし、連日、報道されてくる、能登地方の被災者の方々の避難所生活を聞くと、ただでさえ寒い地域の冬場、だだっぴろい体育館で避難生活を送るのは、本当に寒さとの闘いなのだろうと想像します。

何か出来ることはないか、などと気安くは口に出せないので、募金をすることと、今ある自分の生活のありがたみに感謝すること。

と、今朝は強く思っています。



さてさてさて。



今朝のモヤり案件😶‍🌫️(私はモヤってばかりか?)



高齢になった母のこと



一昨年、父が亡くなり、その後から、

すっかり老人化してきました。

年を取ると衰えるのは、当たり前なので、

老化するのは仕方のないこと。

ただ、その、老化具合というか、程度や内容は、

人それぞれ。

私の母の場合は、



なにかと弱気になる



です、かねー



ちょっと、調子を崩すと、その先のことまで余計に心配をして、



「この先どうなっちゃうのか不安で不安で」

「子供達に迷惑かけたくないのに、このままじゃ迷惑かけちゃう、どうしよう」



となるようで。



その度に、




「そうなったらそうなった時にまた、考えればいいんだから」



と、こちらが励ましても、本人は、どんどん思い込みの中に埋もれていくばかり。

で、なんのきっかけかはわからないけれど、

自分で何か決着をつけて、弱気ループから抜け出しているのですが…



これは、どんな年齢、どんな人にも、多かれ少なかれ、それぞれの問題に直面した時に、それぞれのやり方で対処しているので、基本はおんなじなんだと思います。

がー、昨日、母を見ていて感じたのは、

年を取り、衰えるということは、この、問題に対処するエネルギーも衰えるという事なのかもしれない、と言う事でした。

やっぱり、気持ちの切り替えって、実はすごくエネルギー消費しますから。

そして、人間の基礎の感情の部分のコントロールだから、体調が整っていないと、なかなかうまく行かないもの。

老化すると、そもそもの体調自体が、整いにくくなるので、気持ちを整えるのは、より難しいのかもしれないなと。




と、冷静に見つつ、モヤっとしたのは、



これ、明日は我が身??



何年か後、私もなる??



でも、それが年を取るということです。



さあ、それまではまだまだやる事いっぱい🈵

元気に頑張って行こう!