「スカイキャッスル」第6話感想(あらすじ&ネタバレ&ツッコミ) | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。




ドラマ「スカイキャッスル」第6話感想(あらすじ&ネタバレ&ツッコミ)ですニャ〜。







前回まではこちらですニャ!!





【第6話】


紗英(松下奈緒さん)の過去にショックを受け、家出した瑠璃。
父親と母親の立ち話を聞いただけで、事情を聞かずにヤサグレる瑠璃。あんまり賢くないと思うけど大丈夫か。



未久はこっそり瑠璃の部屋に入る。瑠璃のパソコンにはクリスマスの家族団欒の動画が入っていた。英世(田辺誠一さん)から瑠璃にプレゼントされたのは高級腕時計。さすがセレブ。私の初めての腕時計は、中学生になった時にお祝いで親戚からもらったスヌーピーの赤いデジタル腕時計でした。可愛くて嬉しかったなぁ。今でもデザインを覚えています。
未久は、九条(小雪さん)の予想問題をスマホで撮る。



スカイキャッスル内で、紗英は泉(木村文乃さん)にばったり。泉は住民集会で、紗英が施設の出身だとバラしたことを謝罪。全然誠意が感じられん。これホンマに、最初からいつかバラそうと思ってたとしか思えんよね。




学内テストは、予想問題を盗撮したおかげで未久がトップに。
未久は、九条の秘書が学園の人間にお金を渡して、予想問題を入手していることろを見かける。わっかりやす〜い!!



予想問題のおかげで、息子の成績爆上がりでご機嫌な美咲(高橋メアリージュンさん)。知らぬが仏。
小説を書くにあたり、冴島哲人に断られて落ち込む泉。「私は当事者の感情を何も考えてなかった」と反省する。だからみんなそう言ってるじゃん!!

杏子(比嘉愛未さん)は、九条の言動が怪しいと睨む。




泉は夫の公平(大谷亮平さん)に相談する。公平も、病院の不祥事の隠蔽に巻き込まれそうになっていた。病院もスカイキャッスルも、不都合なことに蓋をすると大きな悲劇につながることが怖いと言う公平に、泉は再び小説執筆熱がメラメラ。病院の隠蔽事件と、スカイキャッスルの話は全く次元が違うと思うよ!!




3人衆の夫は、データ改ざんの隠蔽を、権威のある政務官に頼もうと画策。院長に恩を売るつもりだ。




二階堂家では、今日も亘(鈴木浩介さん)が、息子の勉強に圧力をかける。
ピラミッドを持って、フレー!!フレー!!頑張れー!!とキテレツなエール。わなわな震える比嘉愛未さんが、笑ってはいけないシリーズみたいで面白い。今週も、鈴木浩介さんの顔芸劇場に満足。
亘の横暴さに我慢できなくなった杏子はピラミッドを放り投げる。息子への大切なプレゼントの割に、あっさり壊れてバラバラになるピラミッド。わあ~と驚く鈴木浩介さん、乙女みたいでカワユス。


杏子は、夜のスカイキャッスル内で紗英とばったり。九条には気を付けるよう忠告する。



浅見家では、瑠璃が腕時計が無くなったと騒いでいた。
未久が盗ったのではないかと疑った紗英は、未久の部屋に入る。
未久のタンスの引き出しから、スカイキャッスルの絵本が出てきた。爆弾発見!!おマヌケな英世の写真を見て、全てを察する紗英。
紗英は、未久の枕元から髪の毛を入手。そして、密かに出したDNA鑑定は、英世と未久は親子という結果だった。ショックを受ける紗英。





青葉は元気のない瑠璃をバスケに誘う。散々瑠璃の性格が悪いところを見ているのに、心広いな。アホな子のか。
瑠璃の気持ちに全く気が付いてない青葉。天然のたらしと見た。
未久に、他に誰か好きな人がいるのか聞かれ、思わせぶりな表情の青葉。青葉が好きなのは、杏子か美咲の息子であってほしいぞ!!(腐女子魂)



3人衆の夫たちの悪だくみ。料亭で政務官を接待したが、病院の不祥事の隠蔽工作への協力をお願いするのは失敗に終わった。政務官は清廉潔白な人物だと知りながら、全然ノープランだったよね。




泉は再び、冴島哲人に会いに行く。哲人の話を聞いて、九条の言動の怪しさに確信を持つ。
杏子が、泉に「小説家として真実を突き止めるべき」と言ったの、ちょっと何言ってるかわかんないと思いました。小説家として???




またまた精神と時の部屋で、瑠璃をマインドコントロールする九条。この部屋、塾内にあるん?イメージ映像?



紗英は瑠璃にスムージーを作るが、瑠璃は、九条のレシピ通りのものしか口にしないと言って拒否。



朝ご飯は毎日焼き鮭だったやつよね!!



瑠璃に拒絶され、落ち込む紗英の前に、泉が現れる。
九条のことを聞かせてほしいと言う泉。
九条が過去に受け持った生徒は親を拒むようになり、冴島家以外にも亡くなっていた親がいると告げる。
我が家は関係ないと言う紗英に、「強がらないで、私には正直に言って」と言う泉。いや、アンタどの口が言うんよ!!「急に友達ヅラしないで!!」と返す紗英。ほんまそれな!!1000%同意するわ!!




未久と対峙した紗英。
腕時計を盗んだことを咎める紗英に、平然とした態度の未久。
「どういうつもりで家に来たのか」と問い詰める紗英。どういうつもりっていうか、未久が浅見家に来たのって、泉の謎のゴリ押しだったよね?



未久は、紗英に真実に気が付かせるために腕時計を盗んだと言う。
浅見姓を名乗り、英世をお父さんと呼び、妹の真珠と仲良くすることが希望だと不敵に笑う未久に、紗英は戦慄するのだった・・・。




次回も楽しみですニャ〜!!