ホットフィックスって何? | 芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

~ゆきこぷのマイクロ学習生活~日々積み重ねて学んだことを、必要知識に変換してお伝えします(^^)/


こんにちは(^^)
兵庫県芦屋市でスワロデコ講師、アートフェイクスイーツ作家をしている

Yukicopu(ゆきこぷ)です雪だるま

 

レッスンのモットーは【3T】(正しく!楽しく!丁寧に!)

 


ホットフィックスって聞いたことありますか?

IT用語にもありますが、それは無視して…

スワロに詳しい人なら知ってますね。


キラキラスワロでデコしたパンプスハイヒール

これ、ホットフィックスなんです。

『だから、ホットフィックスってなんやねんむかっスワロちゃうんかいっ!』

ハイ、スワロです。(スワロ以外でもあります)

正確に言うと、

熱接着専用ラインストーンのことです。

スワロを洋服に貼り付ける技術のことを言う、と説明しているところもあります。

このへんはアバウトですね。

一般的にはスワロのモノ自体をホットフィックスと呼ぶ方が多いです。

スワロの裏面に接着剤が加工されているので、
布製品(Tシャツやトートバッグ)にスワロをつけるなら、フツーに一粒一粒接着剤でチマチマつけていくよりも、ホットフィックスを使ってつける方が圧倒的に取れにくいし、オススメです!

ちなみに洗濯も出来ますよ。

スワロフスキー、小ネタ情報でした(^^)/