いいね!とフォローありがとうございます
めちゃんこ励みになっとりますっ指差し





《外構》編
《玄関》編
《階段下》編

見て下さってありがとうございます〜
ちょっとは参考になってんのかな?驚き


今回は!



 和室




将来的に両親を引き取る事を

前提に考えて…

玄関近くに和室を作りました!










今の所

幸いにも?知らんぷり

引き取る予定はないんやけど…




でも、

いつか その日は来る!!!




そうなった時

いくら親子でも

プライバシーは確保したい!ニコニコ



別部屋にあるけど

リビングから

近いってのが 重要!指差し




何かあった時に

すぐ部屋に行ってあげれる!




車椅子になってもいいように

扉は引き戸を採用しました!








トイレも 

もちろん 引き戸です!







我が家の扉は

2階のトイレと階段下のドア以外

全て 引き戸にしています!



車椅子になった時

ドアやったら 開け閉めが大変やからね!



ただ、

引き戸にしたら

コンセントの取付けに制限がかかる!







でも 

他の場所に付ければいい訳やから

引き戸にして良かったと思ってます指差し



そして


和室のすぐ前に トイレ!








お風呂も 

リビング横(トイレの左側)にあるから

すぐ入れる!




浴室を2階に上げた方が

1階のリビングが広く取れたんやけど…




足の悪い母が

2階に上がるのは ちょっと厳しそうやし




自分達も

毎日 2階に上がって 入るのは

面倒すぎてムリぃ…無気力




\  2階に上がりたくなくて買ったわ〜/




リビングの広さを削ってでも

1階に水回りを集めたのは

良かったかな〜と思っとります!ニコニコ





病院やデイサービスに行く!ってなった時にも

わざわざ玄関に回らなくてもいい様に



窓とは別に

掃き出し窓も付けました!




あ、窓めっちゃ汚い



将来的には 

ここに階段を設置して

和室から直接 車に行ける様にしよう

と思ってます!ニコニコ




設計士さんのアドバイスで

和室の畳を全体に敷いてしまうと

家具を置いた時に

へたってしまうから…と


真ん中だけ畳にして

周りは フローリングにしたんやけど…







ぶっちゃけ

掃除がしにくい〜悲しい



車椅子になった時の事を考えたら

ここは 全部

フローリングにした方が

良かったな〜?



詰めが甘かったわ泣き笑い



いずれ リフォームするかも…です知らんぷり




何はともあれ

両親の引き取り準備は 万全!のハズ…ニコニコ



自分達の老後も

この部屋が寝室になると思うから

もう少し改善が必要になりそうです!



老後の事を考えると

10年では 完成形には

なりませんでした知らんぷり




次は 浴室〜



お付き合い頂きありがとうございました