いいね!とフォローありがとうございます
めちゃんこ励みになっとりますっ指差し






10年経ってやって良かった事と後悔してる事!
見て下さってありがとうございます〜にっこり


《外構》編
《玄関》編


引き続き お付き合い頂けると嬉しいです!ニコニコ



 階段下




階段を

内階段にするか?

外階段にするか?




内階段にしたら

子供が帰って来て 2階の部屋に上がる時に

顔を見て 「おかえり〜」が出来る!




家を建てた時

息子は学生やったから(大学生やけどw)


やっぱり 顔を見て

おかえり!がしたかった!



ただ、



内階段にすると

クーラーや暖房の風が 

階段を登って行くから

効率が悪いんよね!



そこで!


我が家が採用したのが…



2ヶ所にドアを付ける事!



説明するより 

見て貰った方が早いかなニコニコ




玄関から見たら こんな感じ!







正面のリビングへ続く ドアの左手に

階段があるから


玄関側から見たら

内階段になります



けどね?



このドアを開けると…





ジャーン




またドアが出て来たっ!



この状態で見たら

外階段になってます〜!



そ〜なんです!




玄関側には ドア


リビング側には 

引き戸を付けてるんです〜!








設計士さんにも

珍しい要望やと言われたんやけど…



この2ヶ所のドアのおかげで!



クーラーとか暖房を付ける時は

リビング側の引き戸を閉めて


冷気や温風が階段に流れるのを

防いでいます指差し



ま、この時期は

外階段になっちまうから



「おかえり〜」が出来んのやけどっ泣き笑い



それ以外の時期は

リビング側の引き戸は開けっぱ



ただ、

最近は

息子も一人暮らしをして

家におらんようになったし




玄関側のドアは

常に開けっぱで 使ってない爆笑




むしろ

引き戸じゃ無いから 邪魔過ぎて

外してやろうか?とも

思ってる今日この頃泣き笑い




家族構成やお子さんの年齢によって

必要なドアの場所って変わりますよね!



次は 和室〜



お付き合い頂きありがとうございました