いいね!とフォローありがとうございます
めちゃんこ励みになっとりますっ指差し






自由設計の建売を購入して
はや11年!




全体的には 納得してるけど…
やっぱり住んでみて




やって良かったこと
やらんで良かったこと
やったら良かったこと←ややこしいわ泣き笑い




色々出て来たから
場所別に振り返ってみようと思います〜!




長くなると思うんやけど…
お付き合い頂けたら嬉しいで〜す
(あくまで個人の感想ですw)




 外構



芝生はオススメしない!

除草シートは必須!




設計段階では 正面側に芝生

裏側に砂利が敷かれておりました!





芝生ってめっちゃ綺麗なんよ?

お手入れすれば…泣き笑い




分かってるけど

なかなか出来んよねぇ知らんぷり





芝生の隙間から

生えてくる雑草も 厄介やし!

冬は枯れて汚いし!





って事で…

我が家は 2年目くらいに 

全部ムシリ取って 





白い砂利に敷き変えたんやけど

やっぱりダメでした〜悲しい





雑草処理に追われて

管理出来んくなったから…





今度は

人工芝に敷き変えました!





その場しのぎで

知識もなくやってたもんやから





人工芝に落ち着くまで

雑草に 振り回されてたわ〜無気力(白目)





人工芝に

敷き変えた時に

コンクリートを人工芝の

厚み分下げて入れて貰いました!










おかげで

人工芝が ズレないし

段差が無くて いい感じなんです♡





もちろん 

雑草も生えてこないし!指差し





正面側は 人工芝で落ち着いたんやけど

裏側の砂利は そのまんまやったんです!





\ もちろん /





防犯の事を考えたら 砂利はいいと思う!





ただ、

やっぱり

雑草がめっちゃ生える!無気力(白目)





砂利を敷き詰めるんやったら

除草シートを敷く事をオススメします指差し





外構の施工前に お願いしておかないと

そのまま 砂利を投入される事もあるよ〜





入れてしまった砂利を退けて

除草シートを敷くのって 

めっちゃ大変ですから〜無気力やった人







頑張って

除草シートを敷いた結果

今年も ほとんど生えてませんよ〜











どんなにいい家を建てても

草ボーボーになってしまったら勿体ない悲しい





カーポートと屋根は
初めに付けた方がいい!




入居前に 付けておいて良かったのが





カーポート

勝手口の屋根





敷地内の駐車場から

玄関まで 近いっちゃ〜近いけど





雨で濡れるのは 嫌〜!





2台の車

それぞれに カーポートを付けてます!





キッチンの勝手口を出た所に

ゴミ箱を置いてるから

ここにも 屋根を付けました〜!ニコニコ









おかげで 

ゴミ出しも濡れない♡





車からの荷物を 玄関に回らんと

一旦 勝手口前に置いといて

家の中から入れてるんやけど…





全く濡れる事なく

入れれて便利なの〜!






↑普段は車が停まってます





天気を気にせず

荷物の出し入れが出来るから

付けて良かった〜ニコニコ





カーポートや屋根は 

結構なお値段になるから!





後で付けたらいいや!

では きっと付けない





テラス付きならサンルームへの変更もアリ!
(設計段階で変更すべしっ)

コンセントは設置すべき!




最近の戸建てには 

テラスが付いてるイメージ!





我が家も リビングの横に

テラスが付いております!










1階に水回りがあるから

洗濯物も1階に干したい!









そこで!

テラスに干そうと思って

屋根を付けたんやけど…





夏は 蚊がすごいし!

雨が降ったら 湿るし!

タバコも吸ってられん悪環境!泣き笑い





もっと快適に使えると思ってたのに

思ってたんと違う〜〜無気力





せっかくテラスが付いてるんやから

もっと有効活用したい!





って事で 

サンルームに変更しました〜指差し










網戸も入れてるから

開けっぱなしにしたら 

洗濯物もよく乾く♡





設計の段階でテラスに

コンセントを付けたのも正解でした!









冬には…

ハロゲンヒーターを出して





夏には…

壁掛け扇風機を付けて





タバコ吸ってます〜知らんぷりカイテキー





このコンセントがある事で

ブロワーの電源も取れるから

枯葉処理にも便利ですよ〜!




\ 我が家で使用中/







ただね!

後でサンルームにしたもんやから




特注!泣き笑い



設計の段階で

サンルームにしておいたら…





既製品を付けれたから

もっと安く設置出来たと

業者さんに言われました悲しいトホホ




\サンルームについて語ってます〜/





おっと、めっちゃ長くなったわ驚き


次回は 玄関〜!



お付き合い頂きありがとうございました