かわいい♪「はじめてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100」 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

またまたかわいい本を見つけちゃいました。


「はじめてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100」


はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)

¥1,470

Amazon.co.jp




お花を中心としたモチーフが沢山紹介されています。

同じデザインでも、糸を変えるとちがう表情になったりして、そんなところも紹介されています。


ちょっと珍しかったのは、アイリッシュ風モチーフ。

白・黒のモノトーンで、おしゃれな感じ。




私が編んでみたのは・・・。


こんな感じ。
モチーフいろいろ



バラの花バラ薔薇&つぼみ。小花。紫陽花
小花




大きめな花ガーベラとペーズリー
大きめお花

ペーズリーって珍しいので編んでみたけど、繊細さが出なくて残念。

やっぱり糸毛糸(ピンク)を選んだ方がいいですね。




糸を替えて、小花はなとさくらんぼ。さくらんぼ
さくらんぼ

さくらんぼモチーフは珍しくは無かったけど、編んでみるとかわいくて

結構お気に入り。



リネンの小物になにか合わせたいと思い、麻の糸で編んでみたけど、

もう少し細い糸の方が良かったかも?



どれも本に忠実という訳ではなく、自分なりの編み方を混ぜながら編んでみました。



本の後ろの方に基本的な編み方(記号)の説明もあるので、

今回初めて「変わり中長編み」っていうのも、やってみました。

(あ、その画像は無いです・・・)


時間がかからないで編めるので、小さなモチーフを編み編み物貯めておくのもいいなと

思っています。