ごはん部 過去の晩ごはんの部とおやつの部 | ゆきちの庭

ゆきちの庭

ゆきちの庭ブログへようこそ(・∀・)ノ
同名のツイッター、YouTubeもよろしくね。

2020年5月6日

ほたての刺身(*´∀`*)

いつもお母さんが料理してたんだけど、膝が悪かったりあまり手に力が入らなかったりで、この時私がホタテの殻剥き担当。

その時をパシャリカメラキラキラ

「ねぇおかーさん、このホタテだけ貝柱がくっついてうまく剥がれなーい」

「どーれ(どっこいしょ)、あ、これはしょーがないわ」

と、いくつか貝柱が殻にくっついたままになっちゃった。ちょっとしょんぼりもやもやキョロキョロ汗

 

2020年6月4日

てぬキッチンさんのおからヨーグルトケーキ

材料は写真に写ってるのと、砂糖。

 

器に入れて混ぜ混ぜして~

オーブンとかで焼いて~

冷蔵庫で冷やして~

 

出来上がり(*´﹃`*)

 

これ私にはおやつだけど、食欲がない母に、これなら食べてくれるかなと作った。

2切れ食べてくれた。

当時、母は父の分の食事は作るけど、自分の分は食欲が無いと作らなかったんだよね。

用事がない限りソファーから下りない母、私が手を出すと、本当に動かないから手助けの加減が難しかった。

動かないと血の巡りも悪くなるし、食欲も湧かないから、当時はすごく苦労したよ。

 

 

 

 

2020年6月20日

お昼にいくつか茹でて、私はおやつに1つ。

母は、晩ごはん代わりに1つ食べたっけ。

 

2020年7月12日

母の昼&晩ごはん

 

母、熱中症で倒れて病院へ。

それとも認知症の定期検診とかで出されただけかな?もう覚えてないや。

200mlなんてコップ1杯分なんだけど、昼に半分しか飲みきれなくて、残りの半分は夜に。

それでお腹いっぱいなんだって。

ほんと当時は困ったよ。

父は「食え」「いいから食え」しか言わないし、妹の手助けでやっと病院へ連れていけたんだよね、当時。