こんばんは ♪



8月25日 7時12分発 つばさ123号 山形新幹線
いざ!のど自慢へ出発です🔔



と、言っても私が出場するわけではありません 😂
林部さんがゲストで出演されるのです
のど自慢には7年前の江北町以来2度目のご出演です





福島駅で切り離され "つばさ"は山形へ!
ここからは在来線を新幹線に合わせ広げた
線路上を走ります車両は在来線サイズ


"ミニ新幹線"とも呼ばれているようです

スピードも在来線の特急と同じくらいでしょうかダッシュ

まだ刈り入れ前の緑の稲穂や真夏の山々を 

車窓からの〜んびりと眺めながら 🌱🌾





山形 10時06分 到着




ヤマギンホールへは 去年の12月3日

7thアニバーサリーwith 山形交響楽団 以来です



席はランダムに引き換えと分かっていても

ついつい足が速くなってしまいます



途中 しべファムさん達とすれ違います👋

抽選に当たったたくさんのフアンの方々が

応援に駆けつけているようです💕





ヤマギンホール2階に上がると
"のど自慢には"無くてはならない
あのチューバーベルが展示されていました!

前日 何気に付けていたTVから

"のど自慢"のあの鐘のお話しが😳



1946年から始まったこの番組 なんと78年間!!

国民的番組ですねー


どうやら番組のテーマは鐘

のど自慢になくてはならない

あの鐘を鳴らすようになったのはなぜ ⁉️


番組当初はアナウンサーの方が 

バツ✖️は "もう結構です"と口頭で

告げていたそうです😅 その"もう結構です"が

" 良かったです"と 間違え あせる

しかも興奮している出場者には"もう"が聞こえなくて

合格 🙌🏻と間違える人が続出‼️ 笑笑



その後普通の🔔を叩いても

一生懸命歌っている人には聞こえなくて💦😅



色々試行錯誤しチューバーベルに代えてみたら

後ろの客席まで響き渡りピリピリピリピリピリピリ

聞き間違える人がいなくなりそれからは

このチューバーベルに定着したというお話しでした



  一つは不合格  🥲
  二つはまあまあ  😅
  連打は合格 🙌🏻👏👏👏👏👏👏



ゲストと出場者との絡みあり
涙あり 笑いあり 今や国民的番組となっている
"のど自慢" 「歌と共に人生を語る番組」と言えますね


ベル


またまた前置きが長ーくなりました😅🙏


お席は2階左袖 
舞台上手に皆さんの歌唱を表情豊かに
聴いている林部さんがよーく見えるお席でした 💗
着席した時にはすでに本番前の
リハーサルが始まっていました


拍手の練習をたっくさんして😆

12時15分本番開始拍手拍手拍手拍手拍手




林部さん登場!


ナポリブルーのスーツに

ヘンリーネックの薄いブルーのシャツ


ヘアーはセンターパートの爽やかスタイル💗💗💗💗💗


2週間前のディナーショーの日より

シュッとしてお顔がますます小さく見えます😱

アルバムレコーディングなどのお忙しさもあるのかも





45分番組に20組の出場者   二名のゲスト


たくさんの準備があっての生放送本番!!

参観している私達も臨場感が半端ない💦💦


あっちを観たりこっちを見たりしながら

オペラグラスでずっと林部さんの

動きと表情を見て🤣🤣🤣 



今回俯瞰で林部さんの表情や動きを見ていると

出場者の歌唱に寄り添ってとっても優しい💮💮💮💮





林部さんの出身地 新庄市から出場した女性

亡き母を思いながら ♪あいたいを歌います!


耳では歌を聴きながら 

双眼鏡で林部さんをずっと観ていた私😆


すご〜く真剣な顔 まるで一緒に歌っているみたい

途中うるっとしていたのがよーく分かりました汗



たぶん緊張して一瞬フリーズしてしまった女性あせる

歌い終わり "あれだけ練習したのにー😭" って

ゲスト席からすかさず立ち上がり

"僕もうるってきてしまいました"

ナイスホローです👍


ベル


女子中学生が歌った曲私はまったく初めてー笑笑


♪シル・ブ・プレジデント


チューバーベルが見事に連打されましたベル気づきベル気づき


びっくりしてステージ上に座り込んでしまったあせる😆


あっ!双眼鏡の中の林部さん駆けつけそう!!

中腰のまま立ったり座ったりあせるあせる

私のお隣さん “早く行って! ほら早く!!" 🤣


結果そのまま着席されましたー🤣🤣🤣



芸能界にはなかなか居ないタイプ

 ①人を押し除けて前には出ない

 ②目立つことはしたくない?

 ③自分を宣伝するのが苦手?恥ずかしい🫣


そんな林部さんが良いのですラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ



またまた話が逸れてます💦




黒のドレスを着て セクシーに

Midnight Dejavu ♪色彩のブルースを歌われた

小学校の先生がチャンピオンになりました👏👏👏👏👏



確かこの曲は今は無いCBCラジオの「ラジ音」🥲

聴きたい 聴かせたいコーナーで

林部さんが皆さんと一緒に聴きたい曲として

セレクトしてきたEGOーWRAPPNの曲でした


JAZZセレクトが多かったその日


まだまだJAZZを聴いていたいですね〜

こんな時間ですしお酒が進む曲がいいかなぁと

選んで来ました この曲は"中毒性のある曲ですね"


その時林部さんが言われたことを思い出しました



今 ブログを遡って探したら

まさかの4年前😳 2020年9月!!

月日が経つの早すぎーあせるあせるあせる


https://ameblo.jp/yukichan370/entry-12623316915.html




ブルー音符



45分の生放送が終わりすこーし緊張もとけて

再び林部さん登場!


アナウンサーの二宮さんが

地元に帰ってきた感想などを聞いて下さいました


山形と言えばやっぱり芋煮!

自分でも東京で醤油ベースで作っていること

以前看護学校にいた時には味噌ベースで作ったと



二宮さんがアルバムの話を振って下さって


自分のデビューはカラオケがきっかけ

カバーが原点なのでそこに戻って

今年はカバーイヤーに!!



自分が生まれた1988年以前の曲をカバーした

「愛のエクラン」と言うアルバムを出します!


2日前発表になった10月23日リリースのアルバム

「愛のエクラン」の告知と

11月29日 ここヤマギンホール

〜遠き日のセレナーデ〜と題した

ツアーコンサートをやるお話しなど

しっかり2000人の観客に宣伝が出来ました👍



素晴らしいヤマギンホールで

ぜひ林部さんの生歌を聴いて頂きたいですね!




番組内では♪あいたいを歌い

本番終了後もう一曲歌ってくれました


何を歌って頂けますか?と二宮アナ

カバーだと鐘を鳴らされそうなので😆

オリジナルの♪ラピスラズリの涙 を歌います




林部さんが歌い終わり川中美幸さんが登場

「林部さんって良いですよねー

独特の世界観を持っていて素敵です💓

あと2、3曲聴きたい❣️」


「あーアルバム買えば良いのよーアルバムを買えば

聴けるのよね‼︎」


さすが大先輩の川中美幸さん気づかい気働き

素晴らしいー 後輩に優しいです☺️

嬉しいですよねー💞



ベル



 ゲスト: 川中美幸 林部智史
 司会 : 二宮直輝アナウンサー
    鐘 : 前田秀明 仙台フィルハーモニー楽団





番組直後からBarksランクインにも
UtaーNet アクセスデイリーランキングにも登場!


日曜お昼 NHK地上波 全国放送!
たくさんの人が番組を観て♪あいたいという曲を
もう一度聴いてみたいと思ったのでしょうね 💞



林部さんご自身がいつも言われている
僕は♪あいたい という曲の力を信じている

この先いつまでも長く長く
歌い継がれていく楽曲になることを信じて
音譜ラブラブ・°°・音譜ドキドキ音譜・°°・ラブラブ音譜




当日のセットリスト
https://x.com/nodojiman_nhk/status/1827534189178011940?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 

 



ピンク音符




またまた超大型台風10号が接近中ですね 
大きな台風被害が出ないよう願うばかりです🙏




ピンク音符読んでいただいてありがとうございました{emoji:ベル}