四季の移ろいを

街路樹や店頭に飾られている季節の花々から

気づかされている今日この頃、、



              クレマチス アナベラ



関東地方の梅雨入りはもうしばらく先の様子です☀️



         アナベル       ミルフィオリ

              




カバーアルバムとしては6年ぶりとなる

「カタリベ 2」🎉キラキラ🎉キラキラ🎉




たぶん初めて聴いた曲?


何となく聴いたことがあるような無いような曲 笑                  

                        

そして曲とタイトルが一致した曲!!

12曲中にも色々ありました

                



私の記憶に間違いなければデビュー前のカラバト時代

TVの前でドキドキしながら聴いた曲が

♪桜の雨、いつか 

♪PIECE OF MY WISH



HBCラジオ、弾き語りで歌って下さった🎹

♪NAO


コンサートでは

♪I'm here saying nothing


♪誰より好きなのに

今年2月NHKホールでの8thアニバコンサートでキラキラ


まだ"カタリベ2"リリースのお知らせもない

そのMCで皆さんどの辺りの年代の楽曲が

良いのでしょうねーという様な

ことをポツリと言われました



そんなキーワードが出た途端大きな👏👏👏👏が


そのたくさんの拍手が待ちに待った

「カタリベ2」対する

フアンの期待を物語っていたのでしょう




フアンの年代やジャンルにとらわれず

林部さん自身が今一番歌いたい曲を

聴いてみたいと、、 ずっと願っていたこと


その想いがいま叶ったと勝手に喜んでいます笑笑




"カバーの歌手カラオケ屋さんに

なることは避けたかった"


だからこそこの6年間がオリジナル曲を

確立させていく為の大切な時間だった



その間には叙情歌の旅そして小椋佳さんとの

大切な出会いもありました



♪カタリベ2をじっと聴いていると

この中には6年間に経験されてきたことすべてが

一音一音となり♪カタリベ2というアルバムが

完成したように私には感じられるのです










林部さんが生まれた1988年以降リリースされた曲

林部さんが聴き歌い共に歩んできた曲達が

やっと形になりました






ずっと聴いているうちに

気がつくとリプレイしている曲 💖


♪promise


♪ほんとはね。


♪名前のない空を見上げて




私の再生回数多めは

JAZZ、ラテンなどエスニック系

そして林部さんの声が私の中で最大限に

生かされていると感じる楽曲が多いようです💕



これから聴き続けていく内にまたきっと違う曲に

心奪われていくことでしょうが、、





♪promise  作詞作曲 広瀬香美 編曲 佐藤浩一


         Piano & Programming 佐藤浩一

         Gat Guitar 伊丹雅博

         Acoustic Guitar & Gat Guitar 斉藤純一

         Bandneon  北村聡

         Bass     須永和広

                           Drums   髭白 健

         Percussions   美座"Mizarito"良彦 

         Handclap:promise all stars




リリース前ラジオから半分ほど聴くことが出来た

♪promiseじらせバージョンの😆

感想ブログを貼らせて頂きます



https://ameblo.jp/yukichan370/entry-12853240191.html





リリース後ますます私の再生回数が増えている

  ♪promise



林部さんもコーラスも演奏も

promise all starsのハンドクラップも拍手

何しろカッコいいー💖💖💖💖💖💖💖💖


聴いていると素晴らしく豪華な演奏に乗って

林部さんがワクワクしながら

歌っているのが伝わってくるのです💖



この曲どうか冬だけとは言わず

コンサートで聴くことが出来ますよう🙏







♪ほんとはね。 作詞作曲 より子。

        piano 佐藤浩一 Strings城戸喜代カルテット



より子さんのカバーだと分かっているのに

聴いている内に完全に私の中では

林部智史オリジナルになっている曲笑笑




イントロからピアノの伴奏のみで

自分の想いを語るように優しく歌うこの曲

叙情歌の世界観にも通じているような……



後半に入り林部さんの歌声とピアノの音色の中に

そ〜っと寄り添うようstrings が入ってきます🎻


歌詞が英語に変わり


So I did not have a chance

good bye    I Loved you〜---------


高音で消えていくI Loved you〜〜〜  u------- -  -

最後の一音までもがあまりにも美しくて切なくて

深夜イアホンで聴いていると キラキラ汗





♪名前のない空を見上げて 作詞 MISIA  作曲 玉置浩二


         Piano  追川礼章

         Acoustic Guitar 斉藤純一

         Bass  砂山淳一

         Drums 伊藤史郎

         Strings 城戸喜代ストリングス

         Programming  西村真吾




今回のアルバムで初めて知った楽曲でした

優しくて壮大な素敵な曲ですね〜


林部さんの歌声とイメージにぴったりキラキラキラキラキラキラ



林部さんもインタビューで話されていましたが

私にとっての"勇気づけられsong" 

空、三拍子繋がりで

♪晴れた日に、空を見上げてが浮かんできます






娘からプレゼントされたワイアレスホン

ゆえに最近はおもにアップルミュージックから

聴いていることが多く


ブックレットはジップロックに入れ

忘れずに持って外出 笑笑


を聴きながらブックレットで歌詞を追い

電車の中やカフェで過ごす幸せな時間



コンポで聴く時間が少なくなっている今


生活スタイルもCDの時代ではないこと

良くわかってはいるのですが、、、



CDケースの取りにくいセロファン😮‍💨

👓をかけても読めないようなブックレットの細字😵‍💫



でもそれを必死にはがし開けたあとにある

あのワクワク感 音符ラブラブ音符ラブラブ音符ラブラブ音符ラブラブ音符







その中でもCDならではの私の楽しみの一つが

各曲のアレンジャー、演奏者さんの記名欄!


あの曲のアレンジは?

ピアノは?ギターは?パーカッションは?ナドナド


今回のアルバムもアレンジャーさんや

奏者のセレクトがお見事です

曲のイメージにぴったり!!


今回は"じらせバージョン"で😆

リリース前に聴いた時に予想していた

70%の確立で一致 🙌🏻

こんな嬉しい自己満足もあり😆

CDならではの楽しみがまだまだ沢山あるのです♪




今また復活してきているアナログレコード

我が家のトランクルームに大切に眠るレコード達 💿


同じようにCDも大切にしていきたいですね💿




そんなCDのアルバムランキングが!山野楽器さん🥇

https://x.com/yamano_jpop/status/1800121253858283547?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 

 



CDショップ5番街のランキングも! 🥇

https://x.com/shop_gobangai/status/1800023184026341386?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 

 

 




2024 concert tour

♾️歌で編む 無限の物語 ♾️


明日はいよいよ地元、東京国際フォーラム!


東京地方かなり気温が上がる様子です☀️


いらっしゃる皆様 熱中症対策、冷房対策を

忘れずにおいで下さい💞






📀読んで頂いてありがとうございました