「最近は一方的」 韓国、ライバル日本との“因縁対決”の劣勢に嘆き「恥ずべきこと」
ttps://www.football-zone.net/archives/463820
7/24(月) 11:50配信 FOOTBALL ZONE 

 

「不便な真実」韓日戦がおかしい [スハンウィークリー]

 

サッカー、野球、バレーボールで結果が出ず

 日本と韓国はアジアの主役の座を争い、日韓戦は国のプライドをかけて激しく火花が散る。近年、各年代別代表の日韓戦では立て続けに日本が勝利しているなか、韓国紙「韓国日報」は「2023年も日本に押され、韓日戦で優勢だったのはいつの話」と、母国サッカー界へ警鐘を鳴らしている。

 


【画像】「歴史を忘れたのか」「あり得ない」 AFC公式インスタグラムに掲載された韓国の歴史を揶揄するSNS投稿

「スポーツの中でもサッカー、野球、バスケットボール、バレーボールなどチーム球技での韓日戦は、韓国の劇的な勝利が多く生まれ、大きな印象を残した。しかし、韓日戦の様相は最近変わり、2023年の4種目での韓日戦の結果もそれほど良くない」

 このように、日本と韓国による日韓戦の状況について取り上げたのは韓国紙「韓国日報だった」。

「最近の韓日戦は、韓国の一方的な劣勢だ。男子サッカーは年齢別代表を含めて5試合連続で0-3と敗北を喫した。野球は今年3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での惨敗を含む韓日戦6連敗中だ。韓国はすでにここ数年間、日本に敗れ続けており、2023年の反攻が必要だった。しかし、3月のWBCで野球の代表チームが4-13と完敗を喫し、結局第1ラウンドで敗退する最悪の2023年スタートを切った。

 続いて、女子バレーボール代表のチームが6月に行われた国際バレーボール連盟(FIVB)によるネーションズリーグの日本戦で、1セットも取れない0-3の完敗を喫した。2021年12月に14位だった韓国の世界ランキングは2023年7月現在で35位。8位の日本となんと27ランク差だ。男子U-17代表チームも7月のアジアカップ決勝戦で日本に0-3と敗れ、準優勝に終わった。釈然としない判定と退場こそあったが、韓日戦の5試合連続0-3黒星は恥ずべきことだった。

 それでも男子バスケットボール代表のチームが7月22日、日本との第1戦で76-69と勝利し、自尊心を取り戻した。しかし、翌23日の第2戦では、日本の堅い守備に屈し、最終的に1勝1敗で優位に立つことには失敗した」

 次に実現する日韓戦は、再び大きな関心を集めることになりそうだ。

韓国紙が母国サッカー界へ警鐘【写真:Getty Images & 徳原隆元】


FOOTBALL ZONE編集部

 

コメント188件

       jyn********
日韓、韓日で争う時代は昔のこと、アジアで切磋琢磨することは良いけど、今は世界一を狙う時代だよ。
少なくとも日本は世界を見据えている、サッカーも野球もバレーもバスケットも、もうライバルは韓国ではなく世界だ。
韓国メディアも「因縁対決」「最近は一方的」「恥ずべきこと」「ライバル日本に勝った負けた」なんていつまでも言っていないで、ライバル世界を目指すべきではないかと思う。

タツジ
サッカーは、地道に強化して完全に立場が逆転したね。
自分の若い頃は強豪校が遠征に来ても、地元の韓国系の学校とだけ練習試合して帰るぐらい差があった。
サッカーだけど、WBC?でのイチローさんの言葉のように「この先30年は追いつけない」ぐらいの差はつけられた。
野球はもとからそのぐらいの差はついてたかな。韓国ではスピードボールを投げる投手が個人的に上回ってた時期はあったけれども。

    gui*****
昨今の対日本戦での弱体化ぶりが喧伝されてますが、実は韓国もちゃんと成長してるんですよね。u-17もu-20もA代表もW杯で結果を出してますし、特にu-20の躍進ぶりは目覚ましいです。前回大会は準優勝で、今回は4位ですからね。韓国憎しで目が曇っているようですが、世界大会では日本より結果出してるという事実も併せて正視すべきかと。お互い刺激を受けるところは受けて、成長につなげればいいと思うんですけど、ここはそうではないみたいですね。いつも韓国の話題となると余裕なくなる人多いですよね。笑

vie********
うーん、30年追いつけないは言い過ぎかなぁ。
A代表で言えば、世代交代を一歩間違えたりしたらたちまち立場は逆転すると思うよ。
まぁそれは韓国に限らず中東、豪に対してもだけど。

maa********
サッカーでも野球でもバレーボールでも全く日本に歯が立たないね。ライバルなんて言葉恥ずかしくて言えないでしょう。ちなみに日本は誰もライバルなんて思ってないですよ。格下それだけ。

muk********
代表チームは多かれ少なかれ、母国の期待を背負って試合をするものですが、母国の過剰な自尊心をかぶせられて結果を恥と酷評される選手たちが気の毒にみえてきます。なまじ過去に良績をあげていたことが過大なプレッシャーになってません?

    sa2********
 「恥ずべきこと」...比べる相手に対して失礼極まりない言葉だ。
礼儀、礼節を覚えないうちは現状維持でしょう。

haw********
WBCで韓国代表で出場したエドマンは可哀想だったな。
日本代表で出場したヌートバーと違って扱いの違いが酷すぎた。

tat********
サッカーでは、試合では負けてるけど、キムミンジェのバイエルン、イガンインのPSG入りで、しっかり所属チーム自慢してるじゃないですか。日本と比べる暇があるのなら、その2人は確かに良い選手だと思うので、しっかり応援してあげたら。

    niteflyte
 キムミンジェはバイエルンでもレギュラーだろうけど、PSGのイガンインはベンチが多いんじゃないかな。リバプールでの南野みたいな立ち位置になると予想。
今の日本人選手は身の丈に合った、試合に出られるクラブを重視してるので、安易には分不相応なビッグクラブには行かない。
ただその分、身の丈に合ったクラブで活躍してる選手が増えてきたので、着実に日本代表の底上げにはなってる。
残念ながら韓国は、数人のスーパーな主役の選手とその他大勢の脇役の選手達っていう図式なので、チームとしての平均値は日本ほど高くはない。

haw********
代表戦で勝てなくなったら、今度は一部のトップクラスの選手の市場価値でマウント取る様に成ってて草。
全体の選手の市場価値では見ず、都合のいい部分だけ切り取ってマウント取ろうとして呆れる。

vie********

何だかんだ運もあったけどカタールでは決勝Tにも行ってるし日本に負けてるだけでこき下ろされる代表選手も可哀想だな。

grapchicho
そもそも代表戦でそいつら呼ばんし。
ヤルならヤルで、しっかり招集しろよ

uzo********
ともかく、これ以上お隣と関わるのはもう止めにしたい!
勝っても負けても常に気分が悪い
「何はともあれ、怪我人がでなくて良かった···」以外の良い感想は、まず出てこない
ともかくこちらに一切興味をもたないで貰えませんか?頼むから!
こちらも無視しますので!!
お互いWinWinならぬIgnore Ignoreでいきましょうや!!!

rdu********
なんでこの国のメディアは日本と比較するのか疑問ですよね。
別に日本をライバル視しなくてもいいと思うし日本のスポーツ選手は多分世界を見てると思う野球はWBCでは3回頂点に立ってはいるが・・やはりアメリカのMLBが一番レベルの高いリーグである事は否めない。選手達はこのリーグで常時活躍できる事を目在していると思う。
サッカーはワールドカップでベスト16までは進出出来る事が当たり前のの様になってきてはいるが。まだまだ、上に強豪がいるこの強豪に入ることを目財していると思う。
世界を目指す者とアジアの強豪でいい者では差が出るのは当たり前だよね。
だから、日本をライバル視するのでは無く北朝鮮と同じ民族なのだから争えば良いと思うよ・・気も楽になるのではないでしょうか?

 
uro********
反日教育してるから、日本に負けるのは恥辱屈辱、あってはならないことなんでしょうね。普通にドン引きですよ。
そんなこと言ってる国韓国以外にいないし、スポーツに歴史政治持ち込んで悦に浸ってるって、正直病気。

svc********
劣勢を嘆いていますが原因は少子高齢化が日本よりも加速度的に進んで人材が減っている、とは考えられませんかね?日本に負けることが「恥ずべきこと」と考えるよりもフェアなプレーが出来ないことの方を「恥ずべきこと」と考えられないんですかね?日本相手には何をやっても許される時代は終わりましたが。

    dfh********

ラフプレーテコンドーサッカーやレフェリー買収試合などいわくつき疑問だらけの相手とは試合したくないですね、貴重な人材をラフプレーで怪我させられたら困ります

jpl********

先ずは、スポーツとな何か?を考え、理解しない限り差は開く一方だと思うよ。
勝負事だから勝ち負けはあるけれど、勝つ為に何をしても良いという考え方や、負けたら審判などが悪いというレベルでは到底話にならないよ。今のままでは、世界の国々や有名チームは本気で君達と試合しない!ってなる。もうすでに、試合したくない!ってところまで来てる。
君達の常識いや情識?は世界の非常識だと反省し、精神面から変わらないと何も変わらないんじゃないかな?
まあ、無理だと思うけどね。

    yuk********
そもそも日本は別に韓国なんか相手にしていないし、
スペインやドイツに勝って、FIFAランクは構造上難しいですが、
実力的にBEST10入りをいずれは優勝を考えているわけで、
日本側からしたら本当にどうでもいい事だと思う、
まぁこの記事も韓国国内向けの記事で、日本でとり上げるのが、
そもそもおかしいんだけどね。

jpl********
うん。確かにね!ただ、アジア予選などでは否応なく対戦しなくちゃいけない事もあるので、あの国のスポーツマンシップが向上してくれないと、日本選手が不要な怪我をさせられちゃったりするじゃん。
一番の心配はそこだよ。いまだに、それを狙っているようなプレイがあるからね。
ぶっちゃけ、あの国なんてどうでもいい。

umw********
無理でしょ(笑)
未だに感情論や精神論で勝てると思ってる人もいるようだし。
そもそも日本に負けることが恥と言う前に、スポーツについてもっと考えて勉強して準備をし、そこから初めて勝負するべきなのに、そこに気づいていないことには勝負の土台にも立てていないと思いますよ。

uzo********
まぁ!、いまだに「ライバル」だと思っている時点でカビがはえているけど···
まず、最初に「フェアプレー」「スポーツマンシップ」「ノーサイドの精神」から勉強しなおしたらいかがでしょうw

ann********
対日本の劣勢じゃなくて特に団体スポーツの凋落じゃないのかな。
要因は皆様がいろいろな面で指摘されていますが、ちょっと精神論っぽいですが私は韓国スポーツ界のリスペクト不足を挙げたい。
少し前には韓国野球のマウンド旗立て、同じ頃か育成クラスの韓国サッカーチームのトロフィーふんづけ、サッカー槙野選手への試合後の追っかけ、皆様も記憶にある東京オリンピックでの敵意丸出しの旗の掲出や施設への不満、選手村食堂を利用しないようにする通達など
こういうことが続くとなぜか不思議なことに戦績がダウンしてくる。
そのうち韓国野球はチェコの野球に負けるんじゃないか。リスペクトのある国は徐々に強くなってきます。

dev********
日韓戦は面白い。相手が必要以上に意識して戦うからだ。
名勝負もあったし、高揚するた戦いもあった。しかし、日本は目先を変えているように思える。韓国に勝っても、世界で負ければ、あまり話題にもならない。
韓国も若い人も、同様ではないか?
反日教育を刷り込まれた世代の発露として、日韓戦があるのであれば、健全なスポーツ強国への弊害でしかないと思える。

    kat********
 こちらはライバル意識は全くしてません。アジアの国の中から実力に応じた相手をライバルとして探すのが賢明です。正直、ライバル視されるのは迷惑でしかありません。相応の相手見つけて下さい。

haw********
ラグビーに至っては、日韓戦何て何時の間にか言われなく成る程差が出来たんだよな。
昔は其れなりに良い勝負していた気がするけど。

 

tms********
そう言えば韓国のバレーボールってどうなったの?少し前までは日本よりも強い時期があったかと。
女子バレーボールはネーションズリーグで2年連続で1勝もできないのに何故リーグに残っているのか不思議なぐらい厳しい状況。普通ならばリーグから去るはずなんだけどルールがおかしいらしい。
男子バレーボールに至ってはネーションズリーグにもいないから日本と比較もできない。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓