また外れた「日本内でも~」主張・・処理水放流、賛成57%、反対37%(読売新聞の調査)
https://sincereleeblog.com/2023/07/24/mission-ittamonkati/
    2023年7月24日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

あくまで「一部」のメディア、しかもあまり名が知られているメディアではないので引用はしませんが、前週あたりから、『日本国民の8割は処理水放流に反対している』、または『~は処理水(関連データを)信じないでいる』という主張が出ていました。市民団体関係者とはいえカトリックの神父が同じ発言をして、なんだこれはと思ったこともあります。実はこれ、日本メディアが調査した、『政府の説明が不十分だ』の数値です。これを引用する過程で、多分、意図的に、『データ関連』『反対意見』などにすり替えたのでしょう。

ちょうどIAEA報告書が大きな話題(?)になったこともあるし、いつもの『日本内でも』パターンにしようとしたのではないか・・個人的にはそう思っています。政治、社会、多くの分野において、韓国メディアは、日本政府が(韓国の立場からして)のぞましくない方向に動くたびに、同じ主張をしてきました。「一部の政治家だけで、多くの日本国民は~」などのフレーズは、一時はものすごく流行りましたし、最近でもたまに目にします。そういうものと同じパターンにしようとしていたのではないか、と。

しかし、いままでと同じく、『現実』の日本内では、異なる結果になりました。読売新聞が行った調査で、処理水放流に賛成する人が57%、反対する人が30%となりました。毎日新聞の場合「不安なのか」という曖昧な表現になっていますが、それでも「不安じゃない44%、不安だ35%で、不安ではないとする人のほうがもっと多かった、とのことです。韓国ではヘラルド経済などが報じています。個人的に、「賛成(すべての案件がそうですが、賛成というのは『まったく何の不安もない』を意味するものではありません)」としたほうがもっと分かりやすい集計になるのでは、な気もしますが。以下、<<~>>で引用してみます。

 
日本人44%「汚染水放流不安じゃない」… 岸田支持率発足後最低

https://v.daum.net/v/20230724092727168

入力 2023. 7. 24. 09:27
タイムトーク0個
読売・毎日世論調査


日本福島第一原発汚染水貯蔵タンク【ロイター】

福島第1原子力発電所汚染水 <・・ 海洋放流に対する日本内世論調査で「不安ではない」という回答が多かった。
毎日新聞は ・・> 22~23日、全国18歳以上の市民1022人を対象に実施した <・・ 電話世論調査で「今夏始まる処理水放流に不安を感じるか」という質問に44%が「不安ではない」と答えたと24日報道した。 「不安だ」は35%、「知らない」は20%とそれぞれ現れた。 ・・>

性別では男性より女性が不安だという回答率が高かった。 男性は「不安ではない(55%)」という回答が「不安だ(30%)」より多かったが、女性は逆に「不安だ(43%)」が「不安ではない(25%)」より多かった。

<・・ ただし放流について「政府と東京電力の説明が十分か」という質問には「不十分だ」という回答が53%で「十分だ(24%)」の2倍に達した。
読売新聞がこの日発表した世論調査の結果では放流賛成意見が57%で反対(30%)の2倍に迫った。
一方、岸田文夫の内閣支持率は下落傾向を示した。 ・・>

毎日の調査で支持率は28%で配信より3%ポイント下落し、2月(26%)以降初めて20%台に落ちた。 読売調査でも支持率が伝達より6%ポイント下落した35%で、内閣発足以後最低を記録した。

両紙は支持率下落の背景と関連して「相次いで「マイナンバーカード」問題が収拾される見通しが見られない」とし「岸田文夫首相が再び重大苦情を迎えた」と分析した。

日本版住民登録証のマイナンバーカードは、岸田首相がデジタル化と電子政府実現のために意欲的に推進する事業だが、カードと公金受領口座が間違って連動するなど問題が相次いで確認されている。

岸田首相は今秋までにマイナンバーカード問題を総点検するよう指示した。

(ヘラルド経済)why37@heraldcorp.com
 

じゃ、なんでこういう「日本内でも~」なパターンが消えないのか。言ってしまえばそれで何とかなるからです。この前、日本の各メディアが報道した「福島第一原発の港湾内で、基準値以上のクロソイが見つかった」という記事を、韓国の地上波放送など一部メディアが「沖合で見つかった」と報道したことがあります。ちなみに、湾内というのは、網などで魚の動きはコントロールされていますが、沖はそうではありません。本ブログでも6月25日に取り上げたことがあります。

MBC・YTNの「偽ニュース」…セシウム180倍クロソイ、福島「沖合」ではなく「港湾内」

 

地上波メディアMBC、一時は韓国で「もっとも信頼される」ニュースとされた大手ケーブルテレビ局YTNなどが、「沖」と報道しました。ただ、聯合ニュースなどは、ちゃんと「湾内」としてた、とも(保守系メディアペンアンドマイクより)。
 

この件、そのまま市民団体の集会などで『論拠』とされ、ユン政権はわざわざ「輸入再開はありません」と繰り返して発表する一つのきっかけになりました。ついでになりますが、まだ未読の方は7月1日のエントリーもチェックしてみてください。

 

MBC「福島汚染水放流」香港漁民広東語インタビュー「創作」字幕操作

 

じくMBCが香港漁民の「塩を入れて4日間漬けます。私たちはこれらを保管しますが、この作業を座って行います」という話を、「処理水があちこちに広がるはずなのに、そして一日二日で広がるのではなく、長く続くので…」と翻訳した・・という話です。いまのところ、何か是正があったという話は聞きません。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓