文明国の日本が抜け出すべき「被害者意識」
https://japanese.joins.com/JArticle/304634?sectcode=140&servcode=100
5/22(月) 10:25配信 中央日報日本語版

 

일본 코멘트 문명국 일본이 벗어나야 할 ‘피해자 의식’

文明国の日本が抜け出すべき「被害者意識」


韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が徴用問題で大きく譲歩した後、岸田首相も前向きな姿勢を見せている。主要7カ国首脳会議(G7サミット)開催地の広島で韓日首脳は韓国人原爆犠牲者慰霊碑を初めて共に参拝した。大きな慰労になった。しかし日本では「原爆加害国・米国」のバイデン大統領が謝罪をすべきだという声も出てきた。

強制徴用と慰安婦動員の加害者である第2次世界大戦の戦犯国・日本が被害者に転換される場面だ。戦後日本の「被害者意識」は謝罪と反省をためらわせた。こうした奇妙な心理構造をつくったのは戦勝国の米国だった。裕仁天皇を退位させれば日本社会が崩壊すると判断し、免罪符を与えた。

東京戦犯裁判はナチを断罪したニュルンベルク戦犯裁判とは異なる状況だった。『敗北を抱きしめて(Embracing Defeat)』の著者ジョン・ダワー米マサチューセッツ工科大学(MIT)名誉教授は「『勝者の証拠』を操作して敗戦国の首長を救済する形態」と批判した。「A級戦犯」は団結して天皇を保護したが、一つ失敗があった。首相として戦時内閣を率いた東条英機が「天皇の意に反する行動をすることは考えられない」と述べたのだ。

すると首席検事のジョセフ・キーナンは天皇補佐担当機関を通して証言を撤回すべきだと懐柔し、東条は受け入れた。マッカーサー連合国最高司令部の歴史歪曲だった。責任者の天皇が責任を負わないため国民は言うまでもなかった。そこに広島と長崎が人類最初の核爆弾攻撃を受けたという事実が重なった。

アジア全体を戦場にした日本は自国憐憫のアリバイを発見した。残酷な被害を与えながらも省察はなく、責任も負わなかった。ただ、占領国の米国の良き友になることを至上課題として疾走した。村山、小渕、菅首相の植民支配に対する反省・お詫びがあったが、政治家の妄言で色あせた。世界3位の経済大国であり文明国の日本がアジア統合の障害になった理由だ。

「被害者意識」を克服した巨人もいた。中曽根元首相は保守だったが、1984年に共産中国を訪問して数百億ドルの援助を提供した。その資金で北京と上海に空港と地下鉄が建設された。中曽根氏は「戦争時に苦難をもたらしたことに遺憾を表明するため援助金額を増やそう」とし、頑固な官僚を説得した。趙紫陽に「中国は北朝鮮から、日本は韓国から密書を受け、南北対話を仲裁しよう」と述べた。日本首相として初めて1983年に韓国を訪問した当時は外務省の官僚にも諮問しなかった。

明仁天皇も『逮捕されて帰って来ることができない』という右派の反対を退け、1992年に中国を訪問した。「中国国民に対し多大の苦難を与えた」と認めて「深い悲しみ」を述べた。小泉元首相は2002年に平壌(ピョンヤン)を訪問し、植民統治について謝罪した。金正日(キム・ジョンイル)総書記は日本人拉致事件について謝罪した。北朝鮮訪問を終えた時、外務省審議官の家に「反逆者」というメモと共に爆発物が設置されたが、揺らぐことはなかった。

尹大統領が決断したが、「日本の植民侵略に対する免罪符」という韓国国内の批判は相変わらずだ。心情は理解するが、日本の侵略戦争で1000万人以上が死傷した中国の対処方式を見れば考えが変わるだろう。中国は自分たちが参戦した韓国戦争(朝鮮戦争)中の1951年にも、貿易を再開しようと「米国の兵たん基地」の日本に要求した。翌年、貿易協定が締結された。

中国専門家サイモン・リースは首相として中国外交を指揮した周恩来について「実用主義者の前では実用主義者、哲学者の前では哲学者、キッシンジャーに会えばキッシンジャーになった」とし「カメレオン」と表現した。1961年に日本社会党代表と合った毛沢東は「中国を侵略してくれて感謝する」と語った。日本軍が触発した混乱のため共産党が執権したということだ。我々も抽象的な理念と感情よりも現実的な国益と戦略を重視する必要がある。

ジャレド・ダイアモンドは著書『銃・病原菌・鉄』で「(韓日は)同じ血を分けて成長期を共に送った一卵性双子の兄弟のようだ」とした。笑いながら不意打ちを食らわせる「相互依存性の武器化(Weaponization of interdependence)」を破らなければいけない。「過去に留まる者は片目を失い、過去を忘れた者は両目を失う」というロシアの格言がある。韓日国交正常化60周年の2025年を目標に両国は歴史和解プロセスに入るのがよい。

両国が率先して中国と手を握れば、アジア特有の躍動的なエネルギーと数千年にわたり蓄積された文明の力が発揮されるだろう。欧州が羨むアジア平和・経済共同体を築くことができる。米国との健康な同盟関係構築にもプラスとなる。日本も尹錫悦式の決断を出す時だ。過去を直視し、新しい時代を開く尹錫悦-岸田宣言を期待する。

 


李夏慶(이하경 Ha Kyung Lee イ・ハギョン)/論説委員


総コメント数 12件

124324****そう思う 178
    「強制徴用と慰安婦動員の加害者である戦犯国の日本が」っと、いつもの韓国人ですね。だれが大統領になっても、韓国人は変わることはありません。
    我々はいつも、「ウソつき拡声器」である韓国を叩き続けなければなりません。

okada****そう思う 176
    町中がまみれで世界で最も不潔で未開な国と言われた韓国を併合統治して日本の資金を注ぎ込んで近代化させ、戦後も日本の莫大な経済援助と技術支援で発展してきた国の国民が、感謝もせずに被害者ぶって上から目線で説教めいたことを言うのは身の程知らずで恩知らずで恥知らずではないか。

 

※SAPIO2013年10月号
http://www.news-postseven.com/archives/20130918_210263.htm

【衛生】 鼻が曲がりそうな糞尿の悪臭は、朝鮮半島諸都市の悪しき名物になっていた。家々から出た汚物は路地の穴や溝に流れ込んだ。朝鮮版朝日新聞に「平壌の臭気一掃 いよいよ糞尿地下タンク新設」の記事が掲載されたのは1938年12月11日だった。それ以前の様子をイギリス人旅行家のイザベラ・バードはこう記している。
〈城内ソウルを描写するのは勘弁していただきたいところである。北京を見るまでわたしはソウルこそこの世でいちばん不潔な町だと思っていたし、紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世でいちばんひどいにおいだと考えていたのであるから!〉
【洗濯】 1911年発行『日本之朝鮮』という書には洗濯の様子を撮ったものがある。小川というより、排水溝のような細い流れに女性たちが密集している。前述の通り衛生事情は最悪で、川には糞尿が流れ込んでいた。
〈ソウルの「風光」のひとつは小川というか下水というか水路である。ふたのない広い水路を暗くよどんだ水が、かつては砂利だった川床に堆積した排泄物やごみのあいだを、悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく〉 これで洗ったことになったのだろうか。

 


10309039613****そう思う 161
    日本の統治のおかけで発展したことを正しい歴史認識で知り 日本に感謝が出来る様になり礼儀を身につければ真の先進国になれるが 永遠に無理だろう 笑

kimcy****そう思う 127
    読んでないけど、こいつらとは永遠に分かり合えない。

201164018895****そう思う 110
    「両国が率先して中国と手を握る」???? G7共同宣言のサプライチェーン構築(中露排除)から韓国がボッチで抜けてしまい批判されそうなので、日本も巻き込みたいのですね。
    残園ですが、日本は自称G8の韓国様と違って、G7の中心国なのでそのようなことができるはずがありません(笑)

LqTGD8MMrdr****そう思う 107
    下衆な韓国さんはこの日を金が取れる日と勘違いしているようですね。
    そんな浅はかな思いならばそんな場所へ他国のトップがわざわざ参列することは無いでしょう。
    意味の深さも理解できない国は来る意味も資格もありません。
    何より何処よりも被害者ビジネスが盛んな韓国さんに言われたくありませんね。

418097279530****そう思う 99
    結局、その決断って日本が「韓国併合」を悪≒違法行為だと認めるってことでしょ。それはできない相談なんだって何度言ったら分かるのかな?未来永劫そんなことは起きないので、あとはそちらの問題です。

18992874730****そう思う 86
    イ・ハギョン、広島の慰霊碑になんて書いてある?もちろん知ってるよな。でも韓国人のお前には理解不能だろ。なぜかって?お前は韓国人=「何度でも謝れ、何度でも金よこせ民族」だからな。

YayaShi****そう思う 77
    日米間の戦後処理に問題があるとしても、米国の関心事が共産主義勢力を抑えることにあったことを考えれば、中央日報が今こうして自由にものが言えるのはマッカーサーの「歴史歪曲」のお陰だと知るべき。にも拘らず、恫喝する共産主義中国と手を握り、米国との同盟を健全になどと言う。歴史認識も現状認識もどうかしている。

tonsle****そう思う 66
    やっぱりコイツらには日本しか目に入らないらしい。あと、日本でアメリカに対する被害者意識を声高に叫ぶ人には、圧倒的に韓国左派の同志たちが多いのだが。

 

 

コメント246件

        shi********
日本国政府がアメリカ合衆国に原爆投下の謝罪を求めたことなど一度もない。
大戦中は日本国の一部として戦争に参加しながら、日本が敗北したと見るや、あっという間に手のひらを返し、責任を回避するために哀れな被害者を装って繰り返し謝罪を要求し出したどこかの国とは全く違う。

    **5***
原爆投下に関して日本からアメリカに対して求めてるものがあるとするなら、兵士でもない一般市民がどうなったか知って欲しいというだけでしょ。
べつに謝れとは思ってないし、戦後生まれのアメリカ人が原爆資料館の前で打ちひしがれたり泣いてたりすりゃ「気にしなくていい。あなた達がやった事じゃない」って励ますと思いますよ。

ke5********
当時日本が中国に侵攻する前に中国を植民地化していたイギリスをはじめとするヨーロッパ各国が謝罪や賠償を行ったと聞いたことが無い、国益のためとは言え何故日本ばかりを目の敵にするのか不思議だったが 最近になって理解できた。それは日本に原因が有った、、、日本だけは何をされても「遺憾」を述べるだけで脅威を与える国ではなかった為でした。
 韓国等に文句を書いても状況は変わらりません。文句は日本国の「為政者」に対して言わないと効果は自己満足に終わります。「総理官邸で意見の募集」してるからそこにメールするか 地元与党の選挙事務所などに気持ちを伝えた方が良いと考えます。

おばさん
そもそも原爆は謝罪して許される事ではない。原爆に限らず、戦争の被害というのは「許す、許さない」を超越したものであり、謝罪でさえ癒す事が出来ないものである。時間が経過し、記憶が少し遠くなる事だけが救い。
戦争の謝罪に価値を求めるのは、被害者当事者ではなく、無関係の周囲の人間。

94r*****
被爆者の方々が求めているのは過去への謝罪ではなく未来への決意だと思います。
自分のメンツのことばかり考えている人にはその価値観は理解できないかもしれないですがね…

kon********
それどころか自分達も戦勝国に入れろとか言い出すし。アメリカに断られて恨んでるけど当然だろw

ass********
過去と決別し、未来へ行こうというのが先進的ない考え方。過去しか向き合えない国に言われたくない。

kin********
>過去を直視し、新しい時代を開く尹錫悦-岸田宣言を期待する。
自国の歴史が創作物の韓国が「過去を直視し」とは噴飯ものだ。

happ-ending********
日本がかつて中国に賠償してのは、当時の中国に受け入れる素地があったからではないか。だから反日を抑えておれば日本が折れて謝罪と賠償をしてくるという趣旨のようだ。
しかしながら日本は歴代総理が謝罪しており、賠償も北朝鮮分を含めて日韓基本条約時に経済支援を行っている。
更には韓国と日本が中国と組めば云々と、これこそが彼の国の本質だと思う。
日本に改めて謝罪と賠償を言い張るのであれば、分断国家ではなく半島で国家を統一してからにしてもらいたい。

man********
日本は世界唯一の被曝国としての責任を果たそうとしているわけで、被害者意識は捨てているに等しい。それに比べて有る事無い事を言い立てて万年被害者面をし、これまで日本が賠償、謝罪を繰り返し行ってきたことを直視しない国とは民度、品格が180度異なる。

okg*****
寧ろ逆だよね、日本は戦後長らく加害者意識に悩まされて韓国の被害者ビジネスに食い物にされて来た。近年の国際条約に基づく権利の主張こそ国家として正しい姿勢だと思う。

 

もっと見る(8件) 

 

tak********
左派思想が全盛だった頃の日本の歴史認識は視野狭窄に陥っていたが、今では「世界史の中の日本史」という感じに視野が広がってきている。
それと比べて韓国の歴史認識は、公教育における歴史教育では、近現代史、特に植民地時代に時間を割いていることからも分かる通り、極めて狭くて、浅くて、軽い。
日韓関係史から、1910年~1945年の35年間だけを切り取れば「植民地支配をした日本はひどい」といった、まさに狭くて、浅くて、軽い結論で満足できるのかもしれない。
しかし15世紀から始まった欧米列強による植民地獲得競争や、それが19世紀には極東アジアに到達した…といった世界史的な流れを視野に入れたら、とても上記のような結論で満足することはできないはずだ。

    shinry*****
本当に「植民地」にしていたのかどうかも再考の余地がある。
現地民の奴隷化や資源の搾取が常とう手段だが、果たしてそのような事実はあったのか、事実を検証して言葉の使い方もちゃんと考え直してほしい。
日本人は国際関係や政治について愚かすぎる気がする。

ite********
35年間だけ切り取っても、人口が増え、経済が上向き、食料生産量が増し、識字率が上がり、疾病率が下がった等々、単純な数字だけ見れば、マイナス要素がないんだが・・・

jot********
左派思想って何ですか?意味不明

drh***** 
戦後80年に渡って、日本にかの国の反日左派ビジネス団体は謝罪をもとめているし、教育も反日で人々に染みついている。
当然のように福島の処理水を調査にやってきたり、五輪の選手村に押し寄せて横断幕を掲げたり、G7中の広島平和公園にやってきて入れてくれないと、文句を言ったり猫の子一匹入れなかったのですよ。
かの国の人たちのやることには怒り心頭です。

jud********
韓国の歴史認識は、けっして「狭くて、浅くて、軽い結論」ではない。この世界を超越した異世界を舞台とする、広大で深い歴史認識なのだ。そして世界の歴史研究のすべてを否定する、重量級の結論を導き出しているのじゃ。

ta*******
自分たちが被害者意識満載だからって日本も同じだと思わないで下さい。
日本は米に謝罪も賠償も求めた事はありません。思考と教育が君らと違うのですよ。

ika********
韓国は、世界史を学ぶですよ。
有史以来、多分、朝鮮戦争以外ほぼカスリもしない自国。
こうで、あって欲しい自国史。尹さん、もつ一歩進みなはれ。

kxd********
>文明国の日本が抜け出すべき「被害者意識」
〇途上国の韓国が抜け出すべき「被害者意識」


po***
戦後10年ほどに生を受けたが諸先輩や周囲の者に米国を憎しい方はわずかにいらっしゃると思う しかし米国による被害を訴える方はほとんどいなかったとと感じる 
今回のサミットでは広島出身の岸田首相により広島で開催されたことで核廃絶への理解を広めるための一策として記念館たちよりがあったのだろう
私は核兵器を憎む思いを訴求される方には理解はできるが共感はしない 3.10東京大空襲では焼夷弾だけで総量1.7kt通常爆弾数ktと広島型原爆の数個分の破壊力を浴びている 核による破壊云々ではなく武力による威嚇又は武力の行使で国際紛争を解決することを否定する思いを広めてほしい

    mot********
「腹に留め置く」で良いと思うんですよ。
今の日本は西側陣営ですし、日米安保も機能しています。「それはそれ」で割り切れば良いんです。
もし世の中が変わって、日米対立再びとなったときに、改めて開陳すれば良いんです。
あと、余談ですが、日本があのルメイ将軍へ勲章を贈ったことをギャースカ言う人がいますけど。
実はこの少し前にアメリカは、真珠湾奇襲計画策定の上位関係者で唯一の在命者(※)だった源田実へ、結構上位の勲章を贈っています。
※上位関係者と言えるのは、山本、大西、源田の3名。
互いの仇敵へ勲章を贈ることで「これで(外交上は)恨みっこ無しな」としているんです。
感情的にはどうかは分かりませんが、政治的にはこの儀式によって「それはそれ」と割り切る、暗黙の了解が成されたんですね。

sow********
今回のサミットは、核抑止力による平和が結果発表されています。
要するにこれまで通り核兵器に依存するんですよね。

sow********
たぶん、グローバルサウスが経済発展して学など付けていくとインドやパキスタンなどの結果になると思います。NPTは差別条約ってね。


vxf*******
>『韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が徴用問題で大きく譲歩した後、岸田首相も前向きな姿勢を見せている』。
歴史の事実に真摯に向き合ってもらいたい。
いわゆる徴用工は、1939年9月から1945年3月までの話。最初の5年間は企業や朝鮮総督府の「募集」。高賃金だったので募集枠を大きく超えた。後の半年は徴用であったが日本人も全く同じ条件。徴用の時の給料袋や仲良く一緒に写っている写真もある。徴用満期慰労金も支給している。強制労働の証拠は出てきていない。当時半島には仕事がなかったので日本に働きに来ただけ。
ソウル大学のイ・ヨンフン教授が「反日種族主義」の中で証拠を揃えて強制労働がなかったことを証明している。

    ite********
 韓国が引き起こした国際法違反の不当判決問題に対して譲歩したのは日本側
元々、国際問題として協定に基づく仲裁委への付託による解決を日本は要請しているし、それが本来のルールに則った解決
韓国はそれが嫌だから韓国内で国内問題として処理することを望み、それを求めたのだから日本側の譲歩以外の何物でも無い
そもそも、自分たちが引き起こした問題の解決案を出したから譲歩とか、なめてんのかって話である

shinry*****
そもそも「植民地支配」などという言葉を安易に認めたところが日本人と日本政府のバカなところ。
植民地だというから奴隷的搾取や資源の収奪があったんだろうと、世界中の人は理解するんです。
だから徴用工なのに奴隷的強制労働というウソを第三国の人たちが信じるようになった。慰安婦も同じ。
言葉の使い方はすべてにおいて、安易に考えてはいけない。
植民地じゃなくて自治州化と言い換えたほうが実態を表している気がするけど。

kum********
>植民地じゃなくて自治州化
だから日韓併合。企業でいうところの吸収合併と同じと。
対等に日本人として統治したのだから謝罪なんぞ一切不要だし、日本は捏造された歴史の被害者。加害者は韓国。

ぐでぼんX
ただし、今の大統領になっても何も解決していない。
にもかかわらず岸田は3度目の詐欺に引っ掛かろうとしている。

=^x^=
李夏慶論説委員、広島と長崎の資料館を見に来てくださいよ。知覧の特攻の資料館も。ついでに靖国や伊勢神宮も。
エリート国民が頭の中で描く正しい戦争の処理の話しと、人としての全ての尊厳を奪われた人々とのギャップで、消化不良になるかもしれませんが。
岸田首相が痛めた心を、徴用や慰安婦だけに制限しろと言うあなた方の世論の矮小さには辟易します。
ゼレンスキーのコメントで印象的だったのが「廃墟から蘇った広島」と言う部分だが、政治家としての彼の心の中には終戦を超えて国家復興ビジョンがよく見えました。
天皇の処刑の是非なんて、何が正しいのか過ちか、そんな判断基準はありません。また、広島市民でさえ、アメリカに謝罪を求める人々はごく一部です。
論説委員なら、人類史全体を俯瞰する視線と、その時代に生を受けた個人の宿命とを同時に消化して、味わいのある文章を書いてくださいよ。
期待してますから。

hrx********
韓国メディアの恐ろしさ。いつも思うけど、事実を捻じ曲げて報道するなんてメディアとして三流でしょ。
日本は戦後、反映も謝罪もしてきた。
してないというのであれば、歴代首相のお詫びの言葉は撤回するし、韓国の発展に寄与してきた賠償金・支援金・基金などあらゆる金を返却してもらいたい。(もちろん、無償分も含めて)
そして、技術的な協力なども全て無しの状態から、韓国はやり直してくれ。
堪忍袋がいくらあっても韓国とは付き合えないよ。

ssj*****
真珠湾攻撃によって戦争の火蓋が切られたのは事実ですが、石油の輸入を止められた日本が数千万人の失業者が生まれることは米国も分かっていたはずで、そういう意味ではアメリカが仕掛けた戦争と言えなくもない。
戦争というのは国家としての政策であり、個人をA級戦犯として処刑するのは少し違うのではないでしょうか。
しかも、その罪状は「平和に対する罪」というそれまでには無かった罪で、明らかに事後法で国際法の精神に違反しています。
東京裁判の卓袱台返しをするつもりはありませんが、第二次世界大戦後の国際秩序を保つためのけじめとして日本は受け入れざるを得ない状況だったのは理解するとしても、歴史や法の精神などは現在の落ち着いた環境の中でじっくり総括されてもいいのではないでしょうか。

    www
米国シンクタンクは当時の対日政策の方が悪かったと結論付けてるから、余程あちらが老獪かつ巧妙に日本をハメたとしか。誘導したスパイも米側日本側双方にいましたからね。


pon********
前段の被害者意識の部分で日本に対する批判は該当しないし、妄想と断罪するほかない。こんな思想ゆえに約束を破ることなど屁とも思わず、自国民の感情のみで政権が右往左往してきた近代史も理解される。
そして「両国が率先して中国と手を握れば」という結論には驚くしかない。本心から書いているのだろうか?自国の立場を理解せず、民衆の声を聞いていないのだろう。
東アジアに特化する意味はない。さらにグローバルな視点が必要である。中国が経済的にも軍事的にも圧倒的な力を付けたことは間違いないが、李氏朝鮮以前の歴史に戻る「属国根性」に日本を巻き込まないでもらいたい。
国は自主独立し、経済も軍事も文化も力を発揮できるのかできないのか、そこが重要な部分であり、将来の国の姿が投影されていない現状が感じとれる。
一部、左派系ではなく、保守系の中央日報でさえレッドチーム入りを望んでいるところに、この国の闇がある。

bid********
数千年にわたり蓄積された文明の力の結果が、新疆ウイグル自治区でウイグル族を不当に拘束したり、香港での抗議デモを弾圧するのであれば、それは現代的とは言えず、遅れた文明である。今更、その文明に習えとする報道機関も歴史に取り残されているのではないか。
中央日報は以前に「約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消」というコラムを掲載したが、いまだに中華思想を信奉しているようだ。

ite********
歴史を直視した結果、韓国政府が自国の責任を日本に転嫁してきたことが明白になってきたわけなのだが・・・
強制徴用なんて言い出したのは最近の話だし、慰安婦問題を人権問題にすり替えたのも最近の話
ベトナム戦争や朝鮮戦争時の自国の扱いを棚に上げて被害者コスプレをしてるのはどっちだと
日本でバイデンに謝罪を要求するような論調は現実どころかネットでもほとんど見ない
立場がある人間に至ってはまっず言ってないことだと思うが

 

 문명국 일본이 벗어나야 할 ‘피해자 의식’

ttps://www.joongang.co.kr/article/25164123

중앙일보 입력 2023.05.22 00:58 이하경 기자 중앙일보 대기자

 

c****
韓日、両国が握ればウィンウィンになる。 相互補完と市場の拡大は間違いない。 しかし、中国とはつかまえない。 オルトダントのない主張をしっかりと挟むべきではない。 中国共産党とは決して握れない。 地球上唯一の共産党理念で北朝鮮式の仕事である独裁統治滞在の国家とどのように手を握るか? 共産党の崩壊は自由、人権国家の最終目標だろう。 中国人民、北朝鮮の同胞、それらを忘れてはならない。 現在の事況で見ると、中空は自滅するようだ。 習近平は歴史の終わりが終わらず、結局共産党が勝利することを信じているようだ。 これは歴史に反するものであることを誰もが認識している。 筆者は中央紙のオピニオンリーダーとしてもっと深い哲学を持ってほしい。 しばらく中国との協力が必要かもしれないが、彼らと一緒に握って未来を共にすることはできない。 中国の圧迫で難しいとしても、これに耐えることが人権と自由を満喫する大韓民国の責任だろう。 中国に手を差し伸べるのは誰ですか?


uoop****
抜け出さなければならないのは韓国人の「被害者意識」ではないだろうか。 韓国国内ではまだ司法制度を利用して日本政府と企業に賠償と謝罪を要求する裁判が続いている。


tech****
米井三正(敗戦当時海軍省の代わりに、1940年日本受賞)の話;原爆投下が日本としてはある意味幸運だと思う。 原爆投下がなければ陸軍は戦争を続けたはずだ。 戦争を続けたら、ソ連の占領地域がさらに広がったはずだ。 原爆投下が日本の陸軍に衝撃を与えて降伏するようになったと思う。 ------------------------------ ----------------------本人も日本が「被害者意識」から抜け出さなければならないと思います。


m.te****
いや、通り過ぎていた犬が笑いをしないでください。 被害者意識から抜け出すべき場所は韓国だ! 未開だった朝鮮を近代化したのが日本だ。 韓国は日本から膨大な恩恵を受けた結果、今のような準先進国になることができたのに、日本がしていない加害行為を操作して被害者コスプレを続けているのだ。 韓国こそ日本に対する加害者であることを自覚せよ! 韓国が日本との和解プロセスに入りたいなら韓国がこれまでの日本に対するすべての加害、誹謗中傷に対して仕事に謝罪と賠償をせよ!


cpon****
外交舞台では、道徳的優位性は非常に重要です。 慰安婦は徴用工のような強制動員の対象ではなかった。 中間ブローカーたちが慰安婦を募集して軍慰安所に連れて行って営業をしたのだ。 慰安婦が日本軍が強制的に引きずって性奴隷にしたという証拠は一つも明らかになったことはない。 記者は先入観を捨てて事実に忠実な文を書いてほしい。

bool****
10年後に後天開壁する時、地球のほとんどの国々では平均50-60%の人口が生き残るが、日本は30%だけ生き残る。 その理由は皆さんがよく知っている理由です。


dhk2****
同じ戦犯国家だが、日本は野蛮国だ。 文明国はドイツだ。 することを見れば起きないか。


m.te****
QUADの一員である日本がなぜ中国と手をつける必要があるのかwwwww


very****
日本の右翼は原爆被害者であることを強調し、加害者から被害者へと鈍い、被害者たちにさえ、謝罪せよ。


wonj****
日本は加害者だと被害者意識を持つのが不思議だが、韓国は被害者だと被害者意識を持つのは当然じゃないのか? 中国は被害者でもありますが、肯定的な乗戦国です。

uoop****
多くの韓国人が知らない極東軍事裁判。 日本人被告を弁護した米国ブレイクニー弁護士の弁論:「キッド提督の死が真珠湾攻撃による殺人罪になれば、私たちは広島に原爆を投下した人の名前を言うことができる。投下を計画した参謀総長の名前 国家敵の名前も知っている 彼らは殺人罪を意識していたのか? しなかった。 犯罪ではないからだ。 彼らが裁きをしているのです。彼らも殺人者ではありません。」


hipp****
この記事のタイトルだけでもイ・ギョギョン記者様の「被害者意識」のコンプレックスが余裕で読者として不便です。 それだけでなく、これは中央日報コンプレックスの足であり、ひいては韓国へのコンプレックス転移誘発です。 年齢とともに頭まで老けてしまった焦りのオーバーセンスが残念です。 もう少し淡々と初演をして、執筆してもらいます。


kpub****
共産主義国家中共と手を組んで…自由大韓民国を害しようとしたし、現在も進行中の中共と? 気になった音の女の子?

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓