時視各角】韓国を襲った未熟な先進国症候群
https://japanese.joins.com/JArticle/304033?sectcode=120&servcode=100
5/5(金) 10:02配信 中央日報日本語版

 

韓国を襲った未熟な先進国症候群

일본 코멘트 한국 덮친 설익은 선진국 증후군



財政は悪化し、経済成長率は1%も大変だ。個人でいうと、貯蓄もないのに所得が増えない。結局、不足するお金は「マイナス通帳」に頼る。大韓民国がこうした状況だ。国家債務が1000兆ウォン(約100兆円)を超え、公務員・軍人年金の引当金まで含む国家負債は昨年2326兆ウォンにのぼった。昨年の実質国内総生産(GDP)1965兆ウォンを大きく超える。今年は低成長トンネルに入って税金収入が大幅に減っているため、政府の予算639兆ウォンより税収は20兆ウォン以上も少なくなる見込みだ。経済規模10位、半導体強国、Kカルチャーを誇る韓国がなぜこのようになったのか。国民に過ちはない。今でもメキシコを除いて世界で最も長時間の勤務をする。要するに陣営間で限りなく争う政治家の責任が大きい。

特に最近の財政悪化は文在寅(ムン・ジェイン)前政権の責任が大きい。無尽蔵のように財政を出動させた。「(GDP比)国家債務40%の根拠は何か」という2019年の当時の文在寅大統領の一言で、大韓民国の健全財政基調は崩れた。在任5年間で国家債務が400兆ウォン以上も増え、国家債務比率は30%台後半から50%に増えた。南米でも見られた、急激な政府支出拡大で財政が深刻化する決定的な時期だった。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権はこの政策の暴走を防いだという評価を受ける。しかし経済が厳しくなり、適切な突破口を見いだせずにいる。精巧でない政策調整に総選挙まで控えていて、労働・年金・教育改革は水の泡になったという声までが出ている。さらに大きな問題は争いながら似ていく、前政権に劣らず財政を軽視するような政策基調だ。

ポピュリストのホ・ギョンヨン氏が以前から主張していた兵長の月給200万ウォン政策を見よう。副士官はもちろん将校の給与も連鎖的に引き上げ圧力が強いという。銀行の独占構造打破と勤労時間制柔軟化政策も声を高めたが、問題点を表して龍頭蛇尾になった。報告書をそれらしくうまく書く官僚やポリフェッサー(政治に積極的に参加する教授)に囲まれて現実性を看過するからだ。法人税と不動産税金の負担を減らした政策は望ましいという評価を受けた。しかし暗雲が広がる経済状況を考慮していなかったという批判が続いている。景気沈滞を予測できなかったとすれば無能であり、知りながらも減税政策をしたとすれば右派ポピュリズムという批判を避けがたい。尹政権の減税政策で税収減少累積額は2023-2027年で64兆4000億ウォンとなる。一部では「全国民に1000万ウォンずつ基本融資しよう」という李在明(イ・ジェミョン)共に民主党代表の政策暴走よりは安定感があるという声も聞こえる。しかし李代表の政策は論じる価値もないため比較対象にならない。要するに3流政治を終わらせなければいけない。そうでなければ「漢江(ハンガン)の奇跡」は「漢江の没落」となる可能性がある。経済規模が世界10位という自慢から目覚めなければいけない。

米中対立の激化で韓国の輸出環境が急激に悪化している現実を直視する必要がある。昨年、世界貿易で韓国の輸出比率は2.7%に減少した。毎年成果給パーティーをするサムスン電子とSKハイニックスの半導体は大幅赤字となった。米国が直接生産に乗り出して韓国半導体の独走にブレーキがかかったのも危機だ。このようになったのは一言で、司空壱(サゴン・イル)元経済首席秘書官が使った表現のように「未熟な先進国症候群」の影響が大きい。財政を乱発し、反市場政策で企業を海外に向かわせた結果だ。この病気を治すためには、政争でなく仕事をする政治家が国会に入るようにすること以外に答えはない。

尹政権も当面の支持率にこだわらず、初心を忘れず果敢に直進することが求められる。脆弱階層を配慮するものの電気料金から正常化し、コメ強制買い上げ法(糧穀管理法)のように駄目なのは駄目だと言わなければならない。ポピュリズムから断ち切ってこそ、未熟な先進国症候群から目覚めることができる。

 


キム・ドンホ/経済エディター

 


総コメント数 9件

ShishiYu****そう思う 182
    国民は悪くない、悪いのは政治家だと言いつつ、ポピュリズムを断てと政治家に言うのは甘えだよ。ポピュリズムに走る政治家が生まれるのは、需要があるからさ。そう言う政治家を選挙で選ぶ国民が悪いんだよ。

15595720294****そう思う 139
    「政治は国民のレベル以上のものにはならない」 ・・・ 韓国は教育の根本的改革からやらないと無理だと思う。

teruno****そう思う 132
    安売りと、組み立て工場しか無いのに先進国とか、お前らはバカだ。

10338619490****そう思う 115
    「経済規模が世界10位という自慢から目覚めなければならない」って、どの口が言う? 
    経済を語るときに枕詞のように使うのは、中央日報だろ? 
    この記事を要約すると「成り上がりものは成り上がりものに過ぎない」ってことだよな。

124324****そう思う 114
    「Kカルチャーを誇る…」ここが一番笑える。そのKカルチャーの産業規模はどれくらいかな?税金突っ込んでるんだから税金分引いた額を出せ。
    まず、トイレットペーパーが流せる下水を整備してみろ。出来そうもないが、話はそれからだ。

11334416174****そう思う 108
    韓国は世界に冠たる悪しきポピュリズム国家。救いようがない。尹錫悦が国家の大計を考えた政策を行えば来年の国政選挙で与党はボロ負けする。問題の本質は韓国5100万愚民。5100万愚民は悪しきポピュリズムが異様なまでに大好き。来年の総選挙で与党はボロ負けし、韓国は経済破綻すればいい。それだけ。

10352906432****そう思う 78
    韓国の窮状を救う最終兵器は、早期に左派政権へ戻し、ムンムン政策を復活する事である。具体的には、米中の間でコウモリ外交を復活し、反日政策に戻る事である。これができれば間違いなく韓国は天国へ行ける。韓国昇天大活劇近日公開!! 乞うご期待!!

18992874730****そう思う 75
    そもそも漢江の軌跡は自力じゃないでしょ!?日本からの五億ドルのおかげでしょ。しかもその金、本来、徴用工に行く金も含まれていただろ?何を今更、未熟な先進国症候群ですか。自画自賛自惚思い上がり症候群の間違いでしょ。

teruno****そう思う 41
    大体、、お前ら先進国って何か知らないだろ?先進国になったら発展途上国助けるとか環境保護のため金出すとか、いいこと一つもないんだぞ馬鹿か?

 

 

コメント159件

    ocy********
選挙の度、大きく右や左へ振れる国・政府だけの責任ではないですよ。全ては選んだ国民の責任です。直近もほぼ50%、50%で拮抗してたやん。
また、常に世界何位とかG8になりたいとかプライドがあるのに、ヘルと言って国籍離脱し国民ヘッテるしね。
日本もそうやけど、少子高齢化が更に加速してるのに、なぜか日本越えの右肩上がりの考えで且つ、上から目線。日本のマスコミの助けをかりながら、それが不思議。
悲しいかな今がピーク。これから伸びてくる国は、インドを始め台湾、インドネシア、ブラジル、ベトナムともっと競争相手は出てくるよ。日本だけを見てる余裕はあるのかね。

    okg*****
 結局のところは劣等感の裏返しにか過ぎないかと。家計債務率が100%超えてもブランド品を買い漁ったり、ウォン暴落の中でわざわざ海外旅行に行き現地でコンビニ弁当を食うなど見栄を張る事が目的だとしか思えない。中国の属国から解放されて米国の庇護もと成長したせいで今は近隣の日本をターゲットにしているけど、そもそも歴史的な成り立ちからして違うし、日本を格下扱いするのも小中韓思想の名残りと言う事に自身が気付いてないのが残念過ぎて仕方ない。

tak********
人口が多い国は内需に期待できるが、日本と同様に人口減少、出産率減少の国は無理。
出産率の対策をしても結果が結びつくのは20年後、二の足踏んでる時ではありませんよね…。

mam********
先進国云々というならまず他国との約束やルール、話し合いの結果は守るという倫理観やモラルを身につけてはどうでしょうか

rig********
とにかく時系列で物事を考えられるようになるよう努力すること。

cpg********
まず、ファンタジーではない真の歴史を直視しないとね

bta********
まぁ韓国て東南アジア他に負けても日本にさえ勝てたら良いて国だからね。

upc********
この先、韓国人の意識改革をしないと厳しいかもしれません。
例えば、額に汗して働く人達へのリスペクト、手に職を持って頑張ることの尊さ、他人への思いやり等々。
時々韓国に行くことがありますがいつも街を走る乗用車の大きさには驚かされます。

ソウルの街中でも殆どの車が3000cc4000ccクラスの大型セダンはかりで、コンパクトカーを探すのに苦労します。
参加した日本語ツアーの韓国人ドライバーに聞いたところ、韓国人は皆んな自分のことだけしか考えていないので事故った場合を考えているのと、皆んな見栄っ張りばかりだからだと、はっきり彼は言いました。
自分のことだけしか考えていない、例えば高い給料を貰っている現代自動車のブルーカラー達は、それでも毎年デモを繰り返して賃上げを要求し続けているそうです。

knk********
彼の国は未熟だか、先進国ではない。

tm_********
日本国しか見る事が出来無い劣等感の塊の国民性

満天の星
外交だけじゃなく経済音痴だった前政権のツケは大きい。文は就任早々、体力に見合わないほどの最低賃金の大幅アップを打ち出し、国内の大半の中小企業の経営の足を引っ張った。その結果、新卒者の受け皿も少なくなり失業者も増えた。(見かけの失業者が減ったようなデーターがあったが、それは高齢者が非正規就業しただけで経済効果は少なかった)今になって、メディアは反省の弁を述べているようだが、文の時に警鐘を鳴らしたメディアは殆どなかった。この国のメディアは時の政権に忖度するだけで本質を突くことが少ないように思う。(左翼機関紙のハンギョレは経済音痴で論外の存在)

    クルマ好き中年
コメ主さん、日本の民主党が政権を取った時の話の事を書いていますか? 日本にも安定の毎日、朝日、、、よその事はよろしいのでは? 関わらないが一番。

mii*****
>「漢江(ハンガン)の奇跡」は「漢江の没落」となる可能性がある。
>経済規模が世界10位という自慢から目覚めなければいけない。
“奇跡”は実は日本からの援助ありき…知らない国民がいまだに多数。
自国のみで経済成功したわけではない。そこを明らかにしたところで国民が納得するとは思えない。左派は当然一番喚くが、右派&無党派も腹に落ちないだろう。
国際順位自慢、また落ち込みも含めある意味健在なお隣だと私見。

    Gko
2019年度から学校の教科書から漢江の奇跡に関する内容がなくなった
それは徴用工裁判で日韓請求権により日本が資金をだした事が国民にバレて 都合が悪くなり消したのだろう

777*****
>経済規模が世界10位という自慢から目覚めなければ、、、
>国際順位自慢、また落ち込みも含めある意味健在、、、
2022年のGDPは世界12位なんで、国際順位自慢はパワーアップしてるね。

777*****
>2022年のGDPは世界12位なんで、、、
失礼、2022年のIMF統計を確認したら13位でした。

pgi********
都合悪くなると日本のせいになるよね。

hug
すぐに慢心する国民性は毒だな

tm_********
毒には毒を以って制止(生死?)しましょう 知らんけど

iix********
隣国...税収が激減した事は大問題だな...
又、電気料金の問題。これは、諸外国との差が大きい。正常にしなさいと勧告は現在も受けているが、安いが当たり前な隣国で受け入れられるとは到底思えないが...
まぁ、現状何かを求めると、何処かに負担がかかる。違う場所から回せる財源が無い状況。
どうしようもない状況でもある様に思えるが...
又、隣国ではもう解決出来ないのではないか?

    Gko
  まずやらないといけないのは電気料金の値上げ 国民に負担をかけないと政府が補助金をだしています 

現在3兆円の赤字デジタル化が進み 自慢していますがもしブラックアウトが起これば社会インフラのダメージが大きいことに気づいていない
電気が止まるとインターネットやATM クレジットカードも使えなくなる 

その危機意識がないから日本人からしたら不思議だが韓国人は電気が止まるなんて思っていないのだろう

Me Rindo
箱(=形とかプライド)…だけではなく、実績を基に将来設計をする性質に変えない限り、変わらないと思います、単純に。

だって、そうならない・そう陥らない為には、実態を知らないと本当の対策が立案すら出来ないですよね、何だって。
なので、ここは感情を一旦置いておいて、韓国の現状・実情を正確に知り、そこで本当に足りないと思われることに焦点を中て、それに努力すれば良いように思います。

    anp********
>現状・実情を正確に知り、そこで本当に足りないと思われることに焦点を中て
それが出来ないのが彼らでしょう?

tm_********
実績を基に将来設計が出来たら何時迄も「慰安婦」や「元徴用工」問題は身内の問題で国外に出ない
実態を知っていても本当の対策や立案が出ないで問題の(永遠の)先送り
現状・実情を正確に見過ごし、本当に足りないと思われる【日本からの金】に焦点を中て、そこに努力しているだけ
だから、パラサイトの様に「反日ビジネス」が増え「反日教育」が無くならない
国民性や国家が未熟なので無視が一番宜しいかと思う

fak********
彼らは数字並べ言葉遊びが好きな民族なので、経済が絶好調だった2010年代のかの国のGDPと終戦直後の困窮していた日本のGDPを比較すればあら不思議、『かつて我が国は現在GDP世界第3位の日本より国力が上だった時期があった』という彼らがホルホルする記事のできあがり。

tot********
>経済規模が世界10位という自慢から目覚めなければいけない。
>司空壱(サゴン・イル)元経済首席秘書官が使った表現のように「未熟な先進国症候群」の影響が大きい。
自慢ではなく、うぬぼれだろう。
未熟な先進国症候群 なんて、初めて聞いたが,前例があるだろうか?(経験したことがない国とはこのことか?)
あったとしても、他国はこれを乗り越えてきた。韓国もできるはずだ。できなければ先進国を名乗る資格はないっ。

yot********
税収が減っている上に個人の借金も多く、韓国経済はもはや専門家さえ匙を投げるような状態だそうです。
記事にもあるように元凶は前政権だが、国民は個人の借金まで現政権に責任があると言います。
日米との外交を見る限り尹大統領は現実を見ている人だと思うが、「屈辱外交」として弾劾され、文路線の大統領が出てきたら本当に韓国は終わりだと思う。

    Gko
 もう 今がピーク少なくとも未来に展望がないと悟ったのでは 日本は異次元の少子化対策だ といいつつ何もしてませんが意識するだけでもマシだが 0.7の出生率なのに傍観者のようにみてるだけ
何もしていない事はなく何兆円も投資しているが 効果は全くない
手を打っても効果がないなら消えていくしかないわな

yyyymmdd
経済状況が最悪でも、日米からはそっぽを向かれ、中は他国にかまってる状況じゃない。そもそも日米にそっぽを向かれる原因はちゃぶ台返し政策、コウモリ政策に邁進していた結果でしょうが。
サムスンさんの納税額は全税収額の20%だそうな。来期は税収が最低でも20%減ですね。そこを乗り切れるのか、先進国の意地を見せて頂きたいです。間違っても日米に援助を求めたりはしないで下さいね。

hei********
今度の大統領は本気みたいなので本当に何かが変わるかもしれません。日本の中高年男も心を開く時なのかもしれません。今だに全く変わらないイラっとくる彼らの言動を我慢して乗り越えなくてはならないのかもしれません。ただしレーダー照射はこちらに銃を向けたことと同じでしょう。公式に認めて謝罪してもらわないといけません。彼らの大好きな謝罪とはこういう時に求めるものだと思います。

    ant********
中高年は尹のことを批判しているのではないですよ。一度裏切った奴は必ずまた裏切るからその事を頭に入れて前のめりになってはいけない、と言ってるんです。

ixn********
例え現政権で変わろうが、次期政権でちゃぶ台返しされます。
それを何度も繰り返しやられて来たのに『』

jce********
この国に心を開くか決めるのは、少なくともあと3代の大統領を見てからだね。

どぅるるん
金大中のときもそんなようなこと言ってたっけな なつかしいぜ

cuk********
何も変わりません、過去も未来も。

kse********
>日本の中高年男も心を開く時なのかもしれません。今だに全く変わらないイラっとくる彼らの言動を我慢して乗り越えなくてはならないのかもしれません。
そして政権が替わればまた裏切られるのです。上から目線で日本を貶めるような言動を、なぜ我々が我慢して乗り越えなければならないのか?こんな国とは千年の間断交してほしい。


cmy********
貴国民の言う政治後進国の日本人が、先進国の貴国に申し上げることは何もございません。
ただ、貴国の現状をもたらした要因は政治だけで無く、大手のみならず各企業の底力の無さではないでしょうか。
基礎科学や技術の蓄積に資金や時間を投じず、目先の利益のみを追求する。
その姿勢が、時代の潮流に乗れば素晴らしい成果を上げるが、いちど乗りそびれると悲惨な末路を辿るしかなくなる。
企業がそういう苦境の狭間にさしかかる時に、急速な少子高齢化が押し寄せればいかに優秀な政治家でも打開策はないでしょう。

 

https://www.joongang.co.kr/article/25160272 

 

yosu****
文在寅(ムン・ジェイン)5年が国を台無しにし、国民は政治超年兵の尹大統領を選び、すでに赤字沼でホウ敵隊は昨今野党の注射派たちは国の発展には関心がなく、ただ共産主義の渋谷と炊飯をすることでセビを 害虫である。


wonj****
兵長月給200万ウォンが間違っているわけではない。 土建族のポケットに入ったのかどうか


youn****
無料の周りを渡すと、国は妄想を聞いても支持率が上がります。


hadj****
これはコロナ問題ではありません。 前後に選ばず泥棒のようにあちこちを盗んで食べたムン・ジェインとその一党が犯した結果だ。 彼らが国を台無しにした痕跡は歴史に記録されなければならない。


mes5****
労働年金教育改革中、尹大統領がたった一つでも完全な成功を収めれば、後でさえ賛美を受けるだろうが、この国は完全左右に分けられており、あちこちムン氏が包み込んだたわごとを払わなければならないにも急給するだけでなく、公企業 のアルパクギ任命 ことは明らかにされていると信じているが、大韓民国は犬娘ムンパのファンダム政治である。

m.te****
症候群で目が覚めるのは無理だwwwなぜなら韓国の子供たちは体面とお金が最も重要だからだw する。 どうせ、韓国は中進国になるのが限界なのだw お前らは日本のように真の先進国になれない民族だw 噴水を知ろうwwwww


ldra****
(2017.8.10. 毎日経済) 韓国GDPは世界11位、国民所得(GNP)は48位、なぜ? 韓国に投資した外国企業の売上高も韓国GDPに含まれるが、そのお金はほとんど米国など本国に送金される。 当然、GNPは少なくなければならないのだ。


pttm****
果敢な改革に対する国民抵抗で支持率が低いのではなく軽率な言行のため低い支持率なのに、こういう支持率でどんな改革をするのか?


joow****
一度も韓国が先進国だと思ったことがない。 政治圏の後進性とこれに同調する後進的な市民団体はほぼ南米水準だ。 現実的な解決策なしに批判だけすることや、借金を出して福祉天国を夢見るのも、南米の左派政府が経済を台無しにしていたことだ。 そして、経済がよもぎ畑になると、そっと右派に政権を渡してクールな批判者に変わる。 馬車自分が経済を台無しにしたのではないかのように行動する。 今、民主党がその姿を見せており、熱心な支持者たちと経済文外韓は民主党の宣伝を真実に受け入れる。 基本所得がクールに見えたように、民主党の宣伝的な経済福祉ロジックと反日反米の立場はクールに見えるしかない。 もちろん、その結果、経済は壊れ、再び中進国に降格するだろう。


brad****
公ミューウォン軍人年金赤字を放置する理由は、私農工商職業と身分を区別し、自国民を奴隷にして両班と被支配者上民を差別していた伝統と作態がまだしっかり生きているという証拠だ。

cnd8****
診断が間違っているので解決策が間違っています。 文政府が財政拡大であることは正しいが、計画より多くの理由は、コロナによる拡大が主なものであった。 さらに、この問題は世界的な現象でした。 世界的なインフレが起きているのが現実だが、これを解決するために国家は金利引き上げをして税金をさらに蹴って負債返済する政策が必要だが、韓国は全政権のせいで政治的な利得のために国民を説得できず、むしろ税金を払って財政拡充を できない呉を犯しているのです。 世界のすべての国民が国家でパンダミックのために移動が制限され、経済が止まっている問題解決のために財政を解いたことを理解し、金利引き上げ財政縮小を理解して協力するのに前政権のせいでアンタリー政策を清楚のように実施するので国家が 慰めに陥っているのです。


mis0****
大韓民国は依然として後進国が正しい。 政治は後進国の軸にも挙げられない最悪です。 国家財政を台無しにした元政府は、力的である。 ポピュリズムで国民をガスライティングした政治が徹底的に改革されなければ後進国。先進国でない国がなくなるようになりました。


juns****
ジェインと民主党のガンダル南米のぴったりの暴力のように政治したセクハラ、お金袋、不動産の利権争い、自殺のような殺人、もう民主党の子供たちの薬物の知らせだけ聞こえれば、全羅道大韓民国から切り離して民主党全羅道国家に独立していき、大韓民国と 残りの頂上の事故を持つ国民が生き残るように


real****
グッ石豆を中心にしっかりと束ねなければ生きる! グッドムダンは万歳

 

https://n.news.naver.com/article/025/0003278016?sid=110

 

yss1****
そうです、それはあなたが正しいことをしなければなりません。 に貪欲してデモしても年金改革押し付ける姿に賛辞を送ります
返信2
共感23
非共感6

        dlrk****
だから基礎老齢年金は思わず高齢者たち良いと打ち上げる? 国民年金は好区年金ですか? 青年跳躍口座の実効性もないのは文在寅だったことの名前だけを変えて無駄に期間は5年も増やして。 公企業は赤字でありながら成果級ごちそうで、ユン・ソクヨルがどこにブレーキをかけたのか?
共感0
非共感0

sjy9****
     子孫がなくても大丈夫です。
         共感0
     非共感0


daew****
こうしても5年の成就が崩れたと愚かな罪悪ああ、本番だと虚然ひげ育ててインスピレーションタンが真似して出て、青年、庶民たちは貸切詐欺で自殺して出して、年金吐き出せ
共感17
非共感1

cohc****
文家民主党が国を空白にしておく! 国民がきちんと精神的になって民主党を国会から引き出さなければ国が住む
返信1
共感14
非共感3

         muta****
     ムン・ジェインがそうであれば、ユン・ソクヨルはうまくいくでしょう。
         共感0
     非共感1

sikk****
国の借金をこんなに増やして、後代にすみませんか? どんな日韓があると褒める映画は作るの? またそれを見ようと数千人が集まっているが、国の将来が暗い。
返信2
共感10
非共感1

       icdi****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

sjy9****
     後代なくてごめんなさい。
         共感0
     非共感0

jjs0****
ジェミョンは問題人のできないパーサイクル式政策を見て国民の生活を被敗にさせて国家を破産させようとする手作であり、いかに再現された政策と言えるだろうか1000/人ならインフレで噛む天政府敷地に上がり、もはや国民は不幸な 人生を生きるしかないだろう毒キノコのような人間は絶対大統領になってはいけない
共感7
非共感0

vsun****
九九節節正しい言葉。国がベネズエラに行くこともあるのに、G8加入打令しているから。 苦しいです。
共感6
非共感0

cso0****
国会議員を無報酬に選ぼう! 特恵が多すぎる! 国会議員数を半分に減らそう!
共感6
非共感0

bdag****
国はお世話になっており、量産門家は本屋を開けてお金を稼ぎ、トイレまで税金で建てて差し上げます。
共感5
非共感1

gree****
チョンジョンクォンのすっきり押されて隠されてきたあらゆる種類の悪行そして無能に対する副作用と結果があふれ出ているすでに予見されたことであり、暑いユン・ソクヨルが尋ねたので…押しても足りない板に牽制だと? マスコミが問題でずっとだまされていく国民はもっと問題だ。
共感3
非共感1

gree****
そうだね 支持率に一喜一比しないで初心대로大胆に直進!
共感2
非共感0

pkju****
操作詐欺板を放置していた先進国~秘訣なく厳罰が必要な時期である
共感2
非共感0

pcha****
引き続きこのような文章にご注意ください。 ありがとうございます!
共感2
非共感0

chur****
すべての韓国人は初心に戻っていないし、食べないウエストバンド同女売場頑張って国を不強にし、人権だから最低勤労だと最小賃金だから理論はみんななくす 作ろう
共感1
非共感0

blac****
キム・ドンホ… 大統領をやめて吸う
共感1
非共感1

diey****
黒字を見た中国貿易の粉砕内、IRA法の好口捕まっている。
共感1
非共感1

byeh****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

omr1****
偏狭**
共感0
非共感0

aofl****
すべての日に改革が必要です。年金改革Ⅵ
共感0
非共感0

axls****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

psnm****
「政争の代わりに働く国会議員が国会に入るようにすること」が一節が、今後の総選挙の時、一次は各政党の公天権を握った者の使命感であり、二次は国民の賢明な投票権利行使だ!
共感0
非共感0

bart****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

kweo****
法人税など金持ち減税政策問題はせず、前政権のせいだ。 会札金で外車に横領、家族経営などなど非倫理企業経営問題も一言もないね。 ドルムナム
共感8
非共感9

godo****
今は記者たちまで文通のせいですwwwwwww
共感7
非共感8

oh80****
国際的な好区で名声が高められた門司里が、米国と日本の主区となり、国のあちこちの鍵を引き渡してしまったからだ。
共感3
非共感5

nice****
チョ・ジョンドンと刀は後進国のレベルです。
共感0
非共感2

aran****
市宮庁の最初のサークルのグッド就任以来、経済が破綻していましたが、まだ吸うディリブン腫瘍の塊の塊
共感4
非共感7

mgjo****
政権交代してくれれば改革が必要なのに、ずっと前政権のせいだ。 今政権は誰ですか?
共感1
非共感6

aer0****
経済が悪くなったのが一番大きな問題だ。 米、日中心の偏重外交の結果...
返信2
共感1
非共感10


     tkdw****
文在寅のパーサイクル
共感0
非共感0

daew****
片中外交って? まだ何が間違っているのかもしれませんか? 災いがそうです。
共感0
非共感0