「日本と価値共有」 元徴用工問題触れず、未来志向呼び掛け―韓国大統領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030100378&g=int
2023年03月01日16時58分

 

ユン大統領「日本、私たちと普遍価値を共有…韓米日協力、これまで以上に重要」

 

【ソウル時事】韓国の尹錫悦大統領は1日、日本の植民地支配に抵抗した1919年の「三・一独立運動」記念式典で演説した。

 日本について「普遍的価値を共有する」と言明。その上で、「日本は過去の軍国主義の侵略者から、安全保障と経済、グローバルな課題で協力するパートナーになった」と述べ、未来志向の関係を呼び掛けた。日韓の懸案である元徴用工訴訟問題には触れなかった。

 昨年5月、大統領に就任した尹氏が同式典で演説するのは初めて。尹氏は「深刻な北朝鮮の核の脅威などの安保危機を克服するため、韓米日の協力がいつになく重要になった」として、安保協力を進めるためにも日韓関係改善が必要だとの考えを示した。

 また「普遍的価値を共有する国家と連帯・協力し、世界市民の自由拡大と共通の繁栄に寄与するべきだ」と訴えた。名指しはしなかったが、力による現状変更の動きを強める中国やロシアと距離を置く認識を示唆した形だ。

 尹氏は「不幸な過去を見詰め直す一方、未来の繁栄のためになすことを考えるべき日がきょうだ」と未来志向で日本と向き合うと重ねて表明。歴代の大統領は同式典の演説で、日本に「歴史の直視」や慰安婦問題の解決などを求めることがしばしばあったが、今回の演説で尹氏が日本に要求を突き付けることはなかった。

 元徴用工問題を巡って韓国政府は、政府傘下の財団が、被告である日本企業に代わって賠償金を払う解決案を公表。原告の説得や日本政府との交渉を進めていることもあり、演説では問題の言及を避けたとみられる。 

 

【図解】韓国大統領「尹錫悦氏」はこんな人

 

comment   

 

コメント3123件

       辺真一 ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
保革問わず韓国の歴代大統領は日本との関係については誰もが「未来志向」を口にしていました。例えば、日本から「反日」のレッテルを貼られた文在寅前大統領も2018年8月の独立記念式典での演説で「安倍総理とも日韓関係を未来志向的に発展させていき、東北アジアの平和繁栄のために緊密に協力していく」との決意を表明していました。また、当初は「親日」とみられていた李明博元大統領も大統領就任から2か月後に来日した際には「私は日本に対してもう謝れとは言わない。過去にこだわっては生きられない。まして未来を生きることもできない」と語っていましたが、任期最後の年は歴代大統領誰一人、足を踏み入れることのなかった禁断の地である竹島に上陸し、日本の反発を買いました。日韓には竹島問題から歴史認識問題、原発処理水放出問題など様々な懸案が横たわっていますが、尹大統領が最後まで所信を貫き通せるのかどうか見守りたいものです。

 


メガネをかけたおじさん1
尹氏にとっては日本は協力パートナーかもしれないが、韓国から聞こえてくるのは、日本との外交は屈辱的といった否定的な内容が圧倒的に多い。
韓国メディアさえいまだに日本の事を日帝と呼び続け、日本のやる事なす事にことごとく非難ばかりしている。
日本は屈辱的と言われてまで今の韓国と外交をするべきなんでしょうか?

    mmh***
反日政権と用日政権しか存在しない国。
今は用日政権下であるというだけ。反日より用日の方が厄介。
そんな用日政権ですら「侵略者からパートナーに変わった!」と日本を侵略者呼びしている。
ロシア領となることが見過ごせずやむなく併合したのだろうが、そのままロシア領になっていた方が互いに幸せだったのかもしれない。
今の国際状況も背景は異なれど当時に似ている気がする。
日本政府と日本国民は同じ過ちを繰り返さないようにしてもらいたい。

dai*****
政権が変わると反故にされる事例が出てしまうと信頼を取り戻すまでは深い協力をすることは難しい。それが外交というものだろう。
やるとしても浅い協力関係で、政権が5個ぐらい変わるまでの期間は様子見とすべきだろう。

ivh*****
いやでもこれ3・1節でこの演説やったのは結構思い切ってるよ。
少なくとも今の段階の尹政権は関係改善に相当踏み出してるね。
ただ問題は尹政権の「次の」政権が同じ様な意欲を持ち続けるかが全く分からないと言うところで…
一貫性に不安があるんだよな

gen*****
>いつまでもそんなことを言ってるから日本の保守は外交オンチ・井の中の蛙のままなんだよ。
中露北から守るためには、韓国は日本側に完全に引き入れておかないと日本が西側の最前線になってしまう。韓国を最前線にさせるという日本の国益を俯瞰的によく考えるべきだよ。
そんな状況で味方のフリした敵が1番怖いんですが
そうやって何度も引き入れようとあれこれした結果が今なのをお忘れのようで
その為に譲歩してお金集られて約束反故にされてこれまでどれだけ国益を損ねてるのですかね

nrm*****
未だに射撃レーダー照射問題も総括されていないのに協力やパートナーも無いもんだと思いますけどね。昨今では日本国内や韓国内で反日をやってるのは従北左派だみたいな論調が一部にありますけど、仮にそうだとしたらそういうのを一掃した後じゃないとまともな協力関係は築けないですよね。射撃レーダー照射も従北左派の仕業なら実行した人間やそれをかばった上層部含め、韓国軍は相当従北左派に浸透されていることになるし、そんな連中が戦時に同じ陣営に居るかと思うと頭痛の種でしかない。
貿易は黒字出してるんで切る必要は無いけど、それ以外の分野は少なくとも韓国内の従北左派が一掃されるまでは協力する必要は無いでしょうね。

BJ*****
まずは慰安婦問題と徴用工問題を国内で決着をつけるのが先でしょうね。その手腕がなければ日本と良い関係を続けるのは難しいでしょう。

ago*****
いつまでもそんなことを言ってるから日本の保守は外交オンチ・井の中の蛙のままなんだよ。
中露北から守るためには、韓国は日本側に完全に引き入れておかないと日本が西側の最前線になってしまう。韓国を最前線にさせるという日本の国益を俯瞰的によく考えるべきだよ。

韓国を最前線にさせられるのは対北だけ。
まぁ、日本は過去に似たような考え持ってたけど、韓国に独立心はなくさせたくない中国とは戦争になり、対露では親露派がバンバン半島の土地を露に売り日本が買い戻しなんて事までして、どうしようもないから列強に許可取って最終的に併合する形になった。それを未だに韓国は恨んでるって面倒くさい背景があるからね。信用出来ないってのはあるんだよ。
今と過去で違う日本の利点といえば、韓国は一応は独立してることと、日米に捨てられレッドチーム入りすることをそこまで望んでるわけじゃ無さそうだって事くらい。

rea*****
協力、パートナー、信頼、全て用日に行き着く言葉ですよね。「今は」という事でしょ。
韓国の指導者が変わる度に何度も何度も同じ事の繰り返し。
用日して支持率upから反日して支持率upから用日に戻そうとするが支持率低迷で落選。
そして新たな指導者が用日し…。くだらん。

she*****
このタイミングで、竹島、レーザー照射問題、慰安婦問題の顛末をしっかり明らかにして、
パートナーとして信頼できるかを確認させていただきたい。
と、カウンター返しをするような切れ味は政府にはないか。

hid*****
ムンちゃんと比べて遥かに良くなったのではないか。好意的に捉えてもよいと思う。
ただし、日本は絶対に前のめりになってはいけない。2、3年は関係を進展させず、様子を見る、で良いのでは?

 

もっと見る(177件)

 

For****
協力パートナーの哨戒機に火器管制レーダーを照射するか?
協力パートナーとの条約を守らないということがあるか?
協力したい(助けて欲しい)のならまず過去の非礼を詫びたらどうか。
併合は違法だとか歴史改ざんをやめたらどうか。
そうしたところで、どうせ政権交代すればもとに戻る。
とにかく信用できない。

    yah*****
だよな。拳銃の引き金に手をかけて、こちらに向けてるのと変わらない行為。
現場の自衛官の事を思うと、あれだけは、日本国としてもっと強く抗議してほしかった。

fus*****
今までの不条理な無礼を何一つ謝罪すること無く、いきなり「協力パートナー」。経済支援してもらいたくて焦っているんだろうけど、日本政府にはじっくり相手を観察してもらいたい。一方、日本の市民も国内の金儲けしか考えない勢力の動向チェックが必要かと。

hay*****
実績は未だゼロ。口先の景気のいい言葉は詐欺の常套句。
過去の会話に意味があった、価値が生まれたとの実績だけが重要。
大統領の意思はわかった。でも国としての価値に何ら変化はないかと。
実績を出す気がない。出せないなら、これまで通り、何も変わることのない繰り返しの未来しか見えません。

yue*****
それらはすべて文政権でのことなのですからいささか可哀想ではありますね。国民との約束事というのもあるし。まぁそれでもこっちは関係ないですけどね。日本は約束を守るまで軍事協力以外のことについては進展してはいけない。

ash*****
竹島や仏像の返還、応募公や慰安婦の嘘を認め謝罪し返金をする、哨戒機問題についての謝罪、せめてそれらをやってから言えって話。

rzg*****
双方にメリットも無いのに、パートナーの表現は正しくない。
反日に戻した方が支持率も上がって政権運営もスムーズにいく。
何を期待しても何もでない、とちゃんと理解すべき。

Gute Nacht
政権が変わるたびに反日を掲げたり、融和になったり、信用できない。
十数年前なら理解のある人が大統領になってよかったな、と思うかもしれないけどここ最近反日政策が酷すぎた。
不買運動が行われてた頃から、もうほんとに断絶してもいいんじゃないかと思った。

tob*****
「日本は協力するパートナー」??
そこは外交上「両国は協力し合うパートナー」と表現すべきで、なぜ日本が韓国に協力すべき存在なのか意味が分からない。
こんな外交ならば全く無用である。

zfq*****
まあ、日本も相手が助けてほしい、なんて言うような強国では無い事はいい加減自覚した方が良いよ。
少なくとも、国の公式な場での発言、建前にはそれなり以上の責任は発生する(日本は安倍さん以降それが無くなったから理解しにくいかも知れないが)のだから、前向きな発言、後ろ向きな発言無しは好悪は置いて、一定の評価はすべきだよ。
隣国同士煽りあい罵倒し合う余裕はどちらの国にも無いのだからね。

tai*****
文政権が大々的に実施した反日政策は大きな負の遺産だ。
政権が変わったからといって、すぐに信頼関係に変えることができるとは思えない。そのまた次の政権で反日に戻ることもある。

 

もっと見る(177件)

 

ten*****
「ここまで成長した素晴らしい大韓民国にとって、隣国の日本はうまく利用すべき戦略的パートナーだ」これが今日の中央日報コラムの結びの一文。
尹がいうパートナーも中央日報がいうパートナーも、要は韓国が利用してやるから日本は誠意をもって応えろと言うだけの意味である。
まるで韓国が変わったかのような片言隻句の切り取りみたいな印象操作記事を時事通信は恥じるべき。

    ten*****
 「用日」ってやつですねもっとくだけた言い方にすると「資金援助しろ」ってことです
いずれにしてもまずは竹島、レーザー照射、仏像、慰安婦、戦時労働者あたりの問題の解決策を提示してもらうのが先だと思いますが・・・

rok*****
余計な反応はしない。放置。関わらない。
例えば韓国の誇る半導体は、日本の装置や部材に頼りきり、組み立てているだけの実態、最もよく理解するのはサムスントップだから彼らの言動は参考になる。よく日本に来ています。

qqm*****
〉「ここまで成長した素晴らしい大韓民国にとって、隣国の日本はうまく利用すべき戦略的パートナーだ」...
まさに隣国との外交とはかくの如し。
ややもすれば摩擦衝突のタネを多くはらむので、お互いを上手く利用し合って戦略的に付き合うのが上策だ。
つまらない感情論で互いを敵視し否定し合って得られるものなど無い。
その意味では韓国前大統領は極めて愚かだった。
隣国外交に感情など持ち込んではならない。
日本側も淡々と利益のみを追求すべきだ。

go_*****
早い話が中国が急成長してアメリカと戦うはめになりそうだから今のうちに色々と日韓で最低限一緒に戦えるように過去の精算をして将来的な脅威に対抗できる下地をつくりましょうって話でしょ。
なんとなく台湾の半導体工場が熊本とかあの辺に誘致されてる流れの一貫だと思う。繋がってる感じ。
で、悲しい事に日本は単独で戦える量の武器すらないのでこの話においてはやんややんや威張れるほどの武力ないんだよな。昔の日本ほど金も無いので威勢だけでなんとかなる訳が無い。たかが400本のトマホークでガミガミ言われる世の中だもの。何で守るんだよ。竹槍か?9条か?
「だから韓国と一緒に」って言うとそういう事情や文脈を抜きにした感情論でボコボコBADつけられるので言いたいのは【早い所、日本独自で叩きかえせる核戦力を持ちましょうや】ってのが言いたい話。

ext****
パートナーが島を占領したり、レーダー照射してみたり、ジーソミア解消の脅しをかけたりはしないよね?
謝罪もなければ、過去に精算した案件を蒸し返し金出せ謝れはないと思うよ。
まずは謝罪や島からの撤退が第一では?
都合の良い時だけパートナーだとか ほざかないでもらいたい。
金正恩がパートナーだったんじゃなかったっけ?

azt*****
どういうことですか?「ここまで成長した素晴らしい大韓民国にとって、隣国の日本はうまく利用すべき戦略的パートナーだ」てのは中央日報の社説であり韓国大統領の発言ではないんですよね?時事通信は大統領の発言の一部を載せたんでしょうが、どこから切り取っての印象操作なんですか?コメ主さんの方が印象操作してるように見えますが。嫌韓とか保守とか左右とか関係なくメディアの情報を客観的に見れてますか?

yac
大統領の発言は国内向けでしょ?日本は国全体の対応見てパートナーになり得るか判断したらいい
韓国内で意見が纏まる迄放っておきましょう、そんな日があるか判りせんが

***k**z
サムスン電子の半導体売上は8兆8000億くらい、
信越化学工業のシリコンウェハが2800億、凸版印刷のフォトマスクが400億、

東京エレクトロンが世界4位で半導体製造装置が5000億、その他いろいろ・・・・・・・
日本の素材メーカーなんか束になっても敵わない。
完成品作って世界で大々的にブランドで売ってる方がはるかに凄い。
日本はただの下請けで従属的な立場。もう日本にしか作れない素材・部品などはほぼない。
いい加減向こうは組み立ててるだけ、こっちのが凄いなんて間違った考え方はやめた方が良い。

qrn*****
コラム確認しました。本当に悪質な切り取り記事ですね。時事通信社は謝罪会見すべきレベルです。

ibi*****
別に日本側も日本の国益になるように接しればいいだけの話。日本を国際社会から孤立させようとするコメ主さんのような意見は日本にとって迷惑です。

 

もっと見る(36件)

 

dxc*****
植民地支配と言う考え方がそもそも疑問です。当時こそどちらかと言うと協力パートナーであったのではないでしょうか。知覧の平和記念館には朝鮮人士官の遺品があります。日本人でもなかなかなれなかった士官になられている方もいます。開き直って戦勝国気分でいることがそもそもの間違いかと。

    lov*****
そもそも植民地支配がどういうものか理解されてない人が多数いるようです
植民地支配というのは、支配下の地域から富を搾取して、その富によって本国が繁栄するから悪なのです
翻って、併合時代の日本と朝鮮はどうでした?
多大な予算を朝鮮に注ぎ込んで、ダムや農地、学校や病院、銀行、上下水道等を造り結果、農業生産力が倍増した
識字率が10%から90%近くまで上昇した平均寿命が20歳以上伸びた首都にふさわしい建築物や道路が完成した
など、朝鮮に利益ばかりだったじゃないですか
当時、日本の東北地方では冷害で餓死者まででてる状況なのに、国家予算の約半分という巨額投資を行なって批判まででています
イギリスやフランスの「植民地支配」と比べてみれば一目瞭然じゃないですか
第一、併合は、当時ロシアの南下政策によって国の存亡を圧迫されていた朝鮮側から希望されて行なったことですが?

Immutef
>東北地方では冷害で餓死者まででてる状況なのに
これも本当は、明治政府は東北に国家土木予算の3分の1を使ってる。
東北の安積疏水は福島県郡山市とその周辺地域の安積原野に農業用水・工業用水・飲用水を供給しているが
この辺りは元々、水利が悪い土地で内務卿の大久保利通が明治政府第1号の国営農業水利事業として
述べ85万人の労力と当時の国家土木予算の約1/3を使い安積疏水は完成させた。
なお、郡山市は、平成の大合併により市域を広げた新潟市が誕生する前は、米穀生産量日本一の市となる。
この安積疏水と安積開拓により、郡山市は、急速な発展を遂げることになった。
130kmに及ぶ水路工事を行い、当地を一大穀倉地帯に変えた。
1898年(明治31年)には疏水に水力発電所が設置され、その電力を利用した製糸業が発達。
当時、この土地の人達は感謝して大久保神社も出来たくらいだから

haz*****
確かに植民地なら、植民地の民を兵として、日本人は士官として指揮する立場にあってもおかしくないが、
東南アジア諸国への侵攻においても、朝鮮人だけでなく、日本人も多数の兵として投入されたし、優秀な人であれば朝鮮人であっても士官として登用されたそうだから、一方的な支配というほど、一方的ではなかったように感じる。
また、インフラの整備や子どもへの教育など、支配地域への投資としてはやりすぎな感もある。
が、それでも、日本人と対等に扱ったかといえばそんなことはなく、やはり植民地として侵略していた、と整理するに足る状況ではあったと思う。
ただ、日本が戦争で勝っていたら、米軍による原爆投下と同じていど、批難の対象にはならなかっただろうと思われます。

sum*****
協力パートナーではなく日本として統治したのです。植民地でも他国でもなく日本として。でもちゃんとハングルの授業を取り入れていたという事実もあるので民族としては尊重してしっかりと区別していたと思います。

zfq*****
それはあくまで支配者側の都合や結果論であり言い分だよ。
少なくともどんなに不平等でも韓国(国家)の独立を認めた関係性ではなく、まさに「併合」したのだから。
例えば、仮にかつ単純化した例だよ?
ロシアがウクライナを併合した結果、ウクライナ「地域」が重点的に投資開発され、独立時より景気は良くなったとして、ウクライナの人達に、良かったね、おめでとうございますなんて言えますかね?

nis*****
tan様「日本は侵略者ではなく、頼まれて仕方無く統治に向かった。」
この見方は表面的過ぎるのでは?確かに韓国の一部に日韓合邦のような対等合併を請願する勢力はありましたが、現実の韓国併合とは異なる内容の請願でした。日本は、侵略の汚名を避けるために、韓国からの依頼によるかのような体裁を取る一方、朝鮮半島各地で起こった義兵闘争を武力弾圧しました。

無無無
>当時こそどちらかと言うと協力パートナーであったのではないでしょうか。
 ・・貧困の極みだったのを、インフラを整えて衣食住困らないようにしたのが当時の日本。(*^▽^*)v

bla*****
>ロシアが東部で再建を始めたようだけど、ウクライナの人は支配されていると感じている
当たり前だろう。侵略者が一方的に戦争仕掛けてきて、占領地に好き勝手に何かを作ろうとして誰が喜ぶか!!
親露派でなければシベリアだの極寒の地に連れていかれ、子供は親から引き離し洗脳。
まあ、この辺は何も助けを求めてきたわけではない中国に軍が進出し、特にひどかった日本の広東軍に近い行動だろうけど。

eretyuhjtgrewsa
>若い世代は違った感性を持ってますから。
いや、若い子こそ現実を見てるよ。
韓流なんて、若いときに周りに流されてかじる程度で、みんなある程度の年になったら、いろいろ気付くから。

ハンバーグ
向こうから見れば外形的には日本がインフラ整備をしたとしても植民地支配と感じるんだと思う。
ウクライナでも、ロシアが東部で再建を始めたようだけど、ウクライナの人は支配されていると感じているそうだし。
結局、向こうからすれば、余計なお世話なんでしょw

 

もっと見る(43件)

 

him*****
韓国は困った時だけ「協力パートナー」「未来志向」って言うけど言うだけで行動が伴わない。
徴用工問題について既に保証金は過去にもらって時の政府が国の発展に使ってしましました。

韓国は大きく発展し国民の生活は大きく改善されました。

だから日本に再度の請求は出来ませんということを理解の上

これからの話し合いと未来の関係を築いていきたい!と呼びかければ本当の新しい関係が始まると思います。

    p2*****
  日本は用日パートナーです
 日本のファミリーマートは、韓国の要望で1990年から、晋光グループに技術提供し韓国で7267店を展開し、韓国最大のコンビニチェーンに成長させた
しかし、恩を仇で返されることになる
2016年提携解消してきた、BGFリテール側は「もう日本企業の世話にならなくてもいい」、「韓国コンビニ業界のナンバー1が、日本のナンバー3に学ぶことはない」と語った
新日鉄はポスコに、三菱自動車は現代自動車に、ソニーはサムスン電子に、東芝はLG電子にと技術提供したが恩を仇で返された
日本マスコミが韓国タレントゴリ押しで日本で沢山売り出している 平手友梨奈など韓国プロダクションに入る間抜けな日本人タレントもいて日本の芸能市場利益は韓国企業へすべて献金だ
メディアやSNSで韓国コスメは凄い、ソウルはオシャレとか発信させて渋谷原宿からソウルにトレンドを変えさせるのだろう

na*****
不可逆的なものを蒸し返してるようでは、未来志向は一切生まれない。
いつまでも被害者面してねじ伏せる様な真似をしてると信頼関係は生まれない。

tyu*****
今こう発言しているというだけです。一年後、というか極端に言えば明日も同じ考えとは限らない。過去に発言した内容は過去の物。それが韓国の対日外交。

csb*****
こういう発言は、米国金利の上昇を韓国も金利上昇で対応せざるを得ないところに、韓国経済の頼みの綱の半導体もだめ、さらに不動産バブル崩壊で資金が枯渇した韓国が未来志向を口にして通貨スワップを狙っているのがミエミエです。

tak*****
漢江の奇跡 の元になった原資がどこから用意したのか教育されてないのだろう。
革新大統領が誕生したらまた反日を隠すこともなくなるのだろう・・・。

xsx*****
真の関係改善を望みます。真の関係改善とは「無関係になること」だと思います!

nsn*****
すべて他力本願、日本を利用したいだけ。政治観さんいい加減個人の考えで行動するのはやめてくれ。

yas*****
過去の蒸し返しを一切やめると宣言して、蒸し返すこと自体を犯罪ってことにでもしてからの話。

mea*****
無関係でいることが、一番揉め事が少ない。関わればマイナスにしかならないって事ですね。

exa*****
友好と言いながらソウル大使館前の変な銅像はウィーン条約を無視して撤去しない!
嫌がらせしながらの友好なんて有りません!

 

もっと見る(14件)

 

おーさん
耳障りの良い事言ったって、景気が良くなったり、政権が代われば反日活動の繰り返しされるだけ。
国家間の約束事なんか平気で反故にする国。
どうしても、日本と仲良くさせてほしいなら、
反日教育の撤廃と、歴史を捏造して反日活動を扇動した事を国際社会にたいして韓国政府が公式に反省くらいしてから。

    ia****
さっきテレビで「両国の最大の懸案事項である徴用工問題」とか言ってたが、まったくもってナンセンス。

最大の問題は「竹島不法占拠」一択。

hak*****
竹島から完全撤退、反日教育の廃止をすれば考えなくもないが、それでも完全には信用できない。
無視するのが最善の手でしょう。

にゃんだよー!
あ、そういうリップサービス要らないです。
政治屋はどう見ているのか知りませんが少なくとも国民はあなた方を好意的に見ていない。

txu*****
尹政権は早晩レイムダック化は避けられそうにない、その時でも「日本は重要なパートナー」などと言えるのか?支持率の落ちた韓国大統領は反日に打って出るのが今までの常識、もう騙されません。

這いよる混沌
未来志向という言葉も何度聞かされたことやら‥
信用出来ない国という認識を持たれていることにいい加減気付けよな

tak*****
まずは韓国が今まで譲渡した額全額返金してからだろう。
何一つ約束を果たしていないから。

nst*****
無視やで無視

sta*****
>耳障りの良い事
ちょっと何言ってるか分からない。

yae*****
ジェンダー問題が取りざたされる前時代のフレーズでいうと、「口だけ男の韓国と、都合のいいオンナの日本」ってことよ。
で、それが今も変えられない駄目オンナと、仕事がうまく行かないたびに戻ってくる自立できない男。ここも変わらないというね。

alo*****
SNS活動してらっしゃる韓国人が「大統領になった人の思想が北朝鮮やロシア(反日寄り)と仲良くした方がいいという人、アメリカや日本と仲良くした方がいい人で教科書の内容がガラッと変わる。小学生のうちから自分から反日教育してくださいという訳が無い。政治のせいで洗脳されて反日が出来上がる」と言ってました。
変な国です。

 

もっと見る(9件)

 

イージス・アシEア
>「栄光の歴史であれ、恥ずかしく悲しい歴史であれ、歴史を忘れてはならない」と述べつつも、「(歴史を忘れないことは)未来を守り、準備するためだ」と強調
→意訳すれば、「元徴用工に謝罪と賠償を」、「ホワイト国への復帰を」、「日韓通貨スワップよろしく」ってとこか。
断る。
大法院の違法判決を何とかせよ。竹島不法占拠を何とかせよ。レーダー照射と上皇陛下への非礼に対する落とし前をつけよ。
以上。

    tak*****
同感です。過去の度重なる非礼の謝罪と竹島を返還してからお話しましょうね。またあなた方との条約は2国間では出来かねます。第三国の証人立ち会いでお願いします。

uza
上手い。

fpt*****
日韓合意を一方的に反故。自衛隊機にレーダー照射。不法占拠の竹島。上皇陛下に土下座せよと暴言を吐く李明博。東日本大震災で祝福の横断幕。首相の親書は受取拒否返送。伊藤博文暗殺者の安重根を英雄化。靖国神社に爆弾。盗んで未だ返さない仏像。軍艦島ユネスコ登録を執拗に妨害。日本海は東海だと甲子園で歌わせる。産経記者を不当逮捕して長期監禁。売春婦像を世界各地に建造。悪口告口外交ばかりの朴槿恵。WBCでマウンドに太極旗。修学旅行生は神社で「独島は我が領土」ハングル横断幕記念撮影。旭日旗を反日アイテム化。原爆は神の懲罰と書いた中央日報。原爆きのこ雲で韓国人被爆者をも揶揄する無能BTS。徴用工裁判で国家間合意を無視。文喜相は天皇陛下を戦犯者の息子と暴言。戦犯企業ステッカー法案。市政が後押しする日本不買運動。日本大使館前で売春婦の告別式。日本名の樹木というだけで伐採。
400文字では足りませんね。。。

urj*****
いつものクルックル手のひら返しだから別に驚かないよね(笑)
でもここまで日本側が怒ることもなかったから向こうは驚きなんだろうな。韓国の若者は実は親日なんてワイドショーで扱ってたけど完全に芝居がかってて気持ち悪かった。
選挙のたびに反日運動繰り返してる国が実は親日なわけもないし。まず反日教育をやめてからにしろと。

pb
日本製鉄資産売却。
売却って毎回思うのだけど、どこが買うんだろうね。そんな国際的な盗品をさ。

這いよる混沌
盗まれた仏像も返してもらわないと
裁判でも韓国の寺の所有権は認めないと判決出たんだろだったら早く返せ


tn1-55
「日本は普遍的価値を共有する協力パートナーになった」などと、尹大統領は述べているが、価値観の共有もできない大統領の空論に過ぎない。
なら、貴方方が蒸し返した懸案を自国内で解決する以外に方法はありません。
一方では、福島処理水の海放するにつき、科学的根拠も示さず反対一点張りで声を荒げ風評被害を増幅しようとしている。
IAEAの指示である中でも、このような状況で「日本は普遍的価値を共有する協力パートナーになった」などといえることが胡散臭く、日本政府から「譲歩や優遇・支援」を施させるための、釣り言葉に過ぎないのだ。
日本政府は、このような相手の常套手段は良く把握していて、協議の難航というよりも、全面的に「二国間合意」を破棄した相手を「信用するに値しない国」と思っているからです。
上辺の関係改善など、薄氷の上を歩くようなもので、相手により直ぐに壊されて元の木阿弥になるのです。

    tam*****
ちょっと前の合意を覆す奴が、普遍的価値(笑

fwk*****
f二枚舌、どころではない。半島人は一体何枚舌を持っているのか?
言うことがコロコロ変わるその口から発せられる言葉を信用などできない。


hon*****
直近の過去を振り返るに、とてもではないがこの発言は信用できない。大体国内が弱ってくるとこういう発言をし、調子が良いと半日にふれる。
信用というものが交流の原点であるとするならばレーダー照射、その他にも信用を裏切る行為があり、教育の中には半日というのがあるそうだ。
すでに韓国との交流を断絶しようという日本人は多くなり、未来においても赤化する可能性もあるので、さらにこの流れは加速させるべきなのではと思う。

    aso*****
 パートナー??私はそうは思わないね。どうせ政権が変われば、また反日しだすよ。

mor****
日章旗は「戦犯旗」じゃないよ。

 

*********
第二次世界大戦当時、あなた方は日本人でした。
侵略行為という言葉と使うとあなた方も侵略行為をしていたということになります。
それでも宜しいのですか?
伊藤博文は併合に反対していましたが、あなた方が英雄と言う安重根に暗殺されました。伊藤博文が暗殺されなければ、日本への併合も無かったかもしれません。

    min*****
仲間にしてくれって言うんで仲間にしてあげたのに、他のグループとケンカになって一緒にケンカしてたはずなのに負けたら、自分は負けグループのメンバーじゃない、脅されて仲間にさせられてただけだから自分は悪くないとか。脅されてた時にカツアゲされたものを返せ、慰謝料も払えと言うんで、年収2年分のおカネあげて納得したはずなのに、後になって足りないとか、何度も謝れとか。その後もたびたびおカネあげたり、仕事のやりかた教えてあげて、仕事をまわしてあげてたのに、儲かるようになったら上から目線になって。
てなことではないですか。

eretyuhjtgrewsa
>伊藤博文は併合に反対していましたが、あなた方が英雄と言う安重根に暗殺されました。
本当にそれですよね。その矛盾、どうして分からないんだろう?身近に韓国人がいないから聞けないけど、
ケンカせずに冷静に、真剣にそのことを聞いてみたい。彼らはどう説明するんでしょうか?

地下足袋
伊藤博文公という併合反対派の巨頭が殺されたのですから、併合賛成派が力を持つのは当たり前。伊藤公暗殺の翌年併合となりました。

Immutef
東北の宮城県に、安重根義士の記念碑がというのがあるのが不思議。

tei*****
ぶっちゃけいけしゃあしゃと支配して中国や米英仏蘭に侵略戦争して負けるのは恥ずかしいよ
宗主国としてどんな理由があっても負ける戦争を自ら行うのは恥
勝って植民地も太らせるくらいの気概がないと宗主国たりえない

nis*****
1910~1945年に大半の韓国人が日本人日本人になったのは事実だが、それは日本人にそうなることを強いられたというべき。

dzw*****
まず、併合と植民地支配をしていたのは間違いない。
伊藤博文が反対しようがどうしようが琉球国を沖縄県に併合したように挑戦を併合で進めてたのは明白。アンという暗殺者のせいで、軍部が併合でなく、一気に植民地支配に変更したのも明白。
で、第二次世界大戦当時に日本人待遇でしたか?奴隷待遇でしょうが。

mow*****
そしてもう少し最近の英雄に、安貞桓(アン・ジョンファン)が居る。

nis*****
JPN様「韓国が日本に頼んできた併合な」

韓国が日本に頼むよう仕向けて行われた併合です。
しかも、一進会が主張していたのは、日本と韓国の対等合併である日韓合邦であって、現実に起きた韓国併合とは異なるものだったことにも注意が必要です。

fgj*****
日本が侵略したのは明らかだ。
 当時が帝国主義の時代で、当時の日本も西洋列強と同じことをしていたのはその通りだが、しかし、逆にアジアで西洋文明を早くから採り入れたのが朝鮮で、日本が朝鮮の属国あるいは朝鮮の一部になり、日本人が朝鮮国の二等国民になっていたら同じことを言えたか考えてみればよい。

 

もっと見る(8件)