反日という名の、レミングス

https://sincereleeblog.com/2022/01/16/itumonokorea/
    2022年1月16日 2022年2月22日 文在寅 政権の行く末, 隣の国の無理っす シンシアリーのブログ, 韓国情報 143件

 

韓国公捜処が日本メディアの通信情報を照会

한국의 공수처 권력의 사물화는 허용되지 않는다

S-KoreaPublicInvestigationToJapaneCommunication

 

韓国の挑發! 賊反荷杖(居直り) 文在寅
127 回視聴
2019/11/01

https://www.youtube.com/watch?v=zvfgxMyVt7U

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語 

 

賊反荷杖 (적반하장, jeogbanhajang, loading dock)

盗人猛々しい, 悪事を働いたにも関わらず開き直っていること。泥棒があべこべにむちを振り上げる。

 

高位公職者犯罪捜査処 고위공직자범죄수사처 High-Ranking Officials' Corruption Investigation Agency

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E4%BD%8D%E5%85%AC%E8%81%B7%E8%80%85%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%87%A6

 

고위공직자범죄수사처

https://namu.wiki/w/%EA%B3%A0%EC%9C%84%EA%B3%B5%EC%A7%81%EC%9E%90%EB%B2%94%EC%A3%84%EC%88%98%EC%82%AC%EC%B2%98

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Corruption_Investigation_Office_for_High-ranking_Officials

 

大韓民国の国家機関。 大統領、国会議長、大法院長(Chief Justice Supreme Court of the Republic of Korea)などの高位公職者の犯罪捜査を専門とする独立機関。

略称は公捜処(こうそうしょ、공수처, gongsucheo)

 


チェックが足りなかったのか、私は気づきませんでしたが、14日、産経新聞に「韓国の公捜処(공수처, gongsucheo) 権力の私物化は許されぬ」というコラムを載せました。

[ リンクはこちらになります ]

本ブログでも紹介したことがありますが、検察改革の一環として現政府で新設された情報機関「高位公職者捜査処」が、具体的な理由も明らかにせず、日本マスコミの韓国人記者を含め大勢の人の通信履歴などの情報を照会しました。

産経新聞は、この件で、(韓国は)『これでも民主主義国家だと言えるのか』とするコラムを載せました。

2014年、加藤達也ソウル市局長が朴槿恵当時大統領についての話を韓国紙から『引用』する形で記事に書いたばかりに、長い期間、韓国で苦しい思いをされました。

産経新聞としては、当時のことも繋がったのでしょう。

韓国ではソウル新聞がこの件を紹介しています。

記事を紹介する内容は、先の原文へのリンクがあるので省略しますが、[ ソウル新聞 ]は共感/
反対/の『これでも民主主義国家か』を『極端的な表現』としながら、批判しています。

わざわざ『日本人でごめんなさいというべきだ』というYTNの発言を出すまでもなく、大統領自ら日本を『盗人猛々しい(賊反荷杖, 적반하장, jeogbanhajang)』と話す韓国なのに、これぐらいの表現を『極端的な批判』としているのが、まず驚きです。

そういえば、当時、韓国と日本の一部のメディアで「賊反荷杖(적반하장, jeogbanhajang)は、『盗人』のように人を罪人扱いする表現ではないので、ずっとマイルドな表現」という主張が相次ぎ、韓国の「賊反荷杖(적반하장, jeogbanhajang)」ウィキページに「日本の盗人猛々しいよりはマイルドな表現」という追記が付いたりもしました(笑)。

多分、『賊(盗賊)』が何の漢字か知らなかったのでしょう。

これは、盗賊が自分の罪の許しを請わず、杖で攻撃してくるという意味で、訳は「盗人猛々しい」で合っています。

次に印象的(?)だったのは、どうしてもこれを『左派への攻撃』にしたいあまり、理屈が崩壊している点です。

ここはちょっと引用してみましょう。 

<・・産経は「捜査権などは、国民から信託されたもの」とし「民主主義を毀損する権力の私有化は許されないことを、文在寅 政権は知らなければならない」とした。

過去史、領土などの問題で日本保守右翼の立場を代弁している産経は、進歩(左派)の文在寅 政府に対して、ずっと批判を続けてきた。

2014年には加藤達也当時産経ソウル支局長が、セウォル号事故当日、朴槿恵当時大統領の行為に関連したコラムを書いて、訴を起こされたりもした・・>

いや、「左派を攻撃してきた」なら、そこで朴槿恵氏の話が出てはおかしいでしょう。

それに、そのコラム、韓国紙の書いたものを引用する形のものでした。そんなことがあったからこそ、産経新聞としては、今回の件を見過ごすわけにはいかなかったのでしょう。

コメント欄はダウムもネイバーも同じで、『日本よりずっと民主主義の韓国に、日本がこんなことを言うのか』などの内容ばかりです。

1980年、当時在韓米軍司令官だったジョン・ウィッカム氏が、「韓国の人たちは、レミングスのようだ。ただ指導者の後に列を作るだけだ。彼らに、民主主義が似合わない体制ではないだろうか」と話したことがあります。

1980年8月8日、NYTとのインタビューの際にそう話したそうですが、AP通信じゃないのか、という指摘もあります。

(韓国側のネット情報ですが)

ただの俗説だという指摘もありますが、一般的にレミングス(タビネズミ)は、後先考えずにリーダーについていくだけ、例え崖から落ちて全滅することがあっても、ただついていくと言われています。

確か、かわいいPCゲームもありました。何も考えずに、ただ進むだけのキャラたちを、ゴールまで誘導するタイプの。

 

【TAS】 SFC版レミングス 1時間03分04秒45 1/7
29,885 回視聴
2017/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=JZAxxaIUYOE

 

日산케이 “이래도 한국을 민주주의 국가라고 하겠나” 원색적 비난

日本産経新聞“これでも韓国を民主主義国家というか”低劣な非難

https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20220116500052

記事入力2022.01.16.午後4:02最終修正2022.01.16.午後5:32記事原文スクラップ
良いです腹が立ちます良いです評価する6,957 コメント3,840

 

公開捜査処理‘通信資料照会論議’極端表現社説
“文大統領退任後司法処理回避手段”主張

 

国民の力法司委の前で議員総会開催-国民の力議員が30日午後ソウル、汝矣島(ヨイド)国会法司委会議場の前で議員総会を開催している。

国民の力は野党議員に対する通信資料照会を査察疑惑とし、公開捜査処理解体およびキム・ジンウク公開捜査処理長辞退を主張した。 2021.12.30国会カメラマン団

 

日本の右翼言論産経新聞が韓国高位公職者犯罪捜査処の通信資料照会を囲んだ論議と関連して“民主国家ではない”という式の極端表現を使いながら韓国を猛非難した。

 


産経は去る14日‘韓国の公開捜査処理:権力の私有化は許されない’という題名の社説(コーナー名は‘主張’)を掲載した。
産経は社説の最初の文章を「これでも(韓国を)民主主義国家といえるだろうか」という表現で始まった。


引き続き“韓国で言論の自由が脅威を受ける事態がまた再び発覚した”として“文在寅 政権が1年前‘検察改革の柱’として発足させた捜査機関高位公職者犯罪捜査処が日本メディアをはじめとする多数の記者たちと野党議員の通信資料を照会した」と主張した。

 


“公開捜査処理は裁判および捜査、刑の執行、国家安保に対する危害を防ぐために通信資料を照会したと明らかにしているが、十分な説明になれずにいる。 公開捜査処理が問い合わせた日本メディアを含んだ報道機関が国家安保に危害を試みているということなのか。 これはマスコミの報道に対する明白な圧力ではないのか。”

 

 

 

 

 

‐日本朝日新聞は30日、高位公職者犯罪捜査処が自社記者の通信資料を照会したと報道した。

 2021.12.30.該当記事掲載ウェブページ キャプチャー

 

社説は“言論以外に保守陣営の最大野党である国民の力所属国会議員と同じ党の大統領候補ユン・ソクヨル前検察総長なども照会の対象になった”として“資料照会が報道機関と野党関係者に集中するのは高位公職者犯罪捜査処処理が 「文在寅 政権のための捜査機関」の性格を帯びていることを見せること”といった。

 


引き続き“高位公職者犯罪捜査処は検察に代わって高位公務員や国会議員、検事たちの不正を捜査する所で(野党の同意を求めないで)与党が立法を押し切って設置が決定された”として“これは文在寅 大統領など現政権核心人々の退任後を含んだ司法処理を免じるためのものと指摘されている”と主張した。

産経は“捜査権限など刑事権力は国民から信託されたこと”としながら“民主主義を傷つける権力の私有化は許されないことを文在寅 政権は分からなければならない”と社説を結んだ。

 


過去の歴史、領土など問題で日本保守右翼の立場を代弁している産経は進歩指向の文在寅 政府に対してずっと批判の刃を研いできた。 2014年には加藤達也、 当時産経ソウル支局長がセウォル号惨事当日、朴槿恵 当時大統領の行跡と関連したコラムを書いて名誉毀損疑惑で起訴されることもした。

キム・テギュン記者
 

comment  

 

 

https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=081&aid=0003245132

 
ysy9****
一韓党当たりが独裁して、党員たちに子供たちが子々孫々食べ物を作って食べる君たちが言うべきことではないように
返答文100
共感/5793
反対/789

gwan****
外信も文在寅が私だけ奴なのを分かるよ!! 内にネロナムブル(내로남불 naelonambul)党で選ばれた奴がそうとも!!!
慰安婦おばあさん後援支援金でカルビ煮込みスープ(カルビタン)買って食べて美容しに通うユン・ミヒャンのような軟餌凧が政府与党国犬議員とか話つくしたんだよね!!
返答文79
共感/5218
反対/1569
 
ネロナムブル(내로남불 naelonambul, inside fire)
ダブルスタンダード、自分に甘く他人に厳しい
내가 하면 로맨스, 남이 하면 불륜(自分がやればロマンス、他人がやれば不倫 Romance if I do it, adultery if someone else does it)の頭文字を取った略称。」同じ事に対して他人には厳しいが自分には甘い態度をとる」、「他人の過ちは大きく、自身の過ちは小さく感じる」の意味で使われる。

 

dolm****
公開捜査処理..国際的笑いものがなっていくんだな
返答文38
共感/3314
反対/198

imus****
類似民主主義国家が何かうわごとを言いまくるのか観淫症治療から年と自分たち政治は関心もない1当たり独裁国家国で笑わせてふふふ
返答文32
共感/1410
反対/232

key1****
詐欺師ムンジェアン歴史に準拠した峻厳な審判が下されなければならない

ムン災害清算は必然的だ
どれくらい腐ってくずれたドアになったらそうするか
腐敗ワン版なのを私のロウソクのあかり!完全詐欺にあった
返答文21
共感/1397
反対/565

pass****
安倍・左派史学キャンダルがさく烈しても引き出せない日本が何の民主主義を論じるのか??
自民党一党におじいさんお父さん息子孫子々孫々国会議員ゆすいで食べる国ではなくて??
そして超王批判騎士道出せなくて描かないで??
返答文7
共感/273
反対/16

swc8****
ふふ日本極右=韓国保守起こったの?? どのように腕ぬき一つが反対して同じように話そうか
返答文15
共感/207
反対/64

post****
日本は安倍が犯罪を犯してみて行っていて検察に起訴をしたが、その資料を公務員たちが操作をして操作した公務員が操作を指示を受けたと遺言(流言)を残して自殺をしたのに安倍が検察に起訴もならない。
それを羨む国民の荷物理科グルが検察倫序列ユン・ソクヨルを支持する日本そして朝中東(Chojoongdong, 조중동)とグルである産経, 君たちが我が国の民主主義をいう資格あるのか?
君たち言論自由度は私たちの国よりしばらくずっと底なのを知っていて、そのような声をぺちゃぺちゃしゃべっているのか?
共感/103
反対/7
 

 

朝中東(Morning Middle East= Chojoongdong,조중동)
朝鮮日報(Chosun Ilbo)、
中央日報(Joong Ang Ilbo)
東亜日報(Dong-a Ilbo)

 
 
ha03****
我が国民主主義指数が日本よりフォルはるかに高いのが国際的評価
なのに君の国も心配しろ..
ユン・ソクヨルのようなのが横行するのも民主主義の証拠だ。
返答文8
共感/168
反対/91
 

lsgs****
ふふ国民に投票権も上げない日本が民主主義を論じるとは笑わせるふふふふ
返答文5
共感/96
反対/19

seob****
お前らは親日バカが政権つかみ望むだろう。
返答文3
共感/69
反対/11

chu2****
産経と国ジム荷物当たりの合同作品! 日本は偽民主主義国家だ。
海渡って、あの人たちは、自分たちが民主主義国家に住むことと錯覚! 米軍が植えておいた水田民主主義にしばらく生きるふり。
実際は全体主義帝国主義野望を捨てられない野郎たち! あなたたちが韓国の民主主義をあえて揺れて.. 国荷物当たり政権捉えれば可愛いしぐさをしてして生きなさい。 汚い足元種族
共感/77
反対/22

pink****
朝鮮日報でいくら騒いでもイシューにならないから日本で力与えるんだな...それでも問題意識は私たちがもっとある...
返答文3
共感/63
反対/8


herb****
公開捜査処理=権力の犬=国の恥さらし
共感/73
反対/19

xkat****
我が国韓国の国民だけ分からない--
共感/48
反対/12

buta****
国際的恥さらしが始まったんだな、広く全世界的に公開捜査処理個人査察有名になるだろうね。 恥ずかしくて悲しい~
返答文1
共感/80
反対/51

bjul****
国力=産経ボウルが同級
返答文2
共感/45
反対/19

noba****
国際戦犯国の日本が言うべきことではないだろう
共感/26
反対/0
   
dodo****
親日の後えいは日本極右とグル・そうすることはないが、旧韓末のような状況がまた、来ればやはり国売り飛ばすやつらだ
返答文1
共感/26
反対/3

 

 

 

https://news.v.daum.net/v/20220116160105457


コメント作成者ワーム殺虫剤
置き去りにし、遠慮なく国荷物支援射撃する差し迫っていた日本ふふふ
今回の大統領選挙は韓日戦だ
共感/12009
反対/179

コメント作成者コンガンス
1当たり独裁議院内閣制に飼い慣らされて
国民は何もいえない犬豚国日本で民主主義を論じるよふふふふふふふ

共感/6389
反対/54


コメント作成者その日
こういう根本のない記事をちょっとコピーして広げないでください。産経極右新聞を報道してくれたり、給料をだめに祝わずにただそのまま休め。

共感/4078
反対/68

 

コメント作成者KeoYin
国ジム荷物党は日本当たり党だ。 このような記事だけ見ても知ることが出来る

共感/3932
反対/139


コメント作成者 患者は病気遠行くゴミくずは焼却場行く
自民党1当たり独裁に飼い慣らされて、民主市民意識は1度ないばかりか、王まで祀って見守り生きる猿がする声ではないように
共感/3475
反対/45

コメント作成者Gingo
極右の新聞記事記事そのままコピーして広がるキレギ(기레기 gilegi)は停滞(正体)とは何か
共感/3235
反対/75

 

 

マスゴミ(Masugomi,기레기)
もともとはマスメディア・マスコミを意味するネットスラングの一種
報道機関を批判する際に使用される用語「マスコミ」と「ゴミ」を掛け合わせた言葉
韓国では、同じ意味で「기레기(gilegi,キレギ)」
キレギは記者{韓国語で기자(gija,キジャ)}とゴミ{韓国語で쓰레기(sseulegi,スレギ)}を合わせた単語

 


コメント作成者MovieWeek
21世紀に鉛筆で投票する国が話す言葉ではないように
共感/2660
反対/54


コメント作成者mirage2
チャジャン麺好きな大統領選候補を日本が支持してイッスムニダン~emoticon
共感/1774
反対/60


コメント作成者THOMAS
自民党韓国支部コクノチカと(国民の力)に指令おりるのか? でなければ応援するのか?

やはり日本極右子供たちは自国民一人はよく取りまとめること同じで。国民の力ファイト!

共感/1736
反対/60


コメント作成者風財のみみずくフクロウ
産経新聞はアンロンサです。
なぜあなたは倭人宣伝(善戦)チラシ女子供???

共感/1621
反対/55

 

 

さぁ、どうでしょう。指導者に列を作る人たちも確かにいます。指導者とは反対に列を作る人たちもいます。

それが克明に二分されていて、いつも対立します。ただ、『後に列を作る』だけなら、それは指導者ではなく、やはり反日思想でしょう。

そこに列を作って付いていけば、いつまでもいつまでも善人でいられるし、誰に何を言われても何の反省も路線変更もせずに済みますから。

ほら、今回の記事に対する反応も、すべてが「日本は民主主義じゃない」なものばかりです。

極めて一部だけ、普通のコメントもありましたけど。

今日、朝から文章がちょっとおかしいですね。もう少し頑張ります。

 

 

文在寅大統領の発言、翻訳で火に油? 報道「盗っ人たけだけしい」 専門家「加害者が居直ること」

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/533639/

2019/8/8 6:00 (2019/8/29 16:06 更新)

 【ソウル池田郷】日本が輸出管理上の「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国の除外を閣議決定した2日、文在寅(ムンジェイン)大統領が日本を批判した発言が波紋を広げている。

専門家によると「賊反荷杖(チョクパンハジャン, 적반하장, jeogbanhajang))」という韓国語の四字熟語が、日本語翻訳で「盗っ人たけだけしい」という本来のニュアンスより強い表現となり、日本側の怒りに拍車を掛けたという。

漢字に由来する単語は両国で似て非なる意味の場合があり、思わぬ火種となることも少なくない。

 「加害者の日本が賊反荷杖のように、むしろ大口をたたくような状況を決して座視しない」。

文氏の発言は、直訳に近い形で日本語にするとこうなる。日本メディアの多くは、共同通信の配信記事を掲載した西日本新聞を含めて、賊反荷杖(적반하장, jeogbanhajang)の部分を「盗っ人たけだけしい」と表現した。

 韓国語の辞書には「盗っ人たけだけしい」との表記もあるので間違いではないが、日韓両国で通訳・翻訳業をしているKJ韓国語通訳翻訳事務所(愛知県愛西市)の河野剛代表は「加害者が『居直る』などの意味に近い」と指摘する。

 韓国国会の文喜相(ムンヒサン)議長も2月、天皇陛下の謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言を巡る日本側の謝罪要求に反発して賊反荷杖(적반하장, jeogbanhajang)の表現を使用。

日本メディアの多くが「盗っ人たけだけしい」と翻訳した。

 文議長の発言に関しては、河野太郎外相の「韓日議員連盟の会長まで務めた人間が、このようなことを言うのは極めて深刻だ」との発言に韓国側が反発した。

韓国紙によると、漢字に由来する「人間(インガン)」という言葉は、文脈によっては無礼な表現になるという。

 韓国語は単語の約7割が漢字に由来するとされる。「家族(カジョク)」「地図(チド)」「記録(キロク)」のように日本語と発音も意味もよく似た単語もあるが、ニュアンスが微妙に異なる場合がある。

日本に留学経験がある韓国人男性(37)は「善処」という言葉に日韓の違いを感じた。

「日本の『善処する』は『努力はするが、実現は難しい』との含みを感じたが、韓国では裁判で減刑を求める被告の弁護士が、裁判長に『善処を求める』などの場面で使う」と話す。

 今回の文大統領の発言を巡っては、日本の政治家が「品がない」「無礼」などと非難したのに対し、韓国大統領府の高官が「妄言」と反論するなど泥仕合の様相だ。

ソウル大の尹相仁(ユンサンイン)教授(日本言語文明専攻)は「両国間で品格に欠ける言葉や、威圧的で上から目線の言葉が飛び交っている。政治家の言葉の荒廃ぶりが心配だ」と嘆く。