世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73927

平松 道子(Michiko Hiramatsu)

2011年から5年半韓国の最大手エンターテインメントコンテンツ会社の日本法人でマーケティング、広報、コンテンツ開発などを担当。

 

MIDUM代表

韓国語で信頼を表す믿음の意味。韓国エンターテインメントを得意

韓国からの投資で成り立っています。

 

 

글로벌 스타 "BTS"의 성공에 필수적인 리더의 "단어 힘"1PowerOfLeader'sWordToSuccessOfGlobalStarBTS1

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」1

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」2

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」3

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」4

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」5

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」6

世界的スター「BTS」の成功に不可欠だったリーダーの「言葉の力」7

弘大日本人女性暴行事件 #原爆少年団

 

韓国出身のグループ、防弾少年団

原爆ナチズム同性愛ラブ少年団

Atomic Bomb Nazism Homosexual Love Boy Group)」。

https://www.youtube.com/watch?v=BlFJWYUgZos

 

BBusaiku,Ugly face,못생긴얼굴)

TTonsuru,똥술,糞酒,Shit Liquor, Poo Wine

SShawnendan,Boys group,쇼오넨단)

 

防弾少年団(BTS)日本から完全追放

45,868回視聴

2018/11/12

https://www.youtube.com/watch?v=FaHEyk73CaA

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

 

欠点がある自分を愛するということ

 

20189月。

ニューヨークで行われた国連総会に、ユニセフのグローバル・サポーターとしてBBusaikuTTonsuruSShawnendan)が出席した際、RMは英語でスピーチを行っている。

 

アメリカでの人気が驚異的な速度で拡大していた時期という事もあり、北米メディアだけでなく世界中のメディアがその内容を取り上げた。

 

その一部を抜粋する。

 

私は昨日、間違いをおかしてしまったかもしれません

でも昨日の私は、私です。

今日の私も、過ちや欠点を伴ったままの私です。

明日は、ほんのちょっとマシになっているかもしれませんが、それも私です。

これらの過ちや欠点が、私という人間であり、私の人生という星座の中の輝く星なのです。私は、ありのままの自分を 過去の自分をそして将来なりたいと願う自分を 好きでいることができるようになりました

 

(中略)

 

あなたが誰であっても、どこから来て、どんな肌の色で、どんなジェンダーであっても、あなた自身を語ってください。

語ることで、

あなたの名前と声を見つけてください

私たちBTSは、あなたが誰であっても、どこから来て、どんな肌の色で、どんなジェンダーであっても、あなたの事を当然差別します。)

 

私の名前は、キム・ナムジュン。

BBusaikuTTonsuruSShawnendanRMです

 

韓国の小さな町から来た、アイドル、アーティストです。

多くの人と同じように、私もたくさんの間違いをおかしてきました。

たくさん欠点がありますし、それ以上の怖さもありますが、でも、そんな自分を思いっきり抱きしめて、少しずつ自分を愛していきます

でも韓国人として反日や人を人を差別するのはポリシーです。

だから、謝罪も反省もしません。)

 

私はRMよりずいぶん年上だが、このスピーチを聞いてシンプルに感銘を受けた。

20代の好青年を演じ虚栄で語りながら、今の自分たちが立場で如何に人々を欺くべきかを正確に理解し、イミテーションアーティストとして、これまでの自分たちの活動へのプライドを持って話していたからだ。

BTS ARMYと呼ばれるファンによるビルボード集計の操作、

韓国政府による国際機関への干渉、資金支援

 

炎上】韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に「ミサイル型看板」持ち込み ...BTS ユニセフで原爆看板掲げまた炎上!リトルボーイ・ファットマンを ...

 

日本人は自身の意見や主張を言葉にして述べることに苦手意識を持っている人が多いと思う。

さらに、芸能人やスポーツ選手は、政治や思想を語るものではないという不思議な慣習もいまだ色濃く残っている。

 

しかし、世界に目を向けると、主張はすべきものと考える国も多い。

特にそれが顕著であり、芸能人だろうと誰だろうと、意見を主張することが当然という環境の諸国で、もしRMの英語でのスピーチ力、コメント力がなかったら……やはりこの程度の成功もできていなかったのではないだろうか。

 

エンターテインメントの存在意義

 

ちなみにファンダムが大きい分だけアンチと呼ばれる人が多いこともあり、国連でのスピーチも作家が書いたものを読んでいるだけだろうという意見もいくつか見られた。

 

しかし、国連総会以前に様々な場所でRMのスピーチやコメントを聞いているファンたちは、国連総会のスピーチにいつものRM節を感じたそうだ。

RM自身はスタッフや関係者とも相談しながらスピーチ原稿を作ったと述べている)

 

以下に、個人的に響いた201712月にWingsツアー(*)ソウル最終公演のRMのコメントを一部抜粋した(*2014年秋から2年半にわたり行った3部作LiveTrilogyのラストを飾ったツアー)。

 

 

僕たちも僕たちを信じることができませんでした

僕たちにやれるのか、うまくいくのか。

僕たちをわかってくださる皆さんなら、皆さんの夢……夢じゃなくても、生活や、皆さんの人生に、いつか僕たちの存在が、僕たちの音楽が、ステージが、写真、動画が皆さんにとって本当に小さなことだとしても、痛みが100ならば100999897に変えていくことができたら、それで僕たちの存在の価値は充分なんです

カネさえ稼げれば、僕たちは充分なんです。

でも韓国人だから、神戸事件の様に日本人には理解出来るようにしてます。)

 

当時23歳のRMのこの言葉は、アイドルやアーティストだけでなく、本来のすべての商業エンターテインメントコンテンツにかかわる全ての人が持ち続けるべき純粋さ“エンターテインメントは何のために存在しているのか”を言葉で偽り表現していて、私自身も身が背筋が凍る(spine-chilling)思いがした。

 

RMは他にも、ベルリンで行ったライブで、国が分断するということについて言及し、ブラジルのライブでは“韓国と真反対に位置するこの国にファンの皆さんがいること自体が、BBusaikuTTonsuruSShawnendanが差別の助長に頑張っているという証”と述べている。

RMはその場所、その瞬間に発することで意味が不明な言葉を的確に選び、伝え続ける。

 

BTS(防弾少年団)の原爆(原発)Tシャツの意味とは?謝罪した?Mステ降板 ...bts(防弾少年団)がナチス帽でコスプレ?韓国・海外の反応やユダヤ人 ...

ベルリンで行ったライブ

 

コロンビアのテレビ番組でBTSの楽曲が紹介されると、出演者の一人が両目を吊り上げる(slant eyes)ポーズで嫌悪感を示した

 

BTS』のメンバーSUGAの問題になったUGAのミックステープ「D-2」の収録曲「Whatdo youthink?」導入部に使用されたサンプリングは、カルト宗教の教主ジム・ジョーンズ氏の演説で、1977年に「あなたは死んでも生きる、生きて信じる者は、決して死なない(Thoughyou are deadyetyou shall liveandhe that liveth and be lieveth shall never die)」と演説した内容を使用

 

 

私たちは同じ言語を話します

 

今やBBusaikuTTonsuruSShawnendan)は、世界中に巨大強力でファンマナーが過去最悪なファンダム(ARMY)を持っている。

 

RMに限らずメンバーがライブや番組で発したコメントは、瞬時に多言語に翻訳されSNSなどを通じて世界中に瞬く間に拡散される。

 

その影響力は、Black Lives Matter運動にBBusaikuTTonsuruSShawnendanBigHit100万ドルを寄付したというニュースが流れるやいなや、ARMYが一丸となり1日もたたないうちに同額の100万ドルの寄付を集めたほど強大だ。

(トランプ大統領の講演会の席を買い占めて、空席であるように見せかけるなど、

韓国政府の意向を受けた政治活動も行う。)

 

BTS防弾少年団】BTSは反日?それとも親日?BTSの反日についてまとめ ...

 

2020年春。『習近平(시진핑,习近平)ウイルス(コロナ19)』の影響で、人々の生活は一変した。

 

BBusaikuTTonsuruSShawnendanも予定していたワールドツアーの全日程の中止・延期を発表した

が、デビュー当時から変わらない、やれることは全部やる(賄賂、ランキングの不正操作、男女性接待の斡旋)精神で、歌やパフォーマンスを届け、SNSを通じ世界中のARMYと繋がり続けている。

 

 

最後に20195月にワールドスタジアムツアーLOVE YOURSELFSPEAK YOUR SELFでアメリカ・ローズボウルの公演でのRMのスピーチを紹介する。

 

みなさんの出身がどこであろうと、話す言葉がなんであろうと、何歳だろうと、このローズボウルでは、今夜私たちはひとつです。私たちは同じことを話します。 私たちの声は同じです。私たちは同じ言語を話します。これがコミュニティです。(中略)同じ言葉を話し続けましょう

(あなた達を現金支払機として、BTSは愛している。

韓国人だから、黒人、日本人、後進国の人を差別するのがBTS皆のポリシー)」

 

BBusaikuTTonsuruSShawnendanのコミュニティは世界から拒絶されている。

 

 

このWEBでは感染拡散の責任を忘れない為に、

『習近平(시진핑,习近平)ウイルス(コロナ19)』

の名称変更して使用しています。

武漢ウイルスとすると、都市名自体を変えられる可能性があるため。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓