武漢肺炎ウイルス「検査をもっとやれ」派は、
むしろ不安と混乱を煽っている
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70767
 
 

なぜ韓国よりも低いPCR検査数なのか? 

医療崩壊は本当なのか?
2020/03/03

 

現役医師Dr.林が答えるPCR検査の落とし穴

2020/02/20

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

罹患率20%の集団に対して、感度7割、特異度9割の検査を行えば、

先の計算の通りになる。

 

一方、罹患率2%の集団に対してだと、下図のようになる。
 

 

武漢肺炎ウイルス罹患

罹患していない人

 

検査陽性

140

980

1120

検査陰性

60

8820

8880

 

200

9800

 

 

陽性的中率はわずか12.5%である。
これでは検査ミスによる再検査などが続出して、本来の医療もできなくなり、
医療崩壊につながるリスクが出てくるのだ。

 

PCR検査を際限なく行うと、検査ミスによりますます不安を煽るとともに、

医療崩壊にもつながりかねないということをマスコミはもっと伝えるべきだ。

 

満員電車対策などが重要だ

 

冒頭で述べたように、感染拡大のピークを後ろへずらすという観点から、

イベント自粛も考えたらいい。

筆者のまわりでも、講演は基本的に3月末までのものは中止か延期になっている。

 

テーマパークなどは3月中旬まで2週間休園だ。

ピークの後ずれに有効なのは、3月中旬までの対応

なので、3月末に予定されていたイベントなどは3月中旬に見直しがあるだろう。

 

いずれにしても、

ここから12週間でいかに感染拡大を食い止められるかという問題だ。

 

政府の対策には含まれていないが、感染を防ぐ意味では、満員電車対策も重要だ。

28日の学校休校要請の時に、筆者は

「満員電車対策も必要であり、そのためには休業補償をすればいい」

とツイートしたが、29日の安倍首相の記者会見では、休業補償する意向が示された。

 

今回、2009年に制定された新型インフルエンザ特措法を改正するようだ。

同法は財政支援の側面が手薄なので、

この際、政府方針がもたらす結果についての補償も明記したほうがいい。

 

これから、国会で各種の政策が吟味されていくはずだが、政治は結果責任である。

野党も細かい揚げ足取りはせずに、国民の安全安心のために議論を尽くしてほしい。

 

コメント

 

二次救急病院の職員さんから話を聞きましたが、

域内のクリニックから毎日のように「新型の疑いあり、検査して」

といって患者が回されてきて、

その都度、陽性患者の前提で専従体制で対応するん

だけど、検査結果は悉く陰性。

空振りでも病院職員にとっては結構な負担だ、と。

勿論、本物の陽性患者が来たらそんなこと言ってられないのだけど、

ちょっと心配、位で全部検査に回されたら、確かに医療崩壊するな、

と感じました。

承認 1040

反対 279

 

彼の国South Koreaが医療崩壊を起こした事で、

これまで新型コロナの検査を拡大しろと煽っていた

現代ビジネスも論調を変えてきた。

少し想像力のある者なら急激に検査を増やせばどうなるかなど分かり切った事。

それをメディアに煽られて盛んに増やせと言っていた一部の国民も含めて、

もう少し自分の頭で考える事が出来るようになった方が良い。

 

日本は医師の過剰労働が問題になるほど余裕のない環境であり、

その状態で無症状患者まで検査したり、治療していたのでは早晩医療崩壊が起こる。

また、記事では医師が検査を依頼した場合について疑問を呈している

が、実際に医師もインフルエンザ

と武漢(Wuhan)肺炎 (Corona19, SARS-CoV-2)ウイルスの

区別がつく者など殆どいない。

 

その状況で不安に駆られた全国の医師が、

責任転嫁のために初期の段階で検査依頼してくれば、

それだけで医療崩壊する可能性が出てくる。

現状は今の基準を維持し、

そのうえでなるべく早く検査できる為の体制を整えた方が良い。

承認 741

反対 254

 

陽性がたくさん出る。

患者は焦るパニックになる。治せという。

治療法はないと説明。入院させろという。

ベッドがないから無理、自宅安静を指示。

ちょっと具合悪ければ電話やかかりつけに来院し感染振りまく。

また、感染確定。そのクリニックは休診に。定期通院患者が彷徨う。

これ、パニックでしょ?

承認 667

反対 145

 

芸能ゴシップとは違うのだから、

責任も義務も無い週刊誌のネット版が

国民の行動に影響するような記事を載せるべきでは無い。

良くも悪くも政府厚労省の方針と医師の判断に従うべき事である。

紙媒体なら、たかが週刊誌という判断で買う層も限られるが、

ネットに載れば多くが見て勘違いする。

ある意味フェイクニュースと変わらない。

承認 501

反対 155

 

何度も繰り返すがPCR検査を受けに行く方がリスクが高い。

そして、治療方法は何も変わらない。

医師が認めた場合実施すべき、とコメントもあるが、

医師によって判断が全く異なる。

それこそ、岩田健太郎(Kentaro Iwata)医師と上昌弘(Masahiro Kami)医師のように。

トイレットペーパーの買い占めなど、事実に基づかない国民の対応を見ていると、

 

PCR検査は極力限定で実施すべき。

だってその人達は深く考えずに、不安にかられ、検査受けくる可能性高い。

そして広く実施する本当に医療が必要な人達の対応ができなくなったり、

院内感染が拡大する…という武漢と同じことになる可能性がある。

ウイルスより怖いのは人間。

人間のパニック。

みんなの意見は大体正しい、と思っていた

が、今回のような非常自体の時は、自分のことしか考えない人が多いため、

社会全体としては正しくない、ということを通過した。

承認 316

反対 136

 

未知のウイルスと言われるものに対して、

何もしなければ批判され、対策を出せば後出し批判。

その中で政府はよくやっている。

コメンテーターは元だの前だの一線にいない人が独自の知識でダメ出し。

中国人から、日本は大丈夫ですか?って聞かれた。

もちろん政府の対応じゃなくて、フェイクに踊らされる国民のことです。

承認 291

反対 86

 

検査機関が限られていること、現行の検査法では偽陰性がそれなりにあることから、

本意見は当を得ていると思う。

マスコミが風邪症状の患者さんが心配して

武漢(Wuhan)肺炎 (Corona19, SARS-CoV-2)ウイルスの検査を

開業医の所で希望しても次々と断られたことを

大々的に取り上げてTV報道をしている

が、そもそも確定診断をつける検査が出来ないのだ。

視聴率を上げる目的のためだけに不安と混乱を煽る報道の自粛を切に望みます。

承認 291

反対 87

 

薬もないのに病院に行く意味が分からない。

そして、検査しに病院に行くことの方が怖い。

自分の体のことは自分がよく分かるはず。

不安も分かるけど、その気持ちをグッと抑えて情報を集め、

よく考えて、その上で判断しなければと、こういう時こそ思う。

子供達は大人をよく見てる。パニックになって騒ぐか、

何も考えずいつもどおりの生活をおくるか、状況を判断した上で冷静に行動するか。

みっともない人間にはなりたくない。

承認 252

反対 83

 

陰性だったのが陽性になったり、検査が完璧じゃないのか、

ウィルスが変異してるのか、まだまだ全容がわからない。

数日前に政府の専門家会議メンバーの方の記事を読んだ

が、その内容は極めてわかりやすく冷静で、初めて腑に落ちた。

凡人の思考とは遥かに違った視野で、

多岐にわたり先の先まで見越してきめ細やかに考えられている。

 

だいたい本当の専門家や医師だったら、

誰かを批判してる場合じゃなくてどうすればいいのか闘っているはずだ。

政府だって、日本の最高の英知を集めるだろう。

そこに入っている本当の専門家は、メディアに出ている暇などない。

 

人は不安や心配に引きずられやすいから、

メディアは、より恐怖をあおる。

人々が騒げば、また報道するネタが増える。

我々も、自分を落とすほうではなく、

こういう冷静な記事を読んで、自分の頭で考えなくてはいけないと思う。

承認 237

反対 61

 

どこより何よりも先にパチンコ(Pachinko)屋の営業を

早くとめないと取り返しがつかなくなる

あんな集団感染しやすい環境は他に無い

高齢者も多いですし

どうしてパチンコ(Pachinko)屋は放置しているのですか?

違和感しかありません

承認 215

反対 24

 

Pachinko

AJapanese gambling machine called Pachinko

正確な統計はありません

が、一般にパチンコホールの7〜8割が在日(Zainichi)資本

在日(ZainichiKorean

=Koreanwith the status of special permanent residents of Japan