通貨スワップの季節が到来?日本をチラ見する中央日報(JoongAng Ilbo)
https://shinjukuacc.com/20200122-02/

めたぼーん

韓国さんは関わる国に悉くマイナスをもたらしますね。

会計士様もお考えのとおり、距離を置くのが一番と思います。

G

そもそもですが中国韓国スワップはBLAだったのではないかと思っています。

契約はBLAなのに韓国が勝手にBSA的な宣伝をして

国の外貨準備の「マイナス通帳」に使えるとか言って中国に不興を買った。

そんな理解です。

そもそものスワップの存在意義ですが、

「信用力は十分あるのに外貨が調達出来ずに決済不能に陥り、

それが連鎖して金融不安になるのを防ぐ」だと考えます。

であればBSAだろうとBLAだろうとあまり関係なく、

その差異は単なる技術論なのかなと。

元来スワップはBSAだったのです

が、韓国みたいに外貨準備のマイナス通帳だとか言い出す国や

CMIMや日本の東南アジア向けみたいに

明確に国の金融危機支援を目的にしたスワップへの対策に、

外貨準備への流用への監視のついたBLAが一般化した。

BLAは改良型スワップなのかなと。

個人的にはアメリカFRBBSAをどれだけ他国と結んでるのか興味あります。

予想ですけどもうほとんど存在しないんじゃないかと。

 

 

G

スワップの存在意義の所主語が抜けてたので追加です。

「輸出入を行う業者(一般企業)や金融機関が…」です。

国自身じゃなく外為に参加する企業がというのがミソです。

 

 

だんな

偉そうな乞食が

「日本韓国関係を改善したければ、スワップを締結いてあげても良いニダ」

と言ってます。

今の日本韓国関係で、スワップが締結される可能性は、

有りませんので気にする事は、有りません。

韓国が、発表する外貨保有高の内訳には、

CMIMが全額入っている様な、気がするんですよね。

 

 

だんな

クロワッサンさま

もう韓国を助けるという発想に、無理があると思います。

 

 

阿野煮鱒(anonymous)

>スワップを締結いてあげても良いニダ

 

いえいえ、韓国人がそんなに謙虚なはずがありません。

イルボンは「韓国日本」関係を改善したいんでしょ?

どうしてもっていうなら、ウリとスワップを締結させて あ・げ・る(はぁと)

ですよ。

 

 

クロワッサン

更新お疲れ様です。

 

>ちなみにインドネシアは日本ともBSAを締結しています

ので、韓国がインドネシアからルピアを引き出せば、

インドネシアは日本からドルか円を引き出すでしょう

 

つまり、韓国がインドネシアなどに迷惑を掛けても

日本が尻拭い(clear up somebody's mess)をするから構わない、

と韓国なら考えそうですね。

で、尻拭い(clear up somebody's mess)をした日本が韓国に文句を言うと

「俺は当然の権利を行使しただけだ!」と開き直り、

日本がそんな韓国を嫌うと「差別だ!」と逆ギレする、と。

・・・ああ、在日(Zainichi Korean)コリアンで

被害者コスプレしてる連中って

やっぱ本国人と同じなんですね。

在日(Zainichi Korean
=Korean with the status of special permanent residents of Japan)

 

クロワッサン

2020/01/22at 10:06

 

>助けてやって「日本の助けが最も遅い」という恨み言を言われるの

なら、最初から手を出さないのが正解ではないでしょうか。

 

日帝(ilje sidae)統治も日本としては「恩に着せる」つもりは無い訳です

が、恩を感じるどころか恨みを抱くところ、

こんな連中は朝鮮半島以外の何処に行っても

地域社会の人達から忌避されるんだろなって思います。

で、恩を感じるどころか恨みを抱くのが当然として通用する

朝鮮半島は、やはり穢れた地なのだなぁと。

日帝(일제 시대,ilje sidae
= era of Japanese imperialism annexation of Korea)

 

 

カズ

基本的なメンタルが「助けさせてあげる」なんですよね。(アリエナイ・・

関わっても関わらなくても恨み言を聞かされるの

ならば、関わらないに越したことはないのが「自明の理」なのだと思います。

 

 

阿野煮鱒(anonymous)

ウリは偉いし、イルボンは劣位だから、助けさせてあげる、で正しいニダよ。

 

 

りょうちん

CMIMの拠出金額は、韓国は日本同様に

基本的に片務的に経済的弱国を救済する役割を期待されている

と考えるのが常識的な感性なんですが、実際どう考えているんでしょうねw。

CMIMで韓国一国の経済崩壊が他のアジア諸国に波及するような事態は、

大災害としか表現できないのですが。

あと気になるのは、CMIMが発動する場合、

拠出金というのはどういう基準で分配されるのでしょうか。

最初からデポジットされていて、

どこの国のお金かわからない状態で貸し出されとか、

拠出額比率で均等に割り振られるならいいのです

が、まず日本の拠出金額から貸し出されていって

・・・なんて構造ならかなりの不公平感です。

 

 

だんな

りようちんさま

韓国が引き出せるのは、自国の出資金と同額までですのて、

この懸念はあたらないと思います。

元の投稿に関しては、多分外貨保有高の内訳に入っている所から、

自分が使えるお金だと考えていると思います。

 

 

心配性のおばさん

韓国:スワップ

日本:却下。以上

日本国民の多数が、

「潰れぬなら、潰してしまおうホトトギス(韓国経済)」

のメンタルだと思っておりますのに、スワップって何(怒)。

 

>助けてやって「日本の助けが最も遅い」という恨み言を言われるのなら

 

生ぬるいことをおっしゃる。Web主様。温和なご性格も相手によります。

日本に対する敵対行為の真っ最中に、ダメもとですかしら、借金の申し出。

他の民族ではありえない発想です。

韓国の皆さん。

消えて頂けません?塩撒きますよ。

 

 

めがねのおやじ

前置きが長いな、と思ったら

まだそんなヤカラが会計士さんにまとわりついてんのですか(笑)。

 

【「金融機関の人間だ」と自称する

(しかもマージン規制やISDAマスター/CSAについてまったく理解していない)

やたら上から目線のコメントが付く】。

【いちおうお断りしておきますが、

本稿はデリバティブ(金融派生商品)の話ではありません。】(爆笑)。

 

それこそ、朝鮮半島系の方じゃないですか。

日本も対韓国スワップで野田政権時とか、馬鹿な事をしました。

今や1円も締結してないので良いです

が、【韓国は助けても逆恨みされるという事実を忘れてはなりません。】

そうだ!日本が一番遅かった、なんて失礼な。

もう野となれ山となれ、勝手に沈んで貰って結構です。コッチ見んな。

ま、2月のオーストラリアが見ものです。もし、無くなったら、、(笑)。

 

 

世界基準

世界に供給するアメリカドル、現在通貨ドルに裏付け(金など)のない紙切れ、

アメリカの信用で世界に供給している。

韓国はスワップを各国と締結してもドルを発行する

アメリカの一存でデフォルト(不履行)にすることは簡単なのでは。

 

 

酔っ払いおやじ

いつもスワップの記事は頑張って読むんで

すが、通貨と為替スワップの違いはおろか、

韓国側にどういうメリットがあるのかすら理解できずw

そういえばラグビーのルールも結局理解できなかったなあ。

馬鹿な自分が嫌になり悲しくなるw

 

 

だんな

酔っ払いおやじさま

ただ韓国が困った時に、

日本から借金ができる、約束だと理解していれば良いんじゃ無いですか。

他には韓国経済の後ろ盾に、日本が居るという状態が、韓国のメリットです。