日本人のための芸術祭で表現の自由論争再燃
「嫌韓かるた」など議論に
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1600233/
 
あいちトリカエナハーレ 2019 『表現の自由展』
2019/10/27
字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語
 
ある政治団体が
「あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』」を企画した
27日に開催され「ルンルン楽しい日本韓国断交(break off relations)
などと書かれたかるたなどを展示
「かるたの内容が嫌韓をあおる」
など、表現の自由論争がネット上で再燃した
 

27日に愛知県名古屋市で開催された“日本人のため芸術祭”をめぐって、

表現の自由論争がネット上で再燃した。

 この芸術祭は、ある政治団体が企画した

「芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』」。

タイトルは愛知県で開催された国際芸術祭

「あいちトリエンナーレ2019」を意識したもの。

同展では講演のほか、ベトナム戦争時の韓国軍兵士の蛮行を表現する

「ライダイハン像」、不自由と大きく書かれたバッグ、

「ルンルン楽しい日本韓国断交(break off relations)

「犯罪者はいつも朝鮮人」

と書かれた「かるた100連発」などを展示した。

 あいちトリエンナーレの企画展

「表現の不自由展・その後」

では慰安婦ComfortWoman=Sex Slave=Prostitute

問題を象徴する「平和の少女像」、

昭和天皇とみられる人物を含む肖像軍が燃える映像「遠近を抱えて」などを展示。

芸術なのか? 

芸術作品なら許されるのか? 

公金投入の是非など大きな議論を巻き起こった。

 トリカエナハーレはユーチューブで講演や展示作品を公開。

サイトでは同展開催にあたり

「あいちトリエンナーレ2019でも議論となった表現の自由につきまして、

改めて私共から問題提起を致し皆様に考えて頂きたいと思っております」

と呼びかけていた。

 開催当日は、

会場に同展の中止を求める反対者が来たことなどをリアルタイムで伝えた。

かるたの内容が反韓・嫌韓をあおるものでは?

ということから、ネットで拡散。

「表現の自由だからOK」

「これもアート」

「あいちトリエンナーレは良くて、こっちはダメなのか」

「公金は使われていないでしょ」

と擁護する声がある。

 別の意味で“芸術のメッカ”となりそうな愛知。

表現の自由を認めた大村秀章愛知県知事(59)、

座り込み抗議した河村たかし名古屋市長(70)は、

今回の“芸術祭”をどう見るのか?

 

人にしたことはされ返されても文句は言えない。
これ、社会の大原則かと。
あいちトリエンナーレでも抗議のデモはしてたと思うので、

この催事でも反対派が法の範囲で抗議活動するのはいいと思うよ。
でも、この催事事態を仮に特定の地方行政が主催したとしても、

反対派は文句言えないし、

この表現は制限しろとは口が裂けても言えないだろうな。
そもそも、この催事は行政加担すらしてないしな。
個人でする分には自由ですよ。
あいちトリエンナーレの表現の不自由展より、ある意味健全だね。
この催事を公権力で制限する方が問題あるだろうね。
あいちトリエンナーレも個人での展示なら

あそこまで騒がれるところじゃなかったし。
重要なのは、表現の自由云々ではなく

地方行政や国など国民の血税で運勢しているところが

特定の思想に公金を使う否か、

県や国のお墨付きを与えるか否かの問題だしね。
そう考えれば個人の催事なら何の問題もないことだろうね。

推薦  3664    反対  54


 

元の騒動も芸術というより政治的主張の場であったから問題になっているんでしょ。
やられたからやり返す(An eye for an eye, a tooth for a tooth)は

あまり好きではないが、

政治的主張を芸術だと言い訳して公金つぎ込んで展示したんだから、

このくらい(about this much)は許されるべきでしょうね。

推薦  3524    反対  48


 

大村知事のコメントが聞きたい。

推薦  3426    反対  25


 

…こうなることなんて安易に予測できたはず。。

そのくらいに酷い対応、世論と矛盾するような対応を知事がしたということ。。

大村さん、必ず行かなきゃね。。

『芸術』だから。。

推薦  1565    反対  4


 

よくぞやってくれました
少々過激ではありますが大村知事や津田氏の作品より大分マシでしょ
これは真実なんですからね、

前の少女(売春婦)像は捏造された歴史に公金使われたのに比べ、

これは公金使われてません。

立派な「表現の自由」であり芸術です。

愛知県在住だったら毎日でも行って応援したいくらいです。
抗議している方達には、

前の不自由展は良くてこの作品はダメなのは理由を納得いくまで伺いたいですね。
あと作品には少女像を借りて

「売春婦像」として体中に万札張り付けた物と
ライダイハン像に詳しい説明付きで横に並べて置いて欲しかったです。
あと、応募工や竹島問題、漢江の奇跡の真実、

日本併合前の韓国の写真

など韓国の正しい歴史を当時の新聞記事

など証拠を提示して詳しく説明するものを
用意していただくと、より良い展示になったと思います

推薦  1485    反対  9


 

もし駄目だったら理由が聞きたい。

推薦  1364    反対  2


 

これこそ国民の声だよね。皮肉たっぷり。

嫌韓カルタ売り出せば売れるよ?

推薦  1354    反対  4


 

この開催がダメな理由は全く見当たらない。
ただ、愛知でやってるからであって、

これを大阪でやれば市長も府知事も反対せざるを得ないだろうね。
愛知は日本で唯一、差別表現も表現の自由と認めてしまった県だから。

しかも県知事が。
しかし、他府県でも似たような開催は今後なされていくだろう。

広島でも開催予定があるとか。

油断できないね。
開催が昨日だったとは。見に行きたかったな。
これはやり返しと見てはいけない。愛知県での表現の自由。

推薦  1328    反対  5


 

こっちのほうが見たい。ウナギイヌも登場しているみたいね。

推薦  1291    反対  5


 

これを考えた方素晴らしい。販売はしないのでしょうか?
学校の授業などでも是非使用して欲しいです。
K-popなど韓流 (South Korean pop culture)

汚染されてしまった若者などにも正しい韓国を知って欲しい。

推薦  1182    反対  9