「もはや戦争」「ヒジやヒザで襲いかかってきた!」

韓国代表団長が明かした北朝鮮の恐るべき“洗礼”

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=65473

2019年10月18日

 

 

Taekwondo Football VS Taekwondo Football2

Taekwondo Football VS Taekwondo Football1

태권 축구 VS 태권 축구 2

태권 축구 VS 태권 축구 1

テコンサッカーTaekwondo footballVSテコンサッカー1

テコンサッカーTaekwondo footballVSテコンサッカー2

S-N-KoreaFIFApresidDisappointedChangeregulation2

북한축구에실망한FIFA회장,규정변화이끌어낼까 [한국-북한]

北朝鮮サッカーに失望したFIFA会長、 規制の変化導いて出そう[韓国‐北朝鮮]2

 

 

South Korean Taekwondo basketball

andTaekwondo football

2012/08/05

 

韓国人サッカー選手のラフプレー集

2017/06/01

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

 

謎に包まれていた南北決戦の全容が、いよいよ明らかになった。

 現地10月15日、

北朝鮮の首都ピョンヤンで行なわれた

カタール・ワールドカップ・アジア2次予選。

北朝鮮代表と韓国代表による南北対決がピョンヤンで開催されたのは、

実に29年ぶりの出来事だ。

ゲームはスコアレスドローの痛み分けに終わったが、

ピッチ内外でトラブルが続出する異例づくしの一戦となった。

 まず、ピョンヤンでの開催が正式に決まったのは2週間前のこと。

韓国側は選手・スタッフ団以外の渡航が認められず、ファンやサポーター、

さらには報道陣らの入国はいっさい許されなかった。

チームは現地入りしてからも携帯電話や通信機器の使用が制限され、

ほぼ自由を奪われた軟禁状態だったという。

 映像が残されていないため、

ゲームの内容がなかなか伝わってこなかったが、

帰国した韓国代表のチェ・ヨンイル団長が会見に応じ、

その詳細を赤裸々に語った。

全国紙『スポーツソウル』が伝えている。

「まるで戦争をしているかのようだった。

相手の選手たちは絶対に負けたくないと、鋭い目つきをしていたし、

常に荒々しく振る舞っていたからね。

肘や手を使ってくるのは当たり前で、

空中戦では膝まで使って襲いかかってきた。

選手たちが怪我なく終えられただけでもラッキーで、

よくあのアウェーの地で勝点1を獲得できたと思うほどだ」

 

さらに団長をはじめとしたチームは、

“無観客試合”についてなにも知らされなかったという。

「あれには本当に驚いた。

キックオフの1時間半前にスタジアムに到着して、

すぐに5万人の観衆が押し寄せてくるのだろうと思っていたら、

いつまで経っても会場の門が開かれない。

選手たちもパウロ・ベント監督も面を食らっていたね。

どうして観客がいないんだと問い合わせると、

担当者は『来たくなかったから来なかったんだろう』

と話を濁すばかり。

目も合わせてくれなかったよ」

 事前の約束通り、試合の模様を収めたDVDは渡されたという。

ただ、木曜日に録画放送を予定していた

公共放送『KBS』はすぐさま放送の取りやめを発表した。

映像の質が劣悪なうえ、

その使用権限自体が確認できなかったためだとされている。

 

この試合には、

FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長が招待されていた。

同会長は試合後、FIFA公式サイトで声明を発し、

「メディアも観客もないなかで試合が行なわれたのは残念でならない」

と遺憾の意を示している。

 加えて会長の隣で試合を観戦した

スウェーデン大使のヨアヒム・ベリストローム氏は

自身のツイッターを更新。

「両チームとも感情が高まっていた」

などと記し、小競り合いをする選手たちの様子を動画で紹介している。

 怒りを隠せないチョ団長は、今回の北朝鮮側の試合運営に関して、

FIFA(国際サッカー連盟)とAFC(アジア・サッカー連盟)に

文書で告発文を送ると示唆。

そして最後に「(ホームゲームでは)こらしめるよ。

実力では私たちのほうが明らかに上だ。それを証明する」

と言い放った。