大河ドラマ 光る君へ | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

昔から

大河ドラマは

おじいさんの嗜好品という印象があって

子供心に

刀で切り合う、刀で自害する、首をきる

とか、

ほんとに苦手でした


でも

あのころの

ファンはだいぶ減って

大河ドラマをみる

年齢層はどうなっているんだろう?



今回の

光る君へは

大河ドラマとしては邪道かもしれないけど

篤姫のように

女性の視点からのものは

私はとても、わかりやすくて好きだ


とくに

国文学で、有名でありながら

とてもわかやずらい

源氏物語と紫式部

ほんとかどうかわからないけど

源氏物語執筆へ近づいていくその流れが

おもしろいように

そして、悲しくも恋しくて

描かれていく

吉高由里子も

すごくすてき



今回、清少納言も

強烈な個性ででてきて

ますます

目と心が離せない一年になりそうです🤗