月が綺麗ですね、とは? | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

こんにちは

年末年始のライブ三昧に疲れ果てて

足首の具合悪くてめげ気味です


みなさん、

月が綺麗ですね

という言葉、ご存知ですか?


私、大学で国文学専攻だったのに

恥ずかしいのですが

これが

夏目漱石の有名な言葉だと最近までしらなかったのです💦

諸説あるのですが

I love youを翻訳して生徒に教えるとき、愛が直接すぎて溢れすぎているので、日本的にやんわりと余韻をもたせ月が綺麗ですね

とでも、訳せばと言ったとか


たしかに

愛という言葉は、日本人には縁遠く

昔から

月をみては、恋しい人をおもふ、詩歌が古典にはあふれていますね


こんな素敵なのに

&TEAMがこの歌をだしたとき

韓国の風習だとばかり思ってた💦

恥ずかしいです


でも

この前のBEAT_AXでたぶん、ENHYPENのJAYくんも言ってたような?

韓国で流行ってるのかな?


そして、この歌の歌詞

曲がますます好きになりました


とくに
この辺の歌詞



英語交えて現代的ですが

もじもじ感がたまりませんね

ちなみに

月が綺麗ですね

といわれたら

「あなたとみてるから綺麗なのです ずっと見ていたいですね❤」が🆗

「手が届かないから綺麗なのです」「私には見えません」とかがNGとか(笑)


さらに

&TEAMのファンネームは

月を意味するルネ、LUNÉで

なんとも粋ですてきなことをしてくれたなぁーと❤


まぁ、

いまさら

こんな告白を受けることはないと思うけど(笑)

彼らの告白の妄想で満たされていこうかなぁ❤


あのかわいすぎたCDTVの動画はもう見られないのでこちらあげておきます

https://youtu.be/pjfDbwsZXnA?si=D1pSUVCgLED9N4eO 


では

今日も月が美しくありますよ~に


CDTVでの雰囲気はこちらで

https://ameblo.jp/yukiakari-6969/entry-12821118564.html