ご無沙汰してます!近況報告と、国家試験トライについて。 | ロボコニストのハハでございます!~息子は高専4年生~

ロボコニストのハハでございます!~息子は高専4年生~

一人息子は高専機械科・4年生。高専ロボコン部員、機械・プラント製図検定3級(手書き)所持。
春からはいよいよゼミに配属される息子と、リモートワーク多めでお送りしているハハの、のんびりした暮らし。


ご無沙汰しております!

いやぁ、随分ブログをサボってしまいました…滝汗

ワタクシがブログをサボっている間にも、色々ありました。

 

息子ニコの近況ですが…

夏休みの最中に、18歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ

また、コロナワクチンの接種薬病院を二回終え、友人がコロナ発症疑いになったために、しばらく外出を自粛したり。

夏休みひまわり中の部活は、ぼちぼち行っていたようで、ロボコンロボット用のロボット製作も、なんとか順調のようです。

 

で、いよいよ明日から、前期の期末試験。

昨日は、製図の先生に課題を提出して帰ってきたのですが。

 

ニコ「先生に、ちょっと話があるから残ってくれって言われたんだ」

ニヤニヤ「ふむ。どんな話だった?」

ニコ「なんかさ、製図の課題が早く終わった奴が集められて、『製図検定3級、受けてみないか』って誘われた

真顔「製図検定って?」

ニコ「なんか、国家資格みたい。3年生のうちに頑張って3級に合格して、4年生になったら2級にチャレンジするんだって。2級は、実務経験ありの社会人でも合格率6割くらいで、学生のうちに2級に合格したら、就職にものすっごく有利になる、って先生が言ってた」

デレデレ「へぇ〜、すごいじゃない!いつ頃試験なの?」

ニコ「今年のクリスマス明けくらいから先生が指導してくれて、来年の年明けくらいに受験だって。」

真顔「で、どうするの?受験するの?」

ニコ「どうしようかなぁ」

ニヤニヤ資格と学歴とお金は、いくらあっても腐らないよ。使うかどうかはわからなくても、資格、取っておいたら?」

ニコ「じゃ、チャレンジしてみるよ!

 

ということで、息子ニコ、今年の冬は、国家資格にチャレンジすることになりました

調べてみたら「機械・プラント製図(機械製図手書き作業)」という資格のようです。


機械・プラント製図(機械製図手書き作業)



学校の全面サポートで国家資格にチャレンジできるなんて、恵まれた環境ですよね。

今できることを、思いっきりやってほしい、と思うハハニヒヒであります。

 

来年の春には、息子の所属するゼミが決定して、いよいよ本格的に専門的な勉強が始まります。

人気のゼミに入るには、やはり試験の成績が基準になるそうで、普段からの学業への態度や

提出物の評価、試験の成績ももちろん大事になってくるので、気が抜けません。

その上、高専ロボコンの予選も迫ってきてるし…

 

がんばれ息子!