映画『Perfect Days』の見方 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
 
 

 

 

主演の役所広司さんが

主演男優賞をいただいたことで
観に行った人も多かったと思う。

 

 

 

監督のヴィム・ベンダースの代表作
『ベルリン 天使の詩』

を見た人ならば

どんな映画なのかは想像がつく。

 

 

ポエムなのだよ

この監督の映画はキラキラ

 

とても繊細で美しい絵画のような映画キラキラ

 

 

 

 

この公式サイトを開いたら、
この画面が出てきた↓

ぜひ
この、enterをチョンして
(この画像ではなく、公式サイトのリンクからね)
そこに流れる字幕を読みながら
音楽も感じてほしい。
字幕のあとに続く
木漏れ日の写真と音楽キラキラ
 
 
 
毎日毎日
同じことの繰り返し
だと、感じるかもしれないけど
一日たりとも
すべてが同じ日はない。
 
Perfect Days
 
完璧な日々
 
主人公の平山(役所広司)は
静かな男。
毎日、毎日、
きっちりと
同じことをこなす。
人と会話をすることも
ほぼ、無い。
 
 
自分の軽自動車を
清掃道具入れに改造してあり、
公衆トイレ掃除の仕事を
きっちりとこなす。
ピカピカになった便器に
なによりもの満足を得て
誇りを持っているかのよう。
 
仕事以外では
自転車に乗って
早い時間の銭湯へ行き、
顔までお湯に浸かるのが
密かな楽しみのようでカワイイ。
人が入ってくると
見られてないかとちょっとテレ笑いを浮かべる。
お風呂上りに
駅の居酒屋に座る。
元気よく「いらっしゃい!」と言う店主と笑顔を交わす。
いつものメニューがなにも言わなくても出てくる。
 
セリフは無い。
笑顔のみ。
 
毎日、毎日、
同じことの繰り返し。
 
お昼は、
いつもの公園の
いつものベンチで食べる。
木漏れ日を見て、
フィルムのカメラで写真を撮る。
 
お休みの日は
そのフィルムを現像に出し、
先週出した、上がってきたネガと写真をもらう。
そして
美人のママの小料理店へ行く。
 
セリフは無い。
人と、笑顔だけで接する。
 
毎週、毎週
同じことをする。
 
平山にとっては
そんな変わりのない日常が
心地良いのだ。
 
決まったことを
こなすことが
彼にとっては
とても平穏で安心し、
かつ、楽しいのだ。
 
それは、
彼にしかわからない喜びだろう。
 
何も変わらない
何も起こらない
ことが
彼にとっては
安らぎなのだ。
 
そういうふうにしか
生きれない
 
そういうふうに
生きることが
なによりも
落ち着く。
 
そんなある日
姪が転がり込む。
母親(平山の妹)と喧嘩して
家出してきた。
 
姪は、平山の仕事にくっついて行き、
平山の日常を体験する。
 
 
姪は、自分の母親とはちがう
叔父の感性に
興味を持つ。
 
共感することの
楽しさを
平山は感じた。
 
 
トイレ掃除の同僚の若い青年の
色恋沙汰にも
巻き込まれる。
 
 

変わらない日常の中にも
ハプニングは起きる。
 
自分とは違う人たちとの
接点
 
物言わぬ男の感情を
役所広司が、
顔で語る。
 
 
 
ボロボロの古いアパートに
姪の母親が、高級車で
娘を迎えに来た。
自分の妹…
同じように育てられたはずだが
ぜんぜん違う世界の妹。
妹が、
兄の生活を心配して
言葉をかける。
たぶん
妹に言えば、もっと給料の良い仕事をくれるのだろう。
けれど
平山は、
これでいいのだ。
これが、いいのだ。
 
こういうふうにしか
生きられない自分だと
自分がよく知っているから。
 
こういう生活が
一番、安心することを
よくわかっているから。
 
翌朝
いつものように仕事へ向かう。
 
空は
とても
美しい
 
平山の目に
涙があふれた…
 
 
 
Perfect Days
 
 
 
 
その涙の意味は
それぞれが感じるままで
良いと思うよ。
それが
芸術ってもんですウインク
 
ドイツでの予告編が
とっても素敵なので
見てみて~ラブラブ

 
 
人には
いろんなタイプの人がいる。
 
にぎやかな人
静かな人
 
アウトドア派
インドア派
 
理数系の人
文系の人
芸術系の人
体育会系の人
 
みんなちがって
みんないい
 
スピリチュアルの方々がよく
言いますよね?
 
他者を尊重する
 
平山さんの日常を見て
どう感じるかはおいといて、
そういう人もいる
ということを
想像してみるのも
良いと思うのです。
 
自分とはまるで違うタイプの人
「理解できな~い」
でもいいんです。
きっと
向こうもそう思ってます爆  笑
 
みんなお互い様
それはそれで
いいよね~ラブラブ
 
って、尊重しあえれば
こんなに平和なことはない!!
 
違いを突っつき合うのではなく
違うことを
認め合い
ゆるしあい
尊重しあうラブラブ
 
もちろん
明らかに悪事を行うことを
尊重はしないけどねウインク★画像元★
 
 
 
いろんな人がいて
いろんなテーマで生きている
ということが
よくわかる映画↓↓↓キラキラ
生まれる前に
みんな、決めてくるんだよねウインク
これホントなの!!