2/4 ヌドクビアブ、サバウツガー、通り池 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
 
 
2月4日 最終日
 
宿泊したお宿
民家の中にある。
旅行日程を模索していた時
この宿の写真を見て
ここがいい!とひらめいた。
でも、まわりにごはん食べるところがないので
最後の一泊だけ、ここにした。
 
 
 
いんとぅ=
ぱりとぅ=
すら
という意味なんだって。
 
でも、いん=犬でもあるんだって
 
キタコレひらめき電球キラキラ
 
妙見菩薩はを連れている
らしいんだわ
 
妙見菩薩は
地球規模の女神の一面
 
女神=水神=海神で、イン
だから
海神と一体である犬も、イン
と呼ばれてもおかしくはない。
 
ちなみに余談ですが
シュメールの女神は、イン
(In インがInanna イナンナになってる)
大神であり父神であり夫神が、アン
(An アンがAnunna-ki になってる。アヌンナキとは、アンの民の土地という意味)
 
兄であり夫神が、
エンリル(風神)とエンキ(地神)
 
イナンナは翼がある女神=鳳凰
その鳳凰を
牛頭が両側、羊頭が中央で
お神輿のように持ち上げている↓
お神輿を男性がかつぐのは、
こういうことなんだろうね。
 
結局、女神が最強ウシシ
 
 
 
車で少し行くと、
バリスタ世界一の人が焙煎したコーヒーが飲めるカフェがあるとのことで
朝、行きました。
 
 
おいしそうなモーニングセットもあった!
朝ごはんを食べちゃったから
こちらを注文。
黒糖ジェラートもめちゃ美味しかった!
 
 
 
さて!
最終日は、伊良部島を巡ります!
 
ぐるぐるぐらすで教えてもらった
秘境を目指します。
 
その秘境のそばに、
同じような秘境があるようなので
そちらも行く。
 
アブ=洞窟ってことらしいけど
岩の裂け目だわね
アブガーNO.1
って書いてあって、近くにはNO.2もあったみたいだ。
とはいえ
中は、こんなですえーん
不法投棄だらけ・・・
 
美しい空の景色で
癒されてください。
 
少し高台になった場所で、
サトウキビ畑ばかりの場所
どうやら、畑の地下は
このアブ(洞穴)のような岩の
一つの岩盤、
大きな一つの地盤のようです。
 
次のアブ・・・
 
なんも見えね~~~
 
アブガーでも、ウスバリアブでも
動物や人の骨が多く埋まってるとのこと。
 
気になるのは、
ウスバリアブの第2着地点で
8~10歳くらいの子供のアゴの骨と歯21本が採取されていること。
白骨化しただけなら
アゴと歯はくっついた状態で残る。
わざわざそう書くってことは、
バラバラの状態であったんだろう。
ということは
歯を一本一本、抜いたということか?
 
オホホが頭をよぎる・・・
オホホについては、
こちらの記事を参照してください↓


 
 

で!ぐるぐるぐらす
教えてもらった場所がココ
 
ここから入るのかなぁ?
と、おそるおそる進む・・・
その先は、ジャングルながら
みなさんが歩いた道があるので
進めました。
急な坂もあるけど
まわりの木々や根に助けられて
進めますドキドキありがとうやしの木
 
広間に到着ラブラブ
最後の広間に降りるところは
階段が作ってありますラブラブ
ホントにありがたいラブラブ
 
 
こんもりしてる場所↓
小さな岩が固まってできたような
さざれ石みたいなかんじ
すぐさま
そこに吸い寄せられて、手を当てた。
祈りをつぶやく・・・
意味はわからん。いつもだけど。
自分ではない自分が出てきて
私を動かすのだ。
 
玉じいじゃないです。
玉じいがいない時からだもの。
 
コトをしたあとで
どういうことかが
だんだんわかってくる。
 
ここは、お墓だ。
 
神様とつながる神女のお墓
縄文時代の
女神に選ばれた
本物の神女キラキラ
この墓も、
犬がずっと
護り続けている。
 
正面から見たところ↓
 
犬の魂が、そばに寄り添い
ずっと見守っていて
とうとう、岩が
犬の形になってしまった。
 
 
階段を下りてきて
左の方には横穴の洞窟がある。
さっき、コウモリの羽音が聞こえたので
コウモリたちがいっぱいいるだろうな🦇
さすがに、入りませんでしたウインク
 
 
奥の方から
同行の二人を撮っていたら
見知らぬお兄さんが降りてきた。
(もう一人は足元に自信がなく自主規制)
お兄さんがこころよく
カメラマンしてくれました音譜
 
ワンコに敬意を表して
狛犬ポーズ
(心霊写真ではありません↑ステッカーです)
 
帰りの登りの方がラクだった。
下りのが滑りそうで慎重。
 
 
 
ヌドクビアブ
いろいろなSNSでパワースポットと紹介されているようですね。
だけどね
パワーもらう
とかいう心根で行かないでね。
パワーをください
とか
低レベルなこと
やらないようにね。
 
お兄さんも
たまにここへ来るそうですが
整いにくる
と言ってました。
 
うんうんラブラブ
 
心を落ち着けて
一体になるのが
一番ですキラキラ
 
愛と感謝と喜びを奉納するキラキラ
それだけ!
 
あなたが与えたものが
あなたに与えられるのですよラブラブ
 
でも
心のどこかで見返りを期待してやれば
結局は利己欲になるので
汚物をそこへ置いてくるようなもの。
だからパワースポットといわれる場所は
どんどん汚れていくのですえーん
 
パワースポット
のみならず
神社仏閣も同じです。
 
 
 
 
もう一つ、近くのアブへ
この高台の中らしく
諦めました~
こちらも
底は広間のようになっていて、
真ん中に8m四方の石積みがあるそうだ。
その石積みは東側に傾斜してるそう・・・
東側には、ヌクドビアブがある。
ヌクドビアブが女性なら
ティーズアブは、その夫か?
 
 
 
↑ハイビスカスみたいだけど
変わった花弁だね~ラブラブ
 
 
別の場所に来ました。
 
 
岸壁沿いに階段を下りていったところに
井戸があるらしい。
 
ガーの目の前の景色
 
ここに、ガーがある。
 
kiranaさんの背中が物語ってますが
 
中は、ゴミだらけ
不法投棄ではなく
海から漂着したゴミでしょうね
 
説明には
塩分を含むと書かれていた。
きっと
生活利用されてた頃は
真水だったんだろうけど
利用されなくなって
塩水になったんだと思う。
神様、けっこう海沿いに真水を湧かせてくれるのよね
今まで訪れた場所でも
けっこうあった!!
働き者の方々のために
潤いと癒しをくれるんだろうなキラキラ
 
 
 
 
漁港ところにある卸市場
いんしゃ市場と書いてあった。
どうやら、
海人で、いんしゃ
らしいラブラブ
 
めっちゃ安いけど
持ち帰れないから残念
 
 
 
 
下地島の通り池へ
 
読めないけど、
読まんでもいいでしょうてへぺろ
 
通り池とは、
2つの大きな池が並んでいて
その2つは地下でつながっているから
らしい。
 
海側↓
 
違いがわからんけど
陸側↓
 
海側↓
 
空撮画像を探してきました。
 
画像元の記事↓
 
 
海から、池に入っていけるのだそうです!!
そして、二つの池もつながっている!!
 
 
遊歩道の木道があって
その先っぽまで行くと
隣のビーチが見えます。
これは、望遠で撮ったけど↓
あの、洞窟はなんじゃ?
 
木道沿いに
かわいい花
 
 
 
 
 
どうしてできた穴なのか
ベンチに座ってしばし観想・・・
していたら
家族がやってきて
小学校高学年の男子が
「え~!なんか、女神が出てきて
 あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?
 って、聞きそうじゃない!?」
と言った。
(もうここで私、ウケて笑ってる)
そしたら、
お父さんが
「そりゃ即答で金の斧だろ!」
と言ったので、
吹き出してしもた爆  笑
 
お父さん!
その話は、正直者でいることの大切さを教えるための話ですよ爆  笑
 
 
観想して
まず、足跡ときました。
なんの足跡だろう?
 
・・・
 
どうやら
龍と女神が遊んだ
らしいです。
地球がやっと
海と岩に分かれた頃
一心同体の龍と女神は
よく競争や追いかけっこなどして
遊んでいたそうです。
それで、あいた穴だそうです。
そういうのが
いろんな場所に
けっこうありますけどねウインク
 
二つの通り池の先には
鍋池というのもあるそうです。
その名のとおり、
鍋のようにくりぬいたかんじになって
海水も少し入ってくる。
 
鍋池ってのも
他の場所にもあります。
そこは、寝床にしてた場所らしいです。
龍はとぐろを巻き
女神のために寝心地よいようにして
龍の体の上に女神が横たわる。
 
 
観想は、観想
証明できないものなのでね
信じるも信じないも
お好きなようにラブラブ
 
 
 
一応、人魚伝説もあるそうです。
wikipedia 貼っておきます。
 
 
 
虹も見れた虹ラブラブ
 
 
 
 
飛行機の時間まで
どうしようかね~
と、17ENDという場所に来たけど
干潮時が見ごろらしく
ふつうの海の風景。

 

んで
ぐるぐるぐらすで買ったネックレスを

撮影していた。

 

そしたらさ

中に、オバールが入ってるんだけど

それが・・・

河童? 緑色のヒヨコ?

みたいになっちゃった爆  笑

 
えっへん!てかんじじゃない?爆  笑
 
 
すっかり空も、雨雲っぽいでしょ?
 
なので、早めに空港(下地島)へ行って
遅いランチをしました。
 
のんびり食べて
ソファでうたたね・・・
 
 
 
飛行機に乗り込んだとたん!!
雨が降ってきたよ!!爆  笑
 
宮古島に着いた時から
何度、言われたことだろう!!
 
いい時にに来たね~!
昨日まで、雨降っててすごい寒かったんだよ!
おとといまで・・・
こないだまで・・・
 
結局
わたしたちが滞在した五日間(1/31~2/4)
すべて夏日!!!やしの木晴れピーカン!!
気温は25度!!
 
宮古島の天気情報を見たら
2月5日(月)の温度

0時をすぎた未明は22度くらいだけど

昼間にかけてどんどん気温が下がって20度以下に。
 
ありがたや
ありがたや
 
天候の神様ありがとうラブラブ
 
 
 
羽田空港に着いて
預けた荷物を受け取ったら
こんなのが付いてましたラブラブ
 

まもるくんスタンプラリーなんかも

いいかもしれないね爆  笑

 

 

 

そして!!

宮古島番外編

ぐるぐるぐらすさんのお店

紹介記事を次で!