2/2 池間島から東平安名岬へ | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



ぐるぐるぐらすのお店紹介の記事は
ちょいとあとまわしにしてチュー
先に、まわったところをばウインク


3日目
通りすがりに、
宮古神社

ご立派キラキラ

でもさ
元々は、熊野三所権現を祀る寺だったようだ



河津桜かなぁ?

宮古島のハト


砂山ビーチへ

この岩が見たかった!

手彫りしたかんじの洞窟
奥には、ウタキ

海の波の侵食であいたのか?

なぜ、あいたのかは
誰も知らない。
憶測でしかない。


ビーチは波も小さくて
とても穏やかラブラブ

音楽つけた浜辺のスライドショー 


足跡いっぱい



そして
宮古島の北側にある、池間島の灯台へ

灯台があるところ
水神様が祀ってあったとこおとめ座


池間島には
湿原がある!!

湿原は
大事だよ〜キラキラ



こんなかんじで↓
島の大きさに比べたらけっこう大きい
猫みたいなカタチだね猫




イキヅービーチという浜辺へ
こんなかんじの岩がゴツゴツ

工事中のところがあって
そこにきっと、門みたいな岩があるんだろうな
残念あせる

門の岩
画像を借りてきました↓




池間島から宮古島への橋

渡る前に、お土産店が並んでるところに寄る。
その中の
閑散とした店には
犬と猫がいて


お客さんが入ってきたからといって
外でなにか作業してる店主は
店に戻ることはしないナチュラルさ照れ
(きっと、犬猫めあてだけが多いんだろうね)
そんな彼に
黒糖バナナジュースを注文しました。
めちゃ美味しかった🍌

犬のはなちゃんラブラブ

一番はじの店には
展望台があって
そこから、大神島が見える。

スピリチュアル系の人達
みんな行くよ
って言われたけど
う〜ん
今回は、
なしで照れ


海中公園へ行きました🐟

なかなか楽しかった音譜

運がいいと
海亀や、サメが来ることもあるって!

チンアナゴと、
宮古島まもるくん↓

水族館のお兄さんに
今夜の美味しいお店を教えてもらったグッド!


池間島からの〜
東平安名(へんな)岬へ!
(はじっこから、はじっこへ)

駐車場にいたアイスクリーム屋さん🍦
おじさんオススメの黒糖ワラビ餅を食べる。

宮古島の南東側にほそーくのびる半島


あの灯台へ行くよ

マムヤという美しい娘がおったとな

一応ここにストーリーが書いてあるけど
似たような話が、けっこうあちこちにある。

美しい娘をさらおうとする悪人から
マムヤを隠していたのでしょう。
けれど見つかってしまい
逃げに逃げて、
この崖に身を投げた
ということでしょうね。


西表島では、祭りの時に、
ミルク神の行列にオホホ様ってのが
道化のように後ろをくっついてくる。
こういう出で立ち↓
オホホ様は、
お金をここに置くよー
取りにおいでーオホホ〜
と地面にお金を置いてアピールするが
大人たちは子供に
絶対に取りに行ってはいけない
と教えるんです。

白人の人さらいなんだよ
大昔からいたんだ。

大航海時代の西洋人の服装↓
暑いから上着を脱げば
白いシャツ、ブーツだよね

オホホ様ったら
長いブーツをはいて、ヒゲを生やして
どう見ても、西洋人

大昔から
人さらいがいたんだよドクロ


半島の片側は、珊瑚礁が広がり
とても美しい✨

灯台の上から内陸を撮った写真↓

珊瑚礁にあいた穴の部分が
めっちゃ美しいキラキラ

で、珊瑚礁がいったんおわって
向こう側にも広がるので
道ができているキラキラ

こちらは、
珊瑚礁じゃないほうの海


海の底の岩が見えるねキラキラ


灯台の上から、気づいた。
あそこ、穴あいてるね!
近くに行ってみた。
波の音は聞こえるけど
深すぎて見えなかったー

灯台であそぼ音譜


珊瑚礁の外からの波

4人で撮ってもらったラブラブ

これは↓アイスクリーム屋さんに教えてもらった
絶景スポット!


そして、水族館のお兄さんに教えてもらった
めっちゃ美味しかったお店ラブラブ

アマダイの煮付けラブ




というわけで
3日目
終了〜晴れ晴れ晴れ

つづく