意外にも、初✨宮古島 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。




羽田空港で
スター・ウォーズのR2D2型(ロボット)の旅客機ラブ

どこへ行ったのかというと

到着したのは、
宮古島ラブラブ  (の、下地島空港)

格安な時期に行こう!
ってことで、この日程になったけど
気がつけば
旧正月を宮古島で過ごすことにラブ


レンタカーしてから
ちょっと腹ごしらえ
紅芋が入った
サーターアンダギーに
ブルーシールアイスをトッピングラブ
めちゃくち美味しかった!


飛行機が着いたのは
宮古島からの離島の下地島
宿は宮古島なので
向かう道すがら
出逢った、ガー (井戸)


『1430年頃』ってのは
その言い伝えが、紙に書かれた頃
ってことであって
それよりも前からこの泉はあったと思うよ。

石の裂け目に↓まだ水があるのかな?

その近くにいたヤギ
ツノがすんごい立派!



通りすがりの神社


元々の地盤の岩
その横に
大きく突き出した岩と
岩を包み込むマングローブ
(大きさ比較)

そして、祈るキラキラ


下地島から、伊良部島へ渡り、
伊良部島から宮古島へ
渡るあたりの入江
岩がスゴイ!


道路をふさいでしまうのか!?
と思われた岩!!

宮古島大橋の上


今夜の宿の夕食ラブラブ泡盛ロックと共に




翌朝

宮古島から、来間島へ

渡って、出逢った
御嶽(ウタキ=祈る場所)



沖縄の方々は、信仰を大切にする。

自然界の中に神様はいる
というかんじ(アミニズム)なので
神様の名前なんてどーでもいい。
ただ、
感謝を奉納するのみドキドキ

なので、本土の神社仏閣のように
ウタキをあれこれ探ったりはしません。

こんなふうに↓鳥居があるのも珍しい。
ウタキって
自然の中に、祈る場所がぽつんとあるかんじ


渡ってきた橋

美しい海ラブ

海辺へ降りる、古代からの階段


この先へは
行きませんでしたー爆笑
(車があるのでね)


駐車場の木とたわむれる↓

来間島の竜宮展望台から
360度、見渡せる動画↓(音楽付き)


そこに、ちょこんときた、クイナラブラブ

ただ、ただ、青い海↓

展望台に描いてあった絵と写真を撮るラブラブ

車に戻ったら、さっきのかなぁ?
クイナが車に乗ってた爆笑



とても大きかったデイゴの木
枯れてしまったけど
残してる。

そのそばにあったウタキの説明


紅葉してるってことなのかな?

通りすがりの花ラブ

ヤブツバキラブ

もう使われていない校庭
子供達は、宮古島の学校へ通ってるそうだ。

駐車場にあったスゴイ木
根っこが、スゴイ↑

通りすがりのビーチ



通りすがりのウタキ

宮古そばラブ
めっちゃ美味しかった!!!
麺は自家製だそうだよ!



次に目指してた『来間ガー』に向かってて
さきほど見た『バチャの階段』のゴールに出逢う

アサギマダララブ


とてもとても
神秘的な場所キラキラ

ウタキがあって、
3つの井戸がありました。

神聖な水源の場所
滴る音を、聴いてみてねラブ

井戸の水面に映る自分ラブラブ

ウタキは、岩の割れ目へ祈るように配置



ありがたや
ありがたや

来ることができて
嬉しゅうございますラブラブラブラブラブラブ

3つの井戸に分かれてる理由は
お料理などに使うための井戸

身体を洗うための井戸

洗濯に使うための井戸

洗濯場からは
海へと流れていきます。

溝をつたって、海へ出られたラブ






このあと、
宮古島へ戻って
アメーバブログを始める前から
作品のファンである
ぐるぐるぐらすのお店へ行きましたラブ

ぐるぐるぐらすGURUGURUGLASSさんは、
私のポリシーとしてる記事の
トップに貼ってる
ガラスのクラゲが、彼の作品ですキラキラ




宮古島ブログ
つづく



 

募集中〜ラブラブ