夜の球磨川と青井阿蘇神社 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
 
鹿児島県の鹿屋から
熊本県の人吉市に来ました。
人吉温泉に泊まりますラブラブ
(母は、がんがん運転して移動だから癒されたい)
 
宿にチェックインして
素泊まりなので、
晩ごはんを食べに夜の人吉へ~
 
球磨(くま)川ですキラキラ

 
今は洪水が起きた場所とは思えないほど
きれいに修復されていました。
良かったですキラキラ
夜の球磨川の橋を渡ろうよ音譜
と息子を誘って、
「ロマンチックやんか~ラブラブ
と言うと、渋い顔をされました爆  笑
でも、景色をバシバシ写真撮ってたグッド!
シラサギ↑
うちらを警戒中爆  笑
 
たしか、近くに神社があるんだよな~
行きたいな~
と思ってたら
めっちゃ派手にアピールされてた!!
 
息子に撮ってもらった↓ラブラブ
 
素敵や~~~んラブラブラブ
一応、菊の花の展示会をやってて
そのための飾りつけだったらしい。
 
青井阿蘇神社
国宝やど~~~!!
 
青井大明神
って、どなたさま?
 
アの神(父神・大神)
オの神(オト。日本を護る大龍神)
イの神(女神。水神。大神の妻であり娘でもある)
の合体型だと思うべな。
要するに
大黒天みたいなもんだ。
 
ウの神は、男神(天神)
エの神も、男神(地神)
兄弟神で、イの女神は妹だが
これまた夫婦でもある。
人間じゃないからね。
神様だからグッド!
イの女神は
様々な神と交わり
様々なものを産み出した。
 
稲荷社にご挨拶。
ほんとは、正面に立派な社があるんだけど
ふりむいたら、この石祠があって↑
踏んじゃいそうになったカタツムリを避難させました。
よろしく~ラブラブ
 
 
となりには、祖霊社があって
大きな木がどーん!
 
こちらは↓宮地嶽神社でしたキラキラ
朝陽が有名なとこよねラブラブ
一度、行ったけれど時間なくて
もっとゆっくりしたい~!また来るね!
と、思ってて、まだリベンジならず。
 
 
拝殿の前に、
洪水の時の様子の写真が貼ってあった↓
 
うふふおねがい
大きな、しゃもじ~~~ラブラブ
 
 
 
神社をあとにして
晩ごはんをいただいて
 
宿に戻ってきました。
 

なんかよくわからんが
お値打ち価格だったのでここにしたが

源泉かけ流しだし

24時間、入れるし

お湯も、とろっとろ!

どうやら

他の人吉温泉のお湯とは

成分がちがうそうだ。

お風呂に説明が書いてあって

めっちゃロマンな説明だったキラキラ


 
 
 
翌日は、SL人吉を観に行くけれど
息子は、撮り鉄なので
乗車しなくていいんだって。
そりゃ~安上りでいいけどさ爆  笑
 
で、撮影スポットを調べておけ!
ってことで、
そこへ向かいます。