スミカ野菜と備蓄のはなし | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
kuranaさんのブログで
スミカ・フィールドで採れたジャガイモ
紹介してるので
リブログラブラブ

 
ご自宅で作ってるから
無農薬!!
もちろん
虫くんも美味しい美味しいって食べちゃうけど
虫くんが食べたところは
くりぬけば良いだけだもんね!
 
美味しいことを
証明してくれる虫くんです!
 
ありがたや
ありがたや
 
 
 
 
 
 
 
最近、
備蓄はした方がいいよね?
と聞かれて
うん徐々にね!
とは言うものの
まだ
なーんにもしてないワタシ爆笑
 
そおいえば
備蓄するものは
米、塩、味噌、醤油
ですよね
って確認されるんだけど
 
米と塩で
よくね?
と答えてます。
 
味噌も醤油も~
ってやってたら
置く場所たいへんやん!
塩さえあれば
なんとかなる!
 
今の生活を維持しようと思わないでねウインク
工夫していかなきゃグッド!
 
 
そして
自分ひとりですべてを
抱え込もうとしないでねキラキラ
 
周囲の人達と
助け合うんだよラブラブ
 
声をかけあって
和気あいあいラブラブ
パドメツアーに参加したことある人は
この言葉
聞いたこたあるでしょ?
 
私からのご案内メールに
必ずこれが書いてあったよね?
 
なにげに練習してましたウインクラブラブ
だから
できるよラブグッド!
 
あのかんじで
きさくに声をかけあって
おしゃべりしていこう!
きさくに
手をさしのべて
助けあっていこう!
 
自分の声もちゃんと出そう
助けてください!
これ、大事です。
 
ジブリの
『千と千尋の神隠し』の千尋は
それを見せてくれてます。 

 

 

 

ここで働かせてください!
って、こわ~い湯婆を相手に
食い下がる千尋
 
サバイバル生活になったら
畑もできないし
なにもできない
と、心配する方々に
どうしたらいいの?
と質問されます。
 
千尋を見習ってください!
 
自分にできることを奉仕して
食べ物をもらうのです。
生きていくんです。
 
働きますから食べ物をください
働き方を教えて下さい
と言えば良いのです。
 
新しい職場でも
教えて下さい
の姿勢が大事でしょ?
 
 
サバイバル状態になったら
なんとなーく近所の方々と
コミュニティができていくはずです。
というか
助け合うために
率先して周囲のの方々へ声かけしましょう!
 
神様は必ず
各コミュニティに
有能なリーダーシップをとれる人を配置しています。
いろいろな知恵をもつ
いろいろな人がいるはずです。
釣り名人は、魚を釣りに
建築・土木の職人さんは
公衆トイレの場所を作ったり
(もちろん、水洗ではなく、穴を掘ったもの)
してくれるでしょう。
煮炊きする場所を作ったりねウインク
その時
わたしは何をすればいいですか?
と、声を出してください。
仕事を率先して
もらうことグッド!
 
仕事はいくらでもあります!!
火をおこすための枯れ木を集めたり
川で洗濯したり
食べられる木の実を集めたり
海辺なら貝を拾ったり海藻集めたり
小さな子供たちの面倒をみたり!
 
生きていくために
自分にできることを
奉仕してください
 
みんなが
みんなのために
奉仕をすることで
まわりまわって
みんなが自分のために
働いてくれている
だから
私もできることで
みんなに恩返しする
 
 これ、ブータンの少女が言っていた言葉です。
 
ブータンでの教育は
素晴らしいキラキラキラキラキラキラ
 
でも
ブータンの王は
それは日本から学んだ
と言いました。
 
縄文時代の日本は
そのような社会だった。
 
だから
わたしたち
できるよ!!
 
日本人のDNAに
しみこんでる!!
 
勇気を出して
声を出してね!
 
 
 
 
 
 
 
ベルみんなで笑ってストレス発散!

 

 

 
 
 

ベル8月の新宿玉ゆきあん

募集中でーす音譜

 

 

 

 

 

ベルパドメ庵なら、

あなたのご都合に合わせてご予約いただけます!

土日も、私の予定がなければご予約OKグッド!