帳附神社、猪苗代湖、諏訪神社 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
8月16日の後半です。
 
こちらも
地図上で見つけて
気になって来た
帳附(ちょうふ?)神社

到着したとたんに
ものすごい雨が降り始めました!!
神社のむかいのお店の軒先で
しばし雨宿り。
 
この由緒書きを読んでました。
なんとまぁ・・・
平安時代、
たった6年しかない久安年間の頃
天皇の皇子を、
川を500本越えた地へ去らせよ
と親である天皇から命令が出て
お付きの者が
ちゃんと500本数えて連れてきたのが
このあたりだと。
 
でね
気になる語句・・・
ここまで来れたのは
猿田彦大神の御加護の賜物
と記した帳を
塚におさめ
社を建て祀った
とあります。
 
それを読んで
頭に浮かんだのが
古事記のはなしです。
 
イザナミ・イザナギの最初の子は
蛭のようなできそこないだったので
葦の葉の舟に乗せて川に流した
 
ってところ。
あたしゃねぇ!
こんなことするヤツが神だなんて
納得いかないんですわ!!
初めて読んだ時
憤慨しましたですよ。
(旧約聖書も憤慨しまくり)
 
奈良~平安時代なんて
天皇の地位の争奪戦のために
陰陽師があっちこちにいて
呪詛のかけあいしてるような頃。
お金を積まれれば
陰陽師は誰にでも呪詛をかけた。
(古事記・日本書紀に名を残している人は、朝廷のために都合の良いことをした人です)
 
その皇子は
呪詛をかけられ、醜い姿で生まれたのかも。
その姿がおそろしく、
500本の川を越えた先へ連れていって殺してこい
ということだったのではないかと。
だから
塚におさめ
なんじゃないのかなぁ?
と、よぎりました。
 
そんなことを考えていたら
雨がやんだので
参拝へ。
 
 
珍しいしめ縄↓
 
撮った時は
気づきませんでしたが
なにか、動いてますね。
たくさん
たくさん
お祈りしましたキラキラ
 
 
こちらはオオヤマツミの社ですが
中には、
恵比寿天・大黒天
この並びでね、
大黒天側に、オオヤマツミ
恵比寿天側に、妙見さん
なのですよ。
 
わたし、
恵比寿天=女神(妙見)
大黒天=男神(大山祇)
と考えていて
七福神は
夫婦神のカモフラージュ
だと思うので
すごく納得するのですがねラブラブ
 
この額の中に書いてある説明って
すごく納得するので
ぜひ、読んでみてください。
 
 
 
境内に上がる途中に
こんなものがあったので
寄ります。
 
どなたかが
並べて置いてくれたのですね。
ぼろぼろだけど
静かに見守ってくれてますラブラブ
 
ありがとうラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
猪苗代湖に来ました。
到着した時は
ものすごい暴風雨でしたが
やんだので
乗船できました音譜
 
 
 
 
猪苗代湖で
祈ってきましたキラキラ
 
 
その猪苗代湖の
小さな半島に諏訪神社があるようなので
寄りました。
ちょっと、行きづらい場所でしたが
なんとか(笑)
 
 
社殿の横に
この額が置かれていました。
三神、書かれてますが
鬼渡
諏訪
天〇〇⇐読めなくて残念
の大神たちを祀っていると。
なんだろ~~~
イミシン~~~
 
脇には古い祠がありました。
お諏訪さまは、
女神なのだと
ずっと主張しています。
でなきゃ、奥さん扱いしないし(秩父)
安産やら子宝やら、祈願しないでしょ?
 
ということは
下に、お諏訪さんなら
上にあるのは、夫神でございます。
水に、天神(女神)
山に、天満(男神)
と祀るのが、古来からのならわし。
 
猪苗代湖の小さな入り江です。
 
 
こちらは
少し移動した場所
↑この向かいに
スサノオ神社↓
 
 
立派な杉の木に囲まれて
ここだけ、こんもりした場所でした。
 
 
さて!今夜の宿へ向かわねば!
時間がやばし!
と、走っていたら
ここに出くわしました!!
白虎隊が
最後に戦った場所の
すぐそばにある
供養塔でした。
 
福島に寄りたかったのは
戊辰戦争のことも頭にありました。
戊辰戦争から150年だそうです。
寺潰し
本当に酷かったようです。
歴史から抹消されています。
 
 
 
供養塔の後ろにあった
これはいったい
なんぞや?
 
夜泣きする子を
しずめてくれる石だそうです。
だから
子供の靴がいっぱい置いてあったんだね。
ちょっと、コワイよね(笑)
 
でも
石は
神が宿るには最適なもの。
昔は宿っていたのかもね~ラブラブ
 
 
というわけで
急いで宿へ向かいました。
 
 
 
つづく・・・
 
 
 
 
 

肉体を調律しますよ~音譜

虹8月26日(日)

神奈川県秦野市にて

YYコラボ

募集中~音譜

詳細・お申込みは

★こちらの記事からどうぞ★

 

 

 

日々のストレス抜きます音譜

虹9月1日(土)

新宿駅にて

対面ヒーリング

詳細・お申込みは

★こちらの記事からどうぞ★

 

 

 

 

虹名古屋にて音譜
9月22日(土)
YYコラボ
9月23日(日)
名古屋の
ミナ・パドメ
 

 

 

ベル今後のイベント予定

(また募集していませんので、記事での募集開始をお待ちください)

 

9/25㈫ 満月に星の王子様ツアー(都内です)

 

10/5㈮ 新大阪で玉ゆき庵

10/6㈯ 新大阪で玉ゆき庵

10/10㈬ 新宿で玉ゆき庵

10/11㈭ 新宿で玉ゆき庵

10/16㈫ 墨田区でYYコラボ

10/20㈯ 新宿で玉ゆき庵

10/21㈰ 新宿で玉ゆき庵

10/27㈯ 能登穴水で玉ゆき庵(満員御礼)