6/19 御崎(おさき)岬 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



海岸沿いを走って
津波の爪痕を見ながら
走っていきます。

『津波到達地点』
という標識が
あちこちにあって
胸がしめつけられます。

防波堤がどんどん作られています。
でも
美しい海岸線の景色は
見ることができなくなります。



気仙沼の
御崎岬(おさきみさき)
という半島の先へ向かいました。

道の途中に見つけたお堂
中を覗いたら
座像の地蔵さんのようでした。

地蔵さんの写真を撮ろうと
さがろうとして
後ろをふりむいたら
あら!
いつのまに!

もしかしたら
お供え物を待っているのかな?

エサになるお供え物を
持ってきてくれる人がいるのかな?

まわりこんで
こちらにスタンバイ(笑)
相棒も
来ました(笑)
でもわたし
猫ちゃんにあげられるもの
持ってない。
ごめんねあせる


「ないんかい!」
っていう
二匹の視線が痛かった(笑)


半島の先端に近づいたら
やはり神社がありました。

御崎宮

出雲の
日御崎(ひのみさき)神社っぽいよね?

ぜんぜん知らずに来たので
境内の地図を見た。
もう夕方なので
くまなく回る時間はないので
ここだ!ひらめき電球
と思った場所へ行く。



ここ!
いぬま 陰沼
おぬま 陽沼

イザナギ・イザナミはさておき
男女=女夫(めおと)を表すらしい。

入り江になっている場所の
真ん中に
そそりたつ岩

んで
上にたまった水が
グリーンになっていて
下の海水とは違う色

というのが神秘的
だそうだ。

どうですか?


写真では
ダイナミックさが伝わらないなぁー

これは↓後ろの方

岬の先端へ
向かいます。

↓あの岩の上に子供を置いて
お母さんたちは海藻採りしたとな
子供も母も命がけだな!!

もう少し先へ

先端へ近づきましたら
素晴らしい岩場に出ました!

すんばらしーので
自撮り(笑)

向こうの岩には
あほう鳥がたくさんいて

あそこに
あほがいる
って
見ていたことでしょう。


戻りながら
可愛いお花を~と思ったら
蜂くんがお仕事してましたラブラブ

道すがら
百合のい~い香りがしてましたラブラブ


お宮の方へ


2つ並んでる。

本殿
波の神紋
水神なんだろうな

神社の祭神は、天照大神と書いてるけど
アマテラスに、水神の側面はないです。

となりの小さいのは
なんと!護摩堂!
ってことは
不動明王だわ。

ってことは
本殿は、十一面観音です。

不動明王が、滝に必ずいるのは
滝の神である水神
水神である十一面観音を
守護しているのです。

こちらは↓
陰沼・陽沼の
女夫を祀っていました。

そのとなりには
大黒天と恵比寿天
真ん中に
古ーい祠↓

シャコ貝が奉納されてる↓

ってことは
やはり水神のお宮(元は寺)

後ろに置かれた石碑には
琴平神社
天照大神
と書かれていますが
琴といえば、菊理姫ですよ。
菊理姫=十一面観音


この場合、
古事記のアマテラスではなく
日の大神として見る方がいいでしょう。
太陽神ね。
(大日如来=十一面観音という見方もあります)

となりは
金比羅大権現

金比羅は、毘沙門天らしいです。

真言宗では
真ん中に、十一面観音
両脇に、不動明王と毘沙門天
という祀り方をするところが多いです。
なので
ここは護摩堂もあったのだから
もとは、真言宗のお寺だったのね。

毘沙門天の奥さんは、吉祥天女です。
いぬま・おぬまの女夫にあてはめるなら
大黒天=金比羅大権現=夫
恵比寿天=琴平の神=妻
で、女夫神のカムフラージュでは?
と考えていたことに
正解をもらいましたグッド!


では
今夜の宿へ~
と向かう途中に
早馬(はやま)神社というのがあり
寄りました。


少し高台になってますが
目の前は入り江があり
ここまで津波があがってきたそうです。
綺麗に修復しています。
なんと!
源頼朝の側近だった
梶原景時を祀っていました。
頼朝づいてるなー

少し上に
古いのがあるので
見たら
不動明王!!
ここもか!!

脇に、階段

行かねば(笑)

2つ並んでる。
大きい方が金比羅宮
小さい方が天照大神でした。

さっきの並びと同じだ。

この
左側に
古い小さな祠↓
若木神社
と書いてあり
祭神も、若木大神

若宮
というのは
十一面観音です。

下に、不動明王がいるなら
ここは、十一面観音でしょう。

あの竹林の奥も
気になるー


宿へ向かう途中
夕暮れが
マジェンダ色だった!
あわてて撮りました!


気仙沼の夜~星空

おつかれちゃんビール

明日は
陸前高田の方へ行くよー




虹6月23日(土)

新宿にて

対面ヒーリング

★お申込みはこちらから★

ストレス抜けますよ~キラキラ

玉ゆき庵とはちがい、

お手軽なかんじです音譜

 

 

虹7月14日(土)

山形県の山寺
立石寺
パドメツアー
 

 

 

今後の決まっているイベント予定

 

6/30㈯ ミナ・パドメ

★あまゆらの告知より★

男性さまもご来場いただけます!

 

 

7/21㈯ 名古屋でブレスレット作成会

 ★詳細はkiranaさんのブログから★

7/24㈫ 対面ヒーリング

7/28㈯ 対面ヒーリング

7/31㈫ 平日のミナ・パドメ

 

8/4㈯   玉ゆき庵

8/11㈯ 玉ゆき庵

8/18.19㈯㈰ 新潟白山神社乙宝寺華報寺ツアー

8/21㈫ 玉ゆき庵

8/22㈬ 玉ゆき庵

8/26㈰ はだのYYコラボ