東円寺で見つけた『ア』 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。




先日の初護摩祈祷の時
Simplog

お堂に上がる前に
以前から親近感を感じてる
弁天像に会いにいきました。

そこで
見つけました

アの梵字

なんと!!
こちらの弁天様も
阿字弁財天なのでした!!

どこに書いてあるか
わかりますか?
手前の黒いお皿の向こうですよ。


一番最初に東円寺へ来たのは
2013年の大晦日
実は、
そばにある
蛇頭疫神社へ向かっていて
(蛇頭疫神社については、大晦日の記事へ)
通りすがりに発見し
立ち寄ったのが最初です。

その時に
富士山と忍野八海と東円寺の
深~~~~~い関係を
住職さんに教えていただきました。
富士山に登るには
八海で禊をすませなければ入山できなかった。
その証書をもらうのが東円寺。

要するに
東円寺は
富士山を仕切ってた!
くらいのお寺です(笑)
富士山が世界遺産になれたのも
東円寺の古文書資料提出があってこそ!!

ですので
2014年の9月9日に富士山に登る
前にも
忍野八海を巡礼し東円寺で祈祷
してもらいました。

9月9日の満月があまりにも美しく
住職さんが私にお祝の電話をくれました


先日、住職さんから
「こないだテレビで紹介されたんだよ!」
とお話を聞きました。
そして
2月1日(日)13:30~
フジテレビの
『Kinki Kidsのブンブブーン!』
の中で、ちょこっと出るそうです。

あと
2月7日(土)23:00~
NHKの『ソングス』という番組。
なんで歌番組?と思うでしょ?
実は、EXILEのヒロさんが
東円寺を知っていて
J Soul Brothers のメンバー選考の時
選考に残ったメンバーを東円寺で
座禅修行させたそうなのです。
泊りでね!!
早朝の掃除から始まり
朝の勤行
座禅
境内の掃除などなど・・・
こなしたのだそうです。
そして、今でもプライベートで座禅しに来たりするそうです。
気合入るんでしょうね!!
なので
2月7日のソングスのゲストは
三代目J Soul Brothersです。
(って、私はよくわかんないんすけどね



というわけで

富士山に
登る前には
忍野八海と
東円寺!

これ、復活させましょ

不二の祈り・説明編
不二の祈り・護摩祈祷編
読んでみてね