醍醐寺 下醍醐(5/18) | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 

 


5月18日(日)

宿泊は、京都J-Hoppersという
外国人バックパッカーや高校生ご用達の宿。
8人用のドミトリーを貸切りました。
(宿泊8名だったので)

わたし、初めての2段ベッド

たぁ~のし~

昨晩のお風呂も、近所の銭湯へ。
参加者の若い娘は、日帰り温泉は行ったことあるけど
銭湯は初体験
こんなのも、いいよね~

1名だけ、男性がいたものの
気を使って夜はさっさと寝てくれて
朝は早起きして共同の食堂で待機してくれてた。
ありがとう~

さて、朝ごはん
どうしましょう?
ということで、コメダ珈琲店を検索(笑)
チェックアウトして車で向かう。

車を停めるところを探していて
この道まっすぐ行ったら~?なんて
突き当ったところに・・・


ということで、ちょっと寄り道・・・

 

 

 


薬師如来のお寺です。

この額の↓足元に、

紅光西ですかね?

と書かれています。



外から失敬

ちゃんと、ご神鏡もありますね。
神仏習合ですね。
素敵

で、驚いたのがコチラ!!

玄武が、宝珠を背負ってます。

これってまさに、コレ↓

玄武に乗るのは妙見菩薩です。

妙見菩薩を宝珠にたとえたとしたのなら
宝珠を持ってる姿の神仏はだあれ?

吉祥天


弁財天


金龍


コノハナサクヤ姫


善女龍王(=清瀧権現 前の記事参照)


稲田姫

 

 

千手観音や准胝観音みたいに
手がいっぱいある仏さんは

絶対に宝珠持ってるし

十一面観音や聖観音が持つ蓮の花は
絶対に蕾だ。
蕾のカタチは、まさに、宝珠。

 

 

あれ・・・
地蔵菩薩さんも、宝珠持ってるね?
ってことは、同一?
(っつーか六道の観音、皆同一かもね)


★絶対なる三神★で、

ほとんど同一だと思うよ~
って言ってるの、

わかってもらえたかしら?
そして、亀は、龍の子供です。
★こちらに書きました★
さらに、すべての動物の
大元は、龍なんだそうだ。
★翼がある龍蛇の記事★




話しは戻って、平等寺へ・・・
宝珠を背負った亀に感動していたら
住職さんらしきおじさんが来て
「これは、ひき というのだけど

この瓦を使ってるのは
ウチと東大寺しかないんだよ」

と、自慢げに教えてくれた。
で、これから説法会があるから良かったら・・・
と言われたのだけど
何しに来たかというと
朝ごはんを食べに来たんです!
すいません。
また来ます!
と言って、
朝ごはん食べて
やっと醍醐寺へ向かう(笑)
(これは醍醐寺の記事やろー!)



醍醐寺についたのが
もう、法要が始まる時間・・・
あぁ、遅刻~

お堂に入ると、もうとっくに始まっている。
とりあえず
はじっこの方に立って、お経に
私の祈りも乗せて
昨日行った、あの准胝堂があった場所へと
意識を飛ばす・・・

すると、立入禁止になっていた四角い敷地の
四隅に、観音さまが一人ずつ、座っている。
そして、真ん中に、白姫降臨。
お経に合わせて踊りながら
あの土地を昇華しているようだ・・・
四人の観音さんも立ち上がり、一緒に踊りだす・・・


こんなかんじ


真ん中の白姫の姿は
こんな感じ

あれあれ?
写真、並べてみたら
准胝観音とそっくりだ(笑)

観音さまたちの踊り
なんだか、面白い踊りだったなぁ~
沖縄エイサーの
太鼓なしの踊りみたいだった・・・



法要が終わって目を開けたら
となりに可愛い男の子を二人連れたママがいた。

どこかの団体さまが、リーダーと共に
お経をあげ始めた。

お坊様たちのお経もありがたいのだけど
観音さまたちは
衆生がこうして心をこめて祈ってくれると
さらに輝き出して喜んでいた。
あたしゃ~その喜びが伝わってきて
ぐるぐるしはじめてしまった(笑)
抑えて抑えて・・・

さっきの2人の男児のママは、
その団体さんの一人かと思っていたら
「ユキさんですか?」と・・・
わぁそうですぅ~

そして、
「ユキさんですか?あの・・・私・・・ファイル0031.gif
と、泣き出してしまったMさん0007.gif

 

「ブログ見て、醍醐寺に来るって書いてあって
こりゃ会わなアカン!って、なんか勝手に思って
来てみたら、隣に立ってて、ビックリです~!」
私もびっくり(笑)


事前に、

「法要の時にお会いしましょう」と
言ってくれていたHさんとも合流。


「いつ来るねん!

もう始まるで!

と思ってヒヤヒヤしとったで。
まったくもう~・・・遅っ!」


ははははは~
ごめんなさい~


8人プラス3人で
では、境内をまわりましょう
と、皆さまと歓談しながら
お堂をまわりました。

弁天堂の前でみんなで記念撮影。


 

みんなでお詣り


この↑お堂の中には
弘法大師・空海と
理源大師・聖宝がいます。

こちら↓は、不動明王の五大明王のお堂


皆様を見守られているようですねラブラブ


くまなく見てまわって
遅いお昼をいただこうと
お食事処へ・・・
団体なので
ふだんは予約しないと入れないらしい
素敵なお部屋へ案内してくれた


あんまり居心地がいいもんで
すっかり長居してしまい
これから東京へ帰るってのに
気づけば14時!
「昼には帰るって言ってなかった?」

と、Hさん(笑)
はい。その通り。

みなさまとお別れはツライけど
帰らなければ・・・

また逢いましょう
Simplog


高速道路をひた走り・・・
夕暮れ時・・・

夕陽が綺麗だね~
なんて言ってたら

あら?
あんなところに、虹!

 

 


どこに?
写真の右下あたりです。

こんなかんじです。


名古屋の刈谷SAにとめて

 

 


もう、消えかかってるぅ~



いやぁ~イイモン見れたね~
なんて言ってたら

また、可愛いもの・・・


すんごいちっちゃいんだよ!!

 

 

 


連れてた人に
「ティーカップ・プードルですか?」
と聞いたら
「生まれつき、腰の骨に異常があって
大きくならない子なの」
とのこと・・・

そうだったのか
でも、みんなに可愛がられて
幸福だね



というわけで
醍醐寺
とても充実した二日間となりました

皆さま
ありがとうございました