亀は龍の子供らしい | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



先日、みんなの僧さんから面白い話を聞いた。

中国では、
亀は龍の子供
とされているそうだ。

仏教は、中国から伝わってきたもの。
(その先のその先があるけど)

これはその中国では当たり前の置き物
ロングイ 龍亀
 
甲羅があって亀なんだけど
顔は龍。
だから、浦島太郎が亀に乗って竜宮城に行くってのは
理にかなってるんだね~。
なんて僧さんと話していたけどさ・・・

セオリツヒメは、龍に乗ってる天女の姿

これ↑は、沖縄に保存されていた龍に乗った観音


こちらは有名な原田直次郎画伯の龍騎観音
左手に水瓶・・・
十一面観音菩薩を意識してるとしか思えない。


龍に乗ってる女神といえば
空海が唐から連れて帰ったといわれる
善女龍王=清瀧権現
日本の滝という滝に
不動明王と一緒に祀られている。
瀬織津姫も水の女神。
あたしゃ、この善女龍王=瀬織津姫じゃないかと
ふんでます。
だから、この龍騎観音・・・
名前が無いけど
無いからこそ
瀬織津姫の姿なんじゃないかと思う。
(瀬織津姫の正式な姿の絵も像もないのだ)


そして
妙見菩薩は、亀(玄武=北斗七星)に乗っている
 
 
ちょっと待って・・・
亀(玄武)も龍なら、これ、
上の龍騎観音と
同じなんじゃないのぉ~?

妙見菩薩は、
童女の姿で現れる。
に乗ってね。

龍騎観音=瀬織津姫は、
大人の女性の姿で現れる。
に乗って・・・

ということは・・・
瀬織津姫も菊理姫もイチキシマ姫(=弁財天)も
十一面観音菩薩と同一の女神で
★こちらの記事を参照してね★
十一面観音菩薩が龍に乗ってるとするならば
十一面観音菩薩も瀬織津姫で
妙見菩薩は
十一面観音菩薩が童女の姿で現れた
ということなのかぁ???

私の中では
というか
神仏習合として見ると
本地垂迹が
妙見菩薩=アメノミナカヌシ(天之御中主神)
ですよ!?

ということは
アメノミナカヌシ=十一面観音菩薩
ってことになるのか???

十一面観音菩薩はたしかに
インドや中国で、同一とみられる菩薩がいない
日本固有の菩薩らしい。
そして
毘沙門天謙信さん
チベットでは
ククリヒメが
日本の最高神である
とされている

と教えてくれた・・・

ククリヒメは、
十一面観音菩薩と
同一とされています

こちらの記事に書きました