最乗寺へご挨拶 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



5月17日(土)18日(日)
京都の醍醐寺
一緒に行きませんか?
料金はいただきません。
私は醍醐寺にいますので
話しかけるもよし(法要中、神事中はご遠慮くだされ)
遠目から観察するもよし
お気軽に~(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


4月6日の日曜日にパドメツアーで行く
大雄山 最乗寺へ行ってきました。
おかげさまで満員御礼ありがとうございます1FL1952.gif


最乗寺に通い始めて、6年が経ちました。
(なのに、知ってるお坊さん誰一人としていない(笑))

7年前・・・
実母との確執をなくそうと
実母と少しでも母娘らしくなりたいと
努力したけど
木端微塵に玉砕
そんなことが
通用する人じゃなかったファイル00740001.gif

学びました。
『こんな私ができるまで』
和解をもとめても、無理なもんは無理~~~ファンキー棒人間(ピース)0001.gifあはっ0001.gif

他者を、糺そうとしちゃダメなんだな・・・
自分の肉親でさえ。
この人は
こういう人だと
受け入れる
和解はしなくてもいい
和合すればいいんだ
と、悟りましたm(_ _)m

いまんとこ、和合、がんばってます。

あ~なんでこんなに
いちいち性格も口も悪いんだろ~

って、嫌になるけど・・・
とりあえず、仲良くしないとね。
(カラオケの先生をやってる叔母のパーティーに
 みんなで参加しました。)
(家に帰ったら、ものすごい頭痛におそわれ
 いっぱいがんばったんだな。 あたし
 と、思いました。)


どんなに語ったところで
聞く耳・心がない人には、
本当に 馬の耳に念仏・・・
いや、馬のがまだ聞いてる(笑)

そして、なぜこういう人が自分の母になるのかは
自分の許容、度量を深くするため
フトコロがどーーーんと大きくなるため
自分の振り幅を広げるため
『やじろべえの法則』

天国への道は、地獄を通過する
とも言います。
漆黒の闇を知ってこそ、光のありがたみがわかる
空腹こそ最高の調味料って言ったのは
戦場カメラマン?


自分自身に喝を入れる意味でも
最乗寺へ行ってこよう
と、行ってきました。

本堂の前の桜が綺麗に咲いてました

日曜日まで、待っててね~~~

駅から、お寺までの間にある
山門のところも、満開


薄いピンクの桜と、濃いピンクの桜で
すごく綺麗~



境内で、新発見です!
これ、今まで気がつかなかった!

ちょうど、ご家族がいて
そのご家族にお寺の説明をしていたおじいさんがいて
この手水舎の双頭の龍は
加山雄三のおばあさんが寄贈したものだと話していました。
へぇ~~~

その、手水舎のそばの大木を撮ってたら


上でお坊さんがホラ貝を吹き始めました。
これは、御真殿で、ご祈祷が始まる合図。

昔々、お堂の外でご祈祷を聴いていたら
お坊さんが
「どうぞおあがりください。」
と、言ってくれて
それ以来、ご祈祷が始まると
はじっこに座らせてもらって聴いている。
(自分でお金払ったこともあるわよ!)
おこぼれながら、しっかりと祈りを受け取り
自分を浄化~~~

スッキリしたところで奥の院へ。
すると、あのローーーングな階段で
さっきのご家族とまた遭遇。
天狗と子供の写真を撮ってたので
「よかったら撮りましょうか?」と声をかけて
階段をバックに写真を撮りました。

(これは昔撮った写真)

奥の院で瞑想して
降りてきて
ご神水をいただく・・・



彗春尼(えしゅんに)さまに

(誰がここに巻いたのっ!ププ0001.gif

ご挨拶して
帰り・・・

以前から気になっていたがあるのです。
そこに寄りました。


印塚
と書いてあります。

以前も、気になって見てたのですが
本日はじっくりと、周囲を回ってみました。


五角形なんです。
一面一面に梵字があります。
そして、裏面に、
五星閣・・・人の名前ですか?

今日は、がんばってあのお店の人に聞いてみよう!
と、おそばをいただきに入りました。
すると
お店の人が
「さっき、あの後ろにいたでしょう?
 私、ここから、首だけが動いてる!!と思って
 すんごいビックリしたのよ!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
 でも、動いてから身体が見えたから
 あ~~~良かった~~~って安心したのよ!」
と、
のっけから、軽く先にジャブられました(笑)
「印塚って、なんだろう?と気になって~」
と、言うと
「使わなくなったハンコのための塚ってことみたいよ」
「そうですか~」

ほんとかな?

よく、針塚とか、毛塚とか、
あるよね?
なんでココに?
なんでソレ?
って、思わない?

印も、本当にハンコのことなのだろうか?


あとこれ
大雄山駅から、最乗寺までの道のりに
たくさん灯篭があって
その一つ一つに
星の名前が書いてあるそうだ
星~~~ファイル0013.gif

やっぱり
修験道場のお寺でもあったから
妙見信仰だったのでしょうね

わぁ~~~い4014.gif嬉しいな


ではでは
パドメツアーご参加の皆さま
元気でお会いしましょうファイル0014.gif