韓国スケッチブログから日本逆カルチャーショックブログへ | ゆうきの韓国スケッチブログ

ゆうきの韓国スケッチブログ

ソウルに住んで16年目の日韓夫婦。韓国の日常をつれづれなるままに文字や写真やイラストでスケッチしていきます。

ご存じの方も多いと思いますが...

 

私ゆうき、

18年間に及ぶソウルでの生活を終えて、

2018年3月1日に

 

帰国いたしました!

 

 

そして

大坂での新生活スタート!

{82832639-9D5F-4208-A9EA-8E41FF6B744A}


 

 

韓国での家財道具から何から

ほぼほぼ処分して来たので、

 

まだまだ無い無い尽くしの生活です。

 

Ha~

ベッドもねぇ

ソファもねぇ

テーブルどころか椅子もねぇ

 

 

それでも少しずつ少しずつ生活するための基盤を作るべく

日々あちこち飛び回っているわけですが、

 

 

今、18年ぶりに帰国した祖国での

逆カルチャーショックの嵐を全身で受けています。

 

嬉しいことも、

腹が立つことも、

感動することも、

呆れるようなことも、

 

とにかく「あれ?日本ってこんなんだっけ?」

ということの連続。

 

18年間の韓国生活で僕自身の感覚がだいぶ変わってしまったのももちろんありますが、

その歳月の中で、日本そのものも僕が記憶してた日本とは結構変わったんだと思います。

 

ということで、今後は

今までのようにリアルタイムの韓国の姿をお伝えすることは難しくなるのですが、

その代わり、すっかり韓国の生活に慣れきってしまった浦島ゆうきが

18年ぶりに出戻った祖国で数々の逆カルチャーショックに打ちのめされるサマを

お楽しみいただけるのでは無いかと思います。

 

 

 

とりあえず今、

Wi-Fiガンガン飛んでいる環境が欲しい!