韓服を着て夏の夜の景福宮へ! | ゆうきの韓国スケッチブログ

ゆうきの韓国スケッチブログ

ソウルに住んで16年目の日韓夫婦。韓国の日常をつれづれなるままに文字や写真やイラストでスケッチしていきます。

ここ数日雨が降ってじめじめしたお天気が続いていたソウルですが、
昨日は久しぶりにカラッと晴れてものすごく爽やかな一日でした。

ということで、前々から気になっていた
景福宮の夜間特別観覧に家族といっしょに出かけることにしました。

景福宮と言えば、朝鮮王朝の代表的な故宮として
ソウルではおなじみの観光スポットですが、
普段入れるのはお昼の時間帯だけ。

でも、9月2日までは期間限定で夜間も観覧することができるのです。

ただ入場制限があり、韓国人の場合は事前にインターネットで予約する必要があります。
外国人の場合は当日券を窓口で購入することが可能なのですが、
枚数に限りがあるということで、確実に入場したい場合は
チケット売り場に前もって並んでおく必要があります。

夜間観覧のチケット売り場がオープンするのは19:10。
ということで、僕は18:50ごろに景福宮に行って並ぶことにしました。
{6799FCC4-8F25-472B-926E-B66D75DCD22D}

夕焼けに浮かび上がる景福宮のシルエット。

空が本当に綺麗でした。秋がもうすぐそこまで来ているようです。

 

 

30分前に現場に到着したのですが、その時はすでに何人か並んでいる人がいて

僕は外国人列の先頭から6組目ぐらいでした。(当然ながら時間が経つにつれて列はどんどん長くなっていきます)

 

そして19:10、チケット窓口がオープンし

ほどなくして僕の順番がやってきました。

ここでは外国人であることを証明するものを見せなくてはなりません。

僕の場合は韓国の外国人登録証を見せました。

旅行者であればパスポートの提示を求められると思います。

 

一人につき4枚までのチケットを購入することができます。

{81E62786-B3D4-4C74-902B-4E362F376A4D}

 

ということで無事にチケットGET!

 

習い事を済ませた娘たち一行と合流し向かった先はすぐ近くにある

"오늘하루한복(オヌルハルハンボク)"というお店。

{56A8D6C4-9557-40E0-AA43-E870A1162722}

 

最近、韓服を来て景福宮を巡るというのが

SNS映えすることもあり、若い女性を中心として人気なのですが、

うちの娘達も前々からやってみたいと言っていたので

この期に体験してみることにしたわけです。

 

店内はこんな感じ。色とりどりの韓服がよりどりみどり。

{3E8639DB-5FDF-4CAB-BC7B-51DF8E9B8DC3}

 

 

伝統的な韓服から最近よく見かけるキラキラ韓服まで。

{C1E1C4CC-7D00-43E6-B409-45A70447CAA5}

 

 

{7721BEB7-DEE9-48F6-B64E-87CF81F01C57}

 

 

あ〜でもないこ〜でもないと韓服を選ぶ我が家の女性陣。

{84A40D50-272C-42BF-827B-A7B2F303DE9F}

 

親切な店員さんがいろいろアドバイスもしてくれます。

 

お店の位置情報も載せておきますね^^

オヌルハルハンボク 오늘하루한복

010-5263-3161

 

 

そんなこんなで

{14CBCF58-C4F1-40E5-8E0A-4DB2076269E2}

 

今夜のコーデが決定!

 

いざ宵闇の景福宮へ入場です。

 

昼間とは全く違う雰囲気。

{0E33CC67-6FDF-4F58-B885-705FE1AA6DDF}

 

もちろんライトアップされている部分もあるのですが、

基本的にはけっこう暗いです。足元注意。

でもそれはあえて暗く演出している感じで、

光と陰のバランスが寝静まった宮殿の静かな息づかいをより感じさせるものになっています。

 

{AD8D6A03-35C2-49AA-A9D6-63C65BD69B11}

 

チマ姿で照明の上に立つとこんな効果が。

 

{200300D0-AF49-4E7B-B93D-2C9D80D8CEF4}

 

過去と現在が共存する空間。

 

{6B62F3EC-FA9C-4652-B6F0-CE400CAF5B7D}

 

合わせ鏡の幽玄な慶会楼。

 

{EE8DF579-1197-49BB-9AE0-B64514F988F6}

 

一角では古宮コンサートも開かれていました。

 

{55DD9BBA-D200-4C81-A737-14BA50F055FD}

 

そんなこんなであっという間に閉館時間(午後22:00)

家族で「また来たいね〜」と言いながら景福宮を後にしました。

 

{8E1A5536-A17F-45E8-BA8F-E09AB5AD1535}