❤︎たくさんのママにHAPPYを❤︎

˚✧₊⁎ママと赤ちゃんの心と身体の癒し⁎⁺˳✧༚

 広島市西区楠木町

ベビトレヨガ&ベビーマッサージ教室ぽのぽの 

牟田由紀(むたゆき)です☺︎




こんにちはニコニコ






ベビトレヨガ のレポを書こうと思いながら…


日曜日は、長男の七五三の日で、両家の親が集まるのでなんだかんだでバタバタしておりました…えーん




七五三も無事に終わりやっと一息です真顔





では、10日のベビトレヨガのレポ書いていきまーすニコニコ





この日は、2組様のキャンセルがあり、

いつも来て頂いていますリピーター様の2組様とレッスンラブ




いつもありがとうございますチュー





{C453BE74-9CEB-4664-8DE5-E249FEE52441}

2ヶ月から、ベビマへ来て頂いているO様とSちゃんニコニコ

最初にあった時は、まだ2ヶ月ほやほやで、
首も座ってなかったのにねデレデレ


もう今はハイハイもつかまり立ちもしちゃうラブラブ


アンパンマンのお面は次男のなんだけど…笑
じーっと見てたから、かぶってもらいましたチュー


{7196032F-2133-43BF-AA65-10D5B07D113E}

同じくベビマデビューの時から来て頂いてるD様とNちゃんおねがい


今は手づかみで食べるのが好きなんだよねー照れ
何かイヤな時は、ゔー!って声出して教えてくれるデレデレ


この日は、最後にとっても嬉しいことがあって…ラブラブ



レッスンが始まる前…
Nちゃんはちょつと緊張気味で、ママにくっついてて
あんまり離れなかったんだけど、
少しずつ慣れて来て、レッスンが終わると、私の方に寄ってきてくれて…ハート


抱っこさせてもらいましたチューチューチューチュー


さらに、帰る時には、D様が手を出しても行かなかった…と言うびっくり


何とも嬉しい!!!!嬉しすぎるちゅーちゅーちゅーちゅー



↑ほんとはレポの最後に書こうと思っていたけれど、
嬉しすぎて、最初に書いちゃったというニヒヒニヒヒ



でもそれだけ、ほんと嬉しかったラブ




じゃあ、いきますねーレポグラサン



{BB88AA2D-F999-49CA-8922-F99C5D1B848E}

{C293462C-E5D7-4B7C-867E-F5D0DE43AEA0}

まずは、ママさんのウォーミングアップキラキラ


肋骨周りや、膝の裏、股関節、お尻周り、太ももなど
ストレッチしてほぐしていきます音譜



その間、べびーちゃん達はママにくっついていたり、
それぞれで遊んだり…流れ星




{A08E9CE3-FD73-43CE-98BB-6CAA5E95D1BA}

ほらラブ


ママがストレッチ中に、登ってくるSちゃんニヤニヤ



ママが終わったら、次はべびーちゃんのウォーミングアップルンルン


ベビーちゃん達の動きや、機嫌に合わせて、
ママのウォーミングアップか、ベビーちゃんのウォーミングアップを先にするかその日に決めてます…グラサン



{E6EED79A-ABBE-4987-990E-2A93A2585EE1}


ベビーマッサージの要素を入れつつ、
関節を回したり、足の裏、指一本ずつ、開いたり、
回りしたりしてほぐしていきますラブラブ


ベビーちゃんもそうですが、歩けるようになったキッズちゃん達の足の指って、ちょっと丸まってませんか??キョロキョロ





丸まると言うか、くっついているというか…笑




大人もそうですが、靴下や、靴を履いていると
足の指開くこと自体あまりしない。



この前、長男の幼稚園の先生も言われていましたが、
足の指を意識して開く!!



子供達には、足の指じゃんけん✊✌️✋を
お家でもしてみて下さいって言われましたルンルン



ぐーはできるけど、チョキやパーって難しくないですか??



そうそう。それだけ、指って開かないし、固まってる。


手の指先もそうですが、足の指からも神経を通して
脳へ繋がっているんですよーキラキラキラキラキラキラ


手の指なんかは、第2の脳と言われるくらいびっくり


指先を動かすピアノとか、そろばんとかも
脳に良いって言いますよねーチュー




足の指は、体の中で一番心臓から遠くて、末端なんです。


だから、血液やリンパの流れが悪くなりやすくて
冷えやすい。



五本指ソックスなんかも良いっていいますよねキラキラ


ベビーちゃんや、キッズちゃん達、実は…


自分の指がこんなに開く、とか、曲がる、
腕や足なんかも、こんなに回せる…とか、
実は自分では分かっていないのですびっくりびっくり



だから、ママさんが教えてあげるんですよ照れ


ベビーマッサージや、ベビトレヨガ のウォーミングアップでは、全身をほぐしていったり、
指1本ずつ開いて、


こんなに開くんだよー!曲がるよー!


ってママさんが動かしながらベビーちゃん達に
教えていくんですラブ



ベビトレヨガ では、それを可動域トレーニングと呼んでいますキラキラ



私達大人でも、ストレッチしてても、最初は硬くても
繰り返し続けていくことで、柔らかくなったり、
開脚が出来るようになったりしていきます。




子供も同じで、繰り返しママさんが手伝いながら
体を動かしていくことで、出来なかったことが出来るようになったり…デレデレラブラブ



おっと、長くなっちゃいました滝汗


リピーター様だったので、前回とは違うポーズも入れてみましたグラサンキラキラ


{1C409245-4377-4E54-B278-3EC6ECA4A4FE}



ママさん1人でもポーズラブラブ

一緒でもポーズイエローハーツ

{05F3C889-347A-4335-912F-3DB9D7F79DDD}



{9CF01ECD-4F8B-4F95-BA26-01ACE1C2E4F6}



{4C4EA0C9-73C3-4D50-AFAF-103761023BB1}


お子さんと一緒だと、負荷がかかっていきまーすニヒヒ


{93EE8574-37F1-4044-A9B6-3E90A80A52CC}

キツイんですニヤニヤ
このポーズニヤニヤニヤニヤ


でもしっかり、お尻、太ももの内側、お腹にも効いてますキラキラキラキラ



{57A3E6C6-8D6D-4274-B056-0EFFF175246B}

ママさんがトレーニング中、良い子にして遊んでくれてますチューラブラブ


{F172CD2A-EC5D-4495-ACFB-6038737216D4}


可愛すぎですイエローハーツラブラブ



{5C66544D-D3B5-4210-A9F7-F92499FEB50C}


ママに抱っこしてもらいご機嫌爆笑

ママはプルプルきてるハズ…滝汗滝汗



レッスンに来て頂いた方には、やっぱりお家でも続けて欲しい!!!!!!  ←切実な願いニヤニヤ




1ヶ月に1回レッスンに来て頂いたとしても、1時間くらい。
お家で過ごす時間の方がはるかに長い!!


だから、お家でも姿勢を意識したり、
ポーズをとったりして欲しいんです!!



家で1時間は、難しいです!
なので、ちょっとした時。



歯磨きしてるときや、洗い物してる時、
お尻をキュッと締めて背筋を真っ直ぐにして
姿勢を意識する。



夜寝る前に1ポーズでもやってみる。



続けていくことで、体も覚えてくれるし、
意識することが続けれるようになるキラキラキラキラ


レッスン後は、その方のお悩みに合ったポーズを
LINEで写真付きでお伝えしていますチューラブラブ




なので、ぜひ続けてみて下さいねラブラブ
切実な願いラブラブ   2回目…ニヤニヤ











おうち教室☺︎ 広島市西区楠木自宅
ベビー&キッズマッサージ
*12月1日(金)腕時計10時半〜12時頃   
詳細はこちらへ→→☆☆ 
ベビトレヨガ レッスン 

*12月22日(金)腕時計10時半〜12時頃 
詳細はこちらへ→→☆☆


ベビトレヨガ @mスタジオ
インストラクター2人の交代制♪ 
*11月27日(月)残席2
腕時計10時半〜11時半頃
詳細はこちらへ→→☆☆

hugさんでの教室☺︎
ベビマ&キッズマッサージ
*11月30日(木)満席  キャンセル待受付中
*12月21日(木)
詳細はこちらへ→→ ☆☆

ベビトレヨガレッスン 
*12月13日(水)
詳細はこちら→→
☆☆

ラブレターご予約&お問い合わせラブレター

pono_melia@yahoo.co.jp


ベビーマッサージ教室 ぽのぽのLINE@

ID検索→→@gug2633c




友だち追加