お礼とご報告 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★手術から1週間






まな



 元気です






退院してすぐ





復活しました




抜糸までもうすこし


ごはん おやつ以外はまだカラー装着しています






当日 


術前検査で

左目の眼圧が一気に上がっていることが分かりました





麻酔の副作用で

虹彩が縮み

脱臼している水晶体が

眼圧で前に押し出され



こちらも失明する危険が出てきました





眼科の専門医の協力のもと

瞳のホームドクターの執刀で手術が行われ

眼圧を下げる点滴をするため

3泊入院をして様子をみました






退院後は

安心したのか爆睡





腫れも引き現在は

内服薬


眼圧を下げる目薬で


左目を治療中です







術後


おなすから送られてきた映像です







まなの一部です





かなり衝撃的な画像ですが


まなと同じように

目の疾患で頑張っているわんちゃんの


今後の治療の参考になればと


おなすの許可をもらって載せました





眼球摘出・・・・



素人の私は文字どうり

目ん玉をくりぬく

つまり鬼太郎の目玉のおやじを想像していました






実際は目の周辺をくりぬき


上下の皮膚を縫い合わせます


傷口がふさぎ 毛に覆われると


目の痕跡もなくなるわけです




これでよかったんだよね


まな








みなさまの温かい貴重なご支援がなければ


まなはまだ痛みに耐えていました



まなの預かりとして感謝しております


ありがとうございました









おなすも言っていますが

いかにいいドクターにめぐりあえるか・・・

セカンドオピニオンの必要性・・


決断するのは飼い主の責任です






おなすはあっぱれです





ドクター前にしても決してひるまず

納得のいく医療を追求します








おなす すごいねぇ~

獣医さんになれるね





うん 来年センター試験受けるわぁ~





どんなシリアスな場面でも


天然?ユーモアを忘れないおなすです




そんなところが大好きです