緩和ケアとは? | 白と黒

白と黒

白黒猫と黒猫との生活を描いています
猫のブログのはずだったのに、2018年に大腸がんになり10月に手術。
肝臓とリンパ節にも転移し、12月に手術。
2019年1月から抗がん剤治療開始。
肺、卵巣、腹膜に転移。

私、明日退院するよ~チューひゃほ~ルンルン
やっとシャバに出れるぜぃ。

昼ご飯食べて、午後から帰りまーす。


私の治療って今は無治療なんだけど、
緩和治療、もしくは緩和ケアって言うんだよね。
痛みは麻薬を使った痛み止め。
心の痛みは先生や緩和ケアの認定のある看護師さんに話しを聞いて貰ったりする事で、心が安定するって~のかな。
いつも、外来の看護師さんに聞いて貰ったりしてます。凄くいい人で、その人の前だと大粒の涙長しちゃうわだすです(^^;

で、この前、私聞いてしまったのよ耳
廊下で話してる話を。

なんか、1番偉い外科の先生にこの辺で、ご飯が美味しいお店知ってる?って、聞いてるオヤジいたんですよ~ポーンなぁ~にぃ~??

そんな事聞くか!?って思って、耳ダンボにしてたら。

そしたら、その外科先生ったら、何系ならあそこ、あれ系ならあそこって、ずっとそのオヤジとナースと話しててさ~。

私も、「ふんふんなるへそ~」なんて聞いてたけど(笑)
先生だってそんな話しするよね~。
だって人間だもの。って思ったの。

で、私もいつも明るい看護師さんにそれとなく話したら、「全然大丈夫だよ!聞いといてあげる!」って。
その日、先生は大きなオペ2つ入ってるから、夕方になるかも知れないけど~。って。

??滝汗
そんなオペの後で私のつまんね~話しいいのかなぁなんてアセアセ
思いながらも。
実は話す事は決めていた訳で。


みいちゃんの事なんだよね。
あ、反対だ(笑)
みいちゃんのおにぎり頭ファンへチュー




これは、ずっと前のみいちゃんです。



みいちゃんの扁平上皮癌の事。
私にとってはつまらない話しではない訳で。

先生は人間の外科先生だけど、動物の痛みとかも分かるんじゃないかなぁって。


そしたら、先生夕方来てくれました。


私、ちょ~どお絵描きに夢中でして滝汗



これ見られた~アセアセアセアセ滝汗

で、先生覗き込んで見て、
「あ!もしかしてブログ用のイラスト?可愛いの描いてるね~」なんて。
※先生は私がブログをしてるのを知ってます。


ひぃぃぃ~~~ハッ滝汗滝汗慌ててノート隠しましたがな(笑)
47歳もなってなんちゅ~絵描いとんじゃなんて思われたに違いないアセアセ

まぁ見られちまったもんはしょうがない。

で、本題へ。
これこれこうで、あーで、こーで。と。
みいちゃんの事を話しました。
先生はうんうんと真面目に聞いてくれて。

で、写真を見せましたよ。
これが、今、現在の顔です。と。





左上が今のみいちゃん。
右下の頃と比べたらどんだけ悪化してるか目に見えて分かります。

先生「うわっハッこりゃ酷いなぁアセアセ
って、言いました真顔

外科先生でもそう思うって相当酷いって事ですよね。
私や旦那はほぼ毎日見てるから感覚が鈍くなってたのか。

「これは、相当痛いか、麻痺して痛みが無いかのどちらかなぁ。
例えば、乳癌の患者さんでも、末期になると皮膚を破って癌細胞が出て来る人も居ます。その写真みたいに。
でも、痛いかって言ったら痛みが無いって人も居るんですよ。麻薬の薬使ってる人は特にね」
って。
みいちゃんは痛み止めは一切使ってないので、そしたら相当痛いんじゃないかな~。って。

安楽死の事も聞きました。

これで病院に連れて行けるのは私しか居ないと。
先生「旦那さんには無理そうだもんね」(笑)
そうそう。絶対無理です。

このままにするのは残酷かな~。って。
色々意見を頂きましたよ。


まずは動物病院の先生としっかり相談した上で決めて下さい。って。そりゃそーだ。

とりあえず話し聞いて貰って良かった。

先生はどう思ったかわかんないけど(笑)



あんまり暇で前の写真見て。



涙しました。こんな時もあったなぁ~って。



私も治療はないけど、痛みはコントロール出来るから。
頑張れる。まだ頑張れる。



明日退院だけど、
今、めちゃくちゃお腹張り張りなんですよ~。

うんこうんちが出なくて。
レントゲンとったら、めちゃくちゃうんち溜まりまくってるって。
お昼は腹が爆発しそうでご飯がほとんど食べれなかったショボーン

麻薬系の痛み止めの副作用は、
便秘と吐き気と眠気なんだって。

私、いつも眠くて眠くて寝てばっかりいるの。
寝太郎だよ~。


暇を持てあまして、昔のブログ見てたら、
前はこんなんだったなぁ~って。
懐かしいのが出て来た。


懐かしのブログにぼし家の団らんポチって。
してごらん照れ
この頃は5にゃんずみんなでご飯食べてたなぁ~。
このブログ、私のもう1つのブログなんだ~!
訳あってタイムスリップしちゃったのよね。

懐かしいわ~キラキラ

またまた、長くなってしまったアセアセ
いかに入院生活が暇か!って事よねニヤニヤ