CVポートと抗ガン剤 | 白と黒

白と黒

白黒猫と黒猫との生活を描いています
猫のブログのはずだったのに、2018年に大腸がんになり10月に手術。
肝臓とリンパ節にも転移し、12月に手術。
2019年1月から抗がん剤治療開始。
肺、卵巣、腹膜に転移。

こんにちは~照れ

いつもみんなから応援頂いてますキラキラ
ありがとうございますキラキラ

抗ガン剤治療2日に突入しましたが、
今の所、何の変化もありません。
嵐の前の静けさかしら。

入院初日は抗ガン剤の点滴を入れるフタを埋め込みました。

CVポートと言います。
それはなんぞや??と、いう方に。

(画像勝手にお借りしましたごめんなさい。)
こんな感じの物をサ骨の辺りの皮膚の下に埋め込みます。

これは、点滴を何度も繰り返しする人や抗ガン剤注入する人にはお勧め商品です(笑)
点滴で漏れたりしないし、
抗ガン剤の液って漏れるとそこが腐ってしまうんですってアセアセ怖いわね~。


この様にプチ手術となっております。
局部麻酔をして私の顔には目隠しの為、布が被せられました。
先生「それではにぼしさん。これから始めますね!」※何度も言いますが先生はにぼしとは呼びません(笑)

ベッチャベッチャに肩から胸に消毒液をこれでもか!ってくらい塗られ、いざ!麻酔。
ちょっと痛い~((( ;゚Д゚)))!
先生「痛かったら言ってね~。」
って、もう痛いんですけど~(>_<)

意識がハッキリとしてるからグイグイ押したり、引っ張ったりが伝わってくる~!
先生の「あれ?」とか「よし!」とか聞こえて来るし(-_-;)

30分位で無事に終了!
写真見せたいけど、めっちゃペチャパイだって事がバレるので写真はNGチュー

そして次の日の16日。
いよいよ闘魂注入!じゃなくて、
抗ガン剤注入!です。
やっぱり、1番の不安は副作用ですよね。

凄く不安だったけど、
これが全く副作用が起きません。
油断は出来ないけど、2日目の今日もなんともなく、売店から大福餅やらチョコやら買って食べれるほどの食欲キラキラ

良かった~笑い泣き笑い泣き

って事で今の所、無事でーす!


うちのにゃんずは元気かな~。

入院前。
まいちゃんとつばさはいちゃいちゃ。




まぁ~憎たらしい。

邪魔してやる~!



めっちゃ睨まれた(-_-;)




そしてまた。
妊娠した私の座椅子。




オギャ~!

産まれました。



またまた、つばさです。
布団でもシーツと布団の間に入るのやめて欲しいわ(-_-;)



めいちゃんとつばさは私に寄り添う。


りゅう君とみいちゃんも元気かな~。


そんな感じで、無事に明日18日退院予定です。
そして、29日にまた入院です。

そう言えば、手術室に入る時、
別の手術した人が終わって、すっ裸になってるの見ちゃった~(・・;)
もろにお○ん○ん見ちゃったデレデレ
ドア閉めて~!って、看護師さん怒ってました(笑)
はぁ~。風呂はいりて~。