入院二日目 | ~先天性心疾患を持って産まれた息子の闘病記~

~先天性心疾患を持って産まれた息子の闘病記~

2010年12月19日に誕生した息子は、心臓に大きな病気を抱えていました。
息子との日々の生活を綴っています。


二日目ー!!

昨日ゎ、りくとくん寝つきがあまりよくなくて夜中の2時頃起きて、ミルク飲んで寝たんだけど、何回か目をつぶったまま泣いたりしてた(^_^;)

昼間泣いたのを夢で見ちゃったかな(^_^;)


だから、わたしゎ寝不足で起きたら8時半(笑)
りーくが起きる前に朝ごはんとか洗顔とかハミガキとか済ませたかったのにー(>_<)
わたしが起きたらりーくも起きてきちゃって、結局なにも出来ず汗

そして、お昼ご飯食べた後にエコー検査することになって、ご飯前にエスクレ(睡眠座薬)を入れたんだけど、入れた途端にウ○チ(笑)
んで、入れ直してご飯食べてたら再度ウ○チ(笑)
結局、トリクロ(睡眠剤)を飲むことに。
前までトリクロ苦手だったんだけど、嫌がりながらも飲んでくれて、ご飯食べたらすぐにパタッと寝てくれて、すぐエコー検査。

その間わたしも爆睡。

2時半くらいに戻って来て、プレイルームとかで遊んだりーしてたら、主治医が来てカテの説明を受けたょ。

今回でカテゎ5回目だから説明ゎ軽く聞いて、気になってた側副血行路について聞いてみた。

側副血行路ッてゆーのゎ、
何らかの理由で、血管の流れが悪くなり血流が絶たれた場合に、それを補うようにして出来る血管の事です。

つまりー、本来の名前のついた血管とゎ別に出来た余分な血管なわけです。

りーくの場合ゎサチュレーション(血中酸素飽和度)が低いから、体が酸素を欲して本来とゎ別のルートで肺に血管を伸ばして酸素をもらおう!としたから、余分な血管が増えちゃってる。

今回のカテでそれがどれだけあるかッてゆーのも診るんだけど、増えすぎるとフォンタンに行けないのかッてのが疑問だったのー。
なんか説明が長くなっちゃった(^_^;)


結論から言うと、増えすぎたからと言ってフォンタン出来ないッて事ゎないそう。
フォンタンにいくにゎ肺動脈の太さ、圧、肺の状態、などをクリアしている事が条件になるんだってー。


明日、ドキドキだなー。

無事に終わりますように(>_<)
そして、いい結果が出ますように(>_<)


りーく今日ゎ疲れたのか、消灯後すぐに寝たー!
明日ゎ早起きだし、わたしも寝よう!
おやすみー♡


わー!

iPhoneからの投稿