”梅酢ドリンクの材料と準備” 今年もまだ間に合えば、作ろうかなと思います。 | -10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

-10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

生活習慣の乱れは、数値の乱れ。体内環境のバランスが整えば体型体重も整う筈。そのためには何を摂取したら良いのか記事にしています。生活習慣を見直したらあなたも素敵に変われます。

 

 

 

 

青梅 梅ドリンクの材料

 

 

 

 

 

午前中にスーパーへ青梅を取りに行ってきました自転車ダッシュ

 

これで、4袋分 4キロです青梅

 

ちょうど普通のバケツ1杯分青梅

 

 

 

 

 

ネットでザルを購入したので届くのが月曜日ですウインク

 

この青梅を洗って芯を取りザルに広げて乾かすのはザルが届いてからにします口笛チョキ

 

とりあえず、キッチンの片隅にバケツで保存です青梅

 

 

 

 

 

 

<準備するもの>

 

保存瓶 

好みで何個でもok

 

保存瓶はよく洗って天日で乾かした後、ホワイトリカーをスプレー容器に入れて瓶の中や蓋に霧吹きします口笛

 

直接ホワイトリカーを入れて内側にぐるっと回してもいいですよ。

 

再び天日干しして乾かしたら、これで消毒になりますウインクチョキ

 

4L瓶 3個で12L

 

 

梅1キロ
氷砂糖1キロ
黒酢200㍉くらい(お好みで)

 

 

青梅1Kに対し氷砂糖1K 

 

青梅1キロに対して黒酢500㍉

 

酸っぱめが好きなので、口笛音譜

 

普通のお酢でもウインクok

 

作り方はザルが届いてから更新します更新

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザルをネットで注文してから発送が月曜日になるという

 

それまで、何日かありますが、青梅の色が変わり始めてきたので

 

急遽、今日、梅酢ドリンクを作ることにしました。

 

 

 

 

青梅 まず、梅の産毛を取るために優しくこすりながら2回ほど水洗いします。

 

計りで1Kになるように計ってます。

残り3K

 

 

 

 

 

 

 

青梅 爪楊枝でヘタの黒い部分を取り除きます。

 

 

 

 

 

青梅 きれいになりました。

 ここから、お酢と氷砂糖が染み込んでいきます。

 

 

 

 

 

青梅 タオルを広げて置き、ヘタを取りながら並べていきます。

 

 

 

 

 

青梅 ヘタを取り終わったらタオルで包み上から両手で少し押さえながらゴロゴロ音譜 水気を拭き取ります。

 

 

 

 

 

青梅 保存瓶とお酢、氷砂糖を用意しておきます。

 

 

 

 

 

 

青梅 青梅、氷砂糖、青梅、氷砂糖と交互に入れていきます。

 お酢を500mlを注いでいきます。

 瓶を縦にしてグルグル回すと、ドバっと一気に出てきます爆  笑ドキドキ

 1本を入れるの早いよ~チュー汗

 

 

 

 

 

青梅 4k買ってきた青梅は、3個の容器に1kづつ入っていますが、4k買ったので1k残っています。

 

残った、青梅1k、氷砂糖1k、お酢500mlを、三等分にして上から追加しました。

 

青梅 こんな感じになりました口笛音譜

 

 

青梅 流しの下で保存しますニコニコチョキ

 

青梅これを毎日揺らして中身を混ぜると琥珀色になってきます。

出来上がったらお水で割って飲んだり、マリネ液としてもお料理に使えます。

酢豚とか酢の物、なんでも自由にお好みで使って暑い夏を乗り切りましょう。

今年は平年よりも暑いらしいですから、体調管理に梅酢ドリンクは最高の健康ドリンクですねok

 

 

参考ブログ

梅シロップの作り方

 

 

 

 

2024.06.24

 

今年もまだ間に合えば、作ろうかなと思います。