炊飯器一つで昼ごはん!ご飯とカレー同時レシピ | -10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

-10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

生活習慣の乱れは、数値の乱れ。体内環境のバランスが整えば体型体重も整う筈。そのためには何を摂取したら良いのか記事にしています。生活習慣を見直したらあなたも素敵に変われます。

ALL ABOUTより


メモ炊飯器一つで昼ごはん!ご飯とカレー同時レシピ

mainimg.jpg

所要時間:60分
■炊飯器で一度にカレーライスを作る!

炊飯器でご飯と同時にカレーを作ります。米と具材を一緒に炊くだけで、あっという間にカレーライスが完成!

カレーはステンレスボールで作りますが、併せて、ポリ袋バージョンも記載しましたので参考になさってください。


■炊飯器カレーライスの材料(2人分人分)
米 2合
合いびき肉 30g
たまねぎ 50g
なす 1/2本 45g
じゃがいも 15g
にんじん 15g
コーン水煮缶 大さじ1
カレールー 2かけ 40g
水 130cc
米 2合
豚肉 50g
たまねぎ 50g
じゃがいも 中1コ 80g
にんじん 15g
コーン水煮缶 大さじ1
カレールー 2かけ 40g
水 130cc

お米は分づき米を使用しました。お米用の水は分量外です。規定の水加減にしてください。

■炊飯器カレーライスの作り方・手順
炊飯器でカレーライスを作る

1:米をといで、材料を切る

flowimg.jpg

米は30分以上前にといで水加減しておく。野菜は1センチ以下の角切りにする。
じゃがいもやにんじんなどの堅い物は、大きく切ると火が通り難いので注意

2:ステンレスボウルにルー、具材、水を入れる

flowimg.jpg

ステンレスボウルにルー、ざっくり混ぜた具材、水を入れる。

3:米の上にボウルを置いて炊く

flowimg.jpg

米の上にボウルをのせ、炊飯器にセットし、普通に炊く。
五合炊き炊飯器使用

4:炊き上がり

flowimg.jpg

普通にスイッチが切れて炊き上がり。
※この時点では、カレールーと具材が分離している。

ご飯は分づき米使用

5:ボウルを取り出す

flowimg.jpg

熱いので気をつけて、ボウルを取り出す。

6:カレーを混ぜて盛りつける

flowimg.jpg

スプーンで混ぜて、均一にとろりとさせる。お皿にご飯を盛り、カレーをかける。
とろみが強すぎるようであれば、湯を適量足して伸ばすと良い
ポリ袋でポークカレーを作る

7:ポリ袋にルー、具材、水をいれる

flowimg.jpg

米はといで水加減しておく。ポリ袋にルー、切った具材、水を入れる。口をゆるりと結ぶ(又は折り曲げる)。

袋が密閉状態にならないよう、口はゆるく結んで空気の逃げ道を作ってあげる
8:米の上にのせて炊く

flowimg.jpg

米の上にのせて炊く。
3合炊き炊飯器使用

9:炊き上がり

flowimg.jpg

10:ポリ袋をゆすって混ぜる

flowimg.jpg

ポリ袋の口を持って左右に揺すって混ぜる。

11:盛りつける

flowimg.jpg

お皿に盛りつけて完成。

■ガイドのワンポイントアドバイス
にんじんやじゃがいものような、堅い材料が大きすぎると、火が通り難いので、小さめに切りましょう。ステンレスボウルは百均で購入したものです。

その他の耐熱性の容器でもいいのですが、ココット容器のような重い器だと、ご飯がつぶれてしまうので、できれば軽いものがいいです。

~~記事引用ここまで~~
こういうカレーとご飯の作り方もあるというご紹介をしてみました。参考になりましたか?

時間と手間がかかるのは、ちょっと…という方はいつもの自分流で作る方が楽でいいかもしれないですね♪