②不安と悩みの対処法 | 人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

ブログの説明を入力します。

おはよ~~ございます晴れ

今日からじゅーん!6月です!
2012年前半期も今月で終わりですよー!

今月もハリキっていきましょーアップ
$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!


今日のテーマは昨日に引き続き
「不安と悩みの対処法ーパート2ー」
です得意げ

前回の記事はこちら↓
http://ameblo.jp/yuki1709/entry-11265451345.html



【迷った時に帰ってくる場所を持っておく】

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

自分の指針になるものを持っておくと
本当にどうしようもなくなった時に
冷静になれたり、突破口が見つかったり・・

例えば
①人

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

友人や恩師など、ピンチになった時に
助言をくれたり怒ってくれる存在がいますか?


②本や音楽など、名言などのモノ


私は本田健さん、神田昌典さん、論語系の本
恩師からの教えを、迷った時は読み直したりします。



信じるものがあると、人は強くなれたりします。
必ずしも人に頼れる場合ばかりでもないので、
そんな時は心の指針になる本などを持っているのもいいかもしれません。


③やっぱり家族
$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

なんといっても家族はかけがえのないものです。
家族にサポートをもらえないケースもあると思います。
出来るだけ、家族と感謝を伝え、
和解しておく。




【手放す勇気】

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

不安や悩みの大きな原因は
「自分の理想や期待とのギャップ」
であることが多い気がします。

「なんでAさんは、◯◯してくれないの?」
「こんな人生じゃなかったはずなのに・・・」


良い意味で自分以外に期待するのことを手放すと
だいぶ楽になったりします。


自分がコントロールできるのは
自分しかいないから、
現実を直視し、
自分が変えられるものは変える。
変えられないものは手放す。

【失敗やピンチは結果でなくて人生の1シーン】

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

辛い経験はずっと続く訳ではなく
人生の場面の1カットと教えてもらったときに
だいぶ心が楽になりました。


過去を後悔したり、
まだ来ない未来を不安がっても
自分が生きてる”今”しか楽しめません


それに気づかせてもらってから
”今”何ができるか
もっと”今に集中”する
大切さを知りました。




【ピンチの時に響いたコトバ集】



ここで、リクエストをいただいたので
恥ずかしながら、色んな方から頂いた助言や
本の中で励まされた言葉を紹介しますべーっだ!
これ、言ったことあるな!と思った方は勝手に掲載してすいませんガーン

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!


・誰かに諭すよりも、自分の姿が人を動かす。語らず語れる人になりなさい。


・今までやってきたことを、ちゃんと認めてあげること。
見えない所でもちゃんと人は、見ています。


・無いものではなくて、今、与えられているものに注目して、感謝しなさい


・自分に不幸が起こった時は、過去の業が消えていってる証。辛いことにも感謝すること


・不運がくるときは、今までの自分の徳が切れた証拠。徳積みを怠っていないか?


・「希望や成功とは、、、たった一つ大事なもののために『覚悟』を決めたものだけに得られるビジョンと体験である!!」(byジョジョの奇妙な冒険)


「覚悟の深さ」や「内容」は人それぞれであるけれども、
人は「覚悟」が出来れば大抵のことは出来るようになるし、
目を瞑れるようにもなるし、笑えるようになる。
そして何より、、、『迷う』ことをしなくなる。


・「『覚悟』とは、、、「不安や恐怖」を打ち消すことが出来る闘うための武器である!!」


・実感と物語がある人になりなさい。自分の物語で、語ること。


・道を決めるとき。歩き出そうとするとき。誰かを救おうとするとき。
その時に最善の方法は
「一番痛くてしんどいものを選ぶ!!」
それが結果的に『一番自分を成長させ、一番の効果を発揮し、一番多くの人を救える』


・大きくかわろうとするときに、飛び込む勇気は絶対に必要。
つらい思いをして、人は成長するし、
誰かや自分を傷つかせずして、絆やスキルは生まれない。


・道が見えない時はとにかく進むこと
考えても答えなんてほとんど出ることないんだから、
それを踏まえて生きていきなさい。
いつも正解を選ぶ、じゃなくて、「いつも失敗していいんだ(その後にちゃんと正解に戻す)」
という生き方にしなさい。


・もっともっと失敗の経験があなたには必要です。
辛さや苦しさ、失敗を人よりもたくさん経験した人が人を救える。
のだと思いますから、勇気を出してがんばろう。


これ以上書くと、長くなりそうなので、
機会があれば続編で紹介したいと思いますチューリップ赤

長文お読みいただきありがとうございました^^